投稿元:
レビューを見る
村田沙耶香の描く半分サイコパスな世界が好き。
自分で作ることをサボった人がいるから、変なことになるんだ、という考えには思わず深く頷いた。
村田沙耶香の描く主人公はどこかずれている(みんな多少は持ってるであろうずれの部分を大きく描いている)けど、そのずれを認識しつつ、飄々と、自分らしく生きてく姿がいい。
心にいつも村田沙耶香の文章と主人公をかえば、
人生もう少し楽しくなりそう
投稿元:
レビューを見る
女性の性が難しく、鋭く、そして奇妙に描かれている。
村田沙耶香さんの世界の見え方に感嘆する。
描かれているシーンを想像すると、ただ女性同士で性的な関係になっているだけなのだが、その内部には二人だけの秘密があり、二人だけの世界が広がっている。
感性。
投稿元:
レビューを見る
表題作の「星が吸う水」も収録作の「ガマズミ航海」も、生殖行為では無いセックスのことを哲学する女性の話だった。生殖行為を抜きにすると自ずと表象されるのがセクシャリティで。そこの考察もなかなか面白かった。どちらも夏にピッタリだった!
投稿元:
レビューを見る
ガマズミ航海 の方のみ
快楽のために他人の体を利用することとガマズミの違いがいまいちよく分からなくなってしまった。結局性的快楽出なくても何らかの快楽を得るために体にふれているなら同じじゃないのか?ハグやマッサージではダメなのか?ていうか「性交渉でない肉体関係」で何を得たいのかな?「性交渉でない肉体関係」=無欲の行為=宇宙?
美紀子はなんで別れられたんだろう。ガマズミによって結真が意図せずに反応したことと彼氏との行為が辛いのに反応してしまう自分が重なってこうでなきゃいけないっていうステレオタイプの女性像から少し脱皮できたのかな。
こんなのがセックスじゃないって思いながら彼氏と行為をしてたから本当のセックスを見つけたかったのかな。
やっぱり全然わかんない
投稿元:
レビューを見る
性についての物語。
普通を押し付けるつもりはないけど、やっぱり理解ができないことはあるなーと思った。
投稿元:
レビューを見る
両方性を持て余してる?自分なりの性との向き合い方を悩んでいる女性の話で、面白かった
正直自分の中の村田沙耶香像とはちょっと離れた作風なような気がしたけど、まぁここらへんで手を伸ばしたり新たなことに挑戦してたのかも
星が吸う水の友達のような男を下に見ながらでも自分はこれしか無いんだと思って付き合う人って、いるよね
そして狩りをしているつもりの男の人ってのもいるよね
こんな10年前の本なのにそこらへんを上手く言語化出来てるのやっぱ凄いなー
村田沙耶香マラソンまだまだ続く、楽しみ
投稿元:
レビューを見る
んーーーー
あっけなかった。
村田さんらしい表現は素敵だったけど、あっさりした終わり方でもっと後味を楽しみたかった作品だった。少し物足りない。
投稿元:
レビューを見る
「星が吸う水」も「ガマズミ航海」も女性の性欲を扱った作品だったが、どちらもとても面白かった。
本当に村田沙耶香は社会通念をぶち壊してくれる。「精液を出すまでがセックス」って誰が決めたんだろうね。まあそこまでしないと受精できないからそうなったんだろうけど。男は狩る気持ちで、女も狩る気持ちでセックスに望んでるのに、男は勲章で女は弄ばれたという判定になる。社会通念がそうなっているから。
本当に全文が面白くて、うわ最高だな……女の性欲に向き合ってくれる村田沙耶香大好きだ……と思いながら読み切った。
投稿元:
レビューを見る
「星が吸う水」「ガマズミ航海」の2編。
女性が主体となる情欲の嗜好性かなんか。2作共似通った主題なのですが、苦手な感じ。肉体的満足を求める時、精神的な充足は伴わなくても良いとか、両方を模索するとか?官能小説的な表現ではなく、実験とか試行のような様々。
わ・か・り・ま・せ・ん。
投稿元:
レビューを見る
『マウス』以来の村田沙耶香san。
性行為には本物と偽物がある。人肌を求めるだけなら、それは恋じゃないー。
意味深なタイトルと、表紙のマーメイドで期待したのですが、、ごめんなさい。表題作と「ガマズミの航海」の2作共に、村田sanにしか書けない、「性」をピンポイントにした作品だと思うのですが、それだけ でした。
ただ、恋人?の武人との距離感を「不自然にこちらへと入ってこない立ち振る舞い」、友人の志保のキレイな爪を見て「あまりになめらかなので、指の一部が消滅しているように見えた」と表現するところは、やっぱり好きな感覚です。
どちらも最後は、空や宙、雨と繋がりますね。素敵なエンディングです⭐︎
投稿元:
レビューを見る
村田さんの作品が好きで、裏表紙のあらすじを読んで気になり手にとってみました。他の方が仰っているように、物足りなさを少し感じてしまいました。しかし、村田さん独特の表現は美しく、言わんとしていることはなんとなく感じました。
投稿元:
レビューを見る
本当の肉体関係はどこにあるのか?自分の絶頂のためだけに男を漁る鶴子。
あるいは、性行為ではない肉体関係を極めようとする結真と美紀子。彼女たちの行き着く先は。
その自由すぎる発想に驚愕します。しかも作品は13年前。今ほどLGBTとか浸透してなかった頃。少しは彼女たちが生きやすい世の中になっただろうか。
投稿元:
レビューを見る
表題作ともう一遍入っている。
村田氏の作品は2作目。私はいつも主人公じゃない、主人公から見ると苦手な、強めのキャラクターだな、と思う。こっちが常識なんだ、と振りかざして安心してる方だ。
若い頃は梓でも、年を取ればもう少し丸くなる。認められる。この年になってやっとほぐれてきた私は遅いけど。
3人にはずっと繋がっていて欲しい。
ガマズミ航海も好き。読んで良かった。この年までモヤモヤしてたものがスッキリするヒントを貰った気がする。
投稿元:
レビューを見る
この作品を本当の意味で理解するには私はまだ経験が足りなすぎるけれど、村田さんの文体をとにかく楽しんだ。表題作の最後が少しピンと来なかったので、誰かと話し合いたい。
投稿元:
レビューを見る
【2024年5冊目】
性に纏わる2つの話。性の話というと、どうしてもどこかいやらしい感じになりそうなものですが、村田沙耶香さんの書かれる話は「生き物としての本能的な性」という感じがして、結構生々しい表現が多くても、なんだか淡々としているのが不思議です。
主人公はそれぞれ性について、人とはちょっと違う感覚を持った女性。二人が友達になったら仲良くなれそう。性を軸にして新たな価値観を探るのというのが、両話に通じることかもなと思いました。