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講演、演説、講義、プレゼンテーションなどのスピーチを成功させるための方法が具体的かつ詳細に示されている。
普段、スピーチの必要がない自分にとっては、必要以上に本格的な内容だったが、一定数の聴衆に対して、期待に応えられるようなスピーチをするためには、実際に必要かつ有効な準備だと思われる。
DETAIL、Delivery(効果的な話し方)、Expectations(期待される内容)、Topic(中心となる主張)、Audience(聴衆を把握する)、Individual(個性の反映)、Language(言葉づかい)のそれぞれが大切だと理解できる。
とりわけ、準備段階の聴衆、期待、トピックをきちんと立てるまでは原稿を書いてはならないという注意や、一文のトピックを要約パラグラフ、1ページのまとめ、アウトライン、草稿へと膨らませていき、編集する(やり過ぎは禁物)という書き方は、プロでない者に参考になりそうだ。
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スピーチをする際に、
如何に準備が必要か、更に詳しく教えてくれた。
主に本番での話し方や振る舞い方をメインで、
勉強していたため、この本は大変ためになった。
英国首相のスピーチライターである作者が書いた一冊。
スピーチ(プレゼン)はいつの時代も必要、
早速実践していきたい。
★Key point
・スピーチの基本:「Detailに注意する」
・[Detail]
(1)Delivery(効果的な話し方)
(2)Expectations(期待される内容)
(3)Topic(中心となる主張)
(4)Audience(聴衆についての情報)
(5)Individual(自分の個性)
・スピーチの3つの機能
(1)情報性:おもな機能が聴衆に情報提供すること。
*退屈なスピーチになる可能性が高い
(2)説得力:おもな機能がある問題について説明したり、反対意見を持つ人々を説得すること
*反対意見の人たちに寛容になる必要がある。
*反対意見の考えを一、二文で定義する。
(3)刺激:おもな機能が、聴衆がこれまで考えたこともないようなことに取り組んだり、いままでは拒否していたことをしてみたり、何かを継続してやるよう刺激すること。
*静かで模範的な刺激が必要。
上記3つ、どれも含まれているが、
スピーチは大抵上記3つの内、どれかに重きが置かれる。
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The Art of Speeches and Presentations:
The Secrets of Making People Remember What You Say
http://store.toyokeizai.net/books/9784492044902/
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ぅーん、まぁ、☆2にまで下げることはないかもしれないけど。3でもいいけど、期待させた割に、意外と普通だな、っていう。
まぁ、結局、スピーチに戦略という戦略などなく、素人はとにかく簡潔に分かりやすく、ぶれずに中心論点を論理展開せぇ。そりゃそうなんだけど。
なんか、そこまで新しいネタもなく。
かなり読み飛ばしながら読む感じで。
せめて、これ、英語でそのまま読んだ方が読みやすかったかもしれないな。。そう思ってしまった本でした。
当たり前のことでも、そりゃ確かに実践できないから、身につまされる話ではあるけれども、結局つまり、方法論を知ることよりも、それを地道に確実に実行する経験値の方が自分には必要、ってことなのかな、とちょっと思いましたです。
強いて言うなら、以下の2点はおもしろかった。
①スピーチライティングでは、常套句を使わないこと。
例 猛スピードで変化する世界
21世紀の挑戦
社会のパートナー
付加価値
勤労世帯
←これも常套句に入るんだぁ、ってことが。(まぁ要は、当たり障りよくなんとなく分かったつもりになるような言葉は使うな、あくまで具体的な言葉でトピックを表すように、ってことなんだと理解しますが。)
②トピックも、具体的なように見えて、実はばくっと大きいことは設定してもダメ。
例 ユーロゾーンの危機
→危機真っ只中の乏しい輸出見通し
などとすべき。
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<翻訳が本当に良くない>
オバマ大統領などのスピーチを引用するならば、英文もそのまま残さないと、素晴らしさが伝わらない。英語版を買ったほうが良い。
スピーチライティングの基本的なことはわかる。
Chapter 1: Audience
まず聴衆について調べる
1. 依頼されたスピーチのテーマは何か?
2. 聴衆の人数
3. 講演会の背景・事情
4. 聴衆の予備知識
5. 2次使用があるか?
スピーチのタイトルは次に上げる二つのうち一つに当てはまる必要かある。
・具体的に説明する断定的な表現
・回答の範囲をはっきりさせる明確な質問
例)これから5年間におけるスーパーマーケットの増加で牛乳配達は廃業に追い込まれるか
例)国がより健全な経済成長率を取り戻しても、消費者の動向はより低価格のブランドへ向かうだろうか?
聴衆の規模が大きいほどより形式にのっとったスピーチにするべきだ。100人以上はもっとも形式ばったスピーチをする。
例)…にすべきき!ではなく…にできる!と言った方がより正確。
Chapter 2: Expectations
大切なのはあなたがこのスピーチで何を手に入れたいのか?ということだ。
ポストイットに長くても二行で、『スピーチ終了後、聴衆は…』と書いておく。
スピーチは次の三つの機能のうち、少なくとも一つを持っていなければならない。
1: 情報提供すること
2: 説得すること
3: 行動を起こしたくなるよう刺激すること
1は組み立てやすいが、ちょっとした争点を挿入しないと退屈になりやすい。また3は、カリスマ性が必要。
説得するスピーチにすると良い。説得の過程で、情報提供したり、刺激を与えたりする。
Chapter3: Topics
Step1: 自分の主張を明確にする一文を書く。
漠然としていないか?試しに自分が書いたトピックと反対の内容で書いてみよう。それでいみが通じるなら、良いトピック。
Step2:
1 paragraphにする。後でスピーチの報告を何かに掲載するときに、こう紹介したいと思うようなパラグラフにする。
Step3: 1ページにまとめる
1 paragraphを基に1ページ書く。トピック全体をカバーし、言わなければならないこと全てに言及し、必要のないことをには触れていないことを確認する。また、必ずトピックを支える論証や実例を一つか二つ加える。
*講演会で与えられた時間を全て使い切る必要はない。言いたいことをスピーチすれば良い。多くのスピーチは長くなればなるほど出来が悪くなる。
Step4:
アウトラインを書く。
本番のスピーチ原稿ではないので、せいぜい数ページ。
①イントロダクション
目標を設定し、声の緊張感やトーンを決めて、主張の要点に触れる。
②ナレーション
一番関係が深い事実を述べる。
③プルーフ
自分の主張が優れていることを補強する。
④反論
反対意見に反論する。
⑤まとめ
もう一度主張を述べ、感情に訴える締めくくりにする。
アウトラインが出���上がったら、スピーカーの了承を得ること。
*より多くの人が関わるほど、良いスピーチにはならない。平凡になる。
Step5:
アウトラインから原稿へ
アウトラインを見て、「もっと説明したほうが良いところはどこか?」を見つけ、語数を増やしていく。
平易に、明確に書く。
専門用語は使話ない。使う時は一般用語に言い替える。
Chapter5:
普段の自分の方が、ステージ上の自分より魅力的。普段の自分をステージで「演出」するには、まず自己分析・他人からの分析が必要。
・私はどんな人物だろうか?友人は私をどういう人だと説明するか?私という人物にどんな言葉が思い浮かぶだろうか?
・みんなは初対面の私をどう思うだろうか?時間が経つとその印象が変わるだろうか?
・もしも私が今の仕事をしていなかったら、どんな職業が合うだろうか?
そして、ビデオで撮影する。ビデオ映像に映っている私の主な特徴はなんだろうか?友人から見た普段の人物像を一緒だろうか?映像の人物は私だとわかるだろうか?
以下もビデオで分析する。
・意味のないことをしているか?退屈か?聞き手が集中できない瞬間があるか?
・繰り返しが多いか?
・集中力を逸らすような癖はあるか?
Chapter 6: Delivery
1、誰があなたをスピーカーとして紹介してくれるのか調べておこう。
手短に感謝。
2、原稿を捨ててはいけない。
記憶する必要はない。
3、スピーチの中盤を自然に話したいのなら(即興性を盛り込みたいのならば)、最初と最後は暗記しよう。
4、ただ読み上げるだけではいけない。
5、プロンプターを活用
6、原稿ではなく、メモを元にスピーチしよう
7、手元のカード(アウトラインごと5枚)を見て、情報を確認し、顔を上げて話そう。
8、自信を持ってたち、大きな声で話そう。
9、自分が本当に面白いのか自問しよう。
10、できるだけスライドは使わないようにしよう。
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vol.201 元スピーチライターが伝授!成功者はどんな主張をどんな言葉で語るのか?http://www.shirayu.com/letter/2013/000406.html
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・スピーチの基本的機能は、情報性、説得力、刺激。
・先に知るべきこと:スピーチのタイトルは何か? 聴衆の予定人数、どんな講演会(会場)なぜ開催されるのか?、聴衆の前提知識・意見、聴衆のほかにスピーチを聴く人はいるか?
・タイトルは「具体的に説明する断定的な表現・回答の範囲をはっきりさせる明確な質問」
・トピックと反対の内容で意味が通じるならトピックは信頼できる
・チャーチルのテンプレート①力強いオープニング、②簡潔なテーマ、③シンプルな言葉、④言葉が生むイメージ、⑤感情に訴えるエンディング