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2017年?冊目「グループ学習入門: 学びあう場づくりの技法 (アカデミック・スキルズ) 」読了。
グループ学習だけでなく、アカデミック・スキルズ全般についてシンプルに書かれた一冊。授業という観点だけでなく、自分で勉強する際に重要なスキル・考え方だと思う。
(以下抜粋)
●グラフにプロットしてアイデアを評価する(二軸で評価)。
●表を作成してアイデアを評価する(評価項目を作って点数化)
●振り返り(リフレクション)は、体験学習の必須要素である。グループ学習など何らかの体験をした後に、その体験を思い返し、言語化することが学びを充実させるために非常に重要である。
●(振り返りが学びに繋がる理由)振り返りによって行われる、体験の構造化である…体験したことを、単に楽しかった、つらかったという感想のレベルのままにするのではなく、グループのプロセスのなかで生まれた多くの気づきを他の人と共有し言語的に表現することで、それがただの体験ではなく、何らかの形で概念的に整理することができるようになる。
●他のメンバーからのフィードバックが、自己の気づきにつながるという点を指摘しておきたい。「ジョハリの窓」は、自己と他者の関係変化のプロセスをモデル化した心理学の理論である。…自分のしらない自分自身を知ることは、人間的な成長にとって不可欠の要素である。
●たとえ30分でも、15分でも、時間が空いたら調査や論文執筆に充ててほしい。
●(論文の批評について)
①書式(統一されているか、ある基準に従っているか)
②調査(扱う資料はテーマに沿ったものか、きちんと資料を読めているか)
③日本語(言いたいことは明確に表現されているか)
④論理性(テーマは明確か、分析は適切か、論理の飛躍はないか)
⑤中立性(論にバイアスがかかっていないか)
⑥独自性(オリジナリティがあるか)