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どこまで応用が効くかですが、モールに行って休日を過ごす人たちが相当数いて、日本の流通の最大手のターゲットになってるのは事実ですしね。
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前半の郊外についての説明は非常に説得的でおもしろかった。昔に比べて住みやすい地方ができあがったことによる地域社会の変化はその通りであると思う。いっぽうで、地方にこもる若者の可能性については楽観的すぎると思う。ギャル的な女の子へとつながるのは無理があると思う。
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休日イオンで過ごすしか選択肢がないなんて嫌だ。
この前読んだ震える牛じゃないけど、地方もSCの餌食となっている。お仕着せの娯楽にお金を吸い取られているだけ。
自分も家族・友人とはまあまあ接点があるが、大人になってから地域の活動は殆ど参加したことない。災害の時に困るかな。。その時のためだけに仲良くする、っていうのも下心満載な気がする。
一若者として、家族や気の合う友人とだけつるんでいては人間性が凝り固まっていってしまうという危機感がある。もっと外に出て、多様な価値観の人にもまれるべきだと。けど外に出るお金も勇気もないのよ。
やりがいがあると思い込むことによって低賃金の仕事を耐える、か。。
★紹介された曲
・Avril Lavigne - Complicated…昔のままの素直な自分でいられる巨大なショッピングモールが懐かしい。
・Green Day - Jesus Of Suburbia…アヴリルと違い、郊外の影を描く。暴力・薬物・アルコール・親の放任。
1988日本映画「So What」では主人公は親のしがらみから逃げようと都会へ出ていくが、この外国の少年は逃げるものなど何もない。
・BOOWY/氷室京介(80s)
SCHOOL OUT/WATCH YOUR BOY/GUERRILLA/RATS/ELITE…自分を抑圧するものから頭の中だけで逃げて、反発することが自分らしさ。
・B'z(90s)
Stay Green~未熟な旅はとまらない~/ねがい/BREAK THROUGH/F・E・A・R/ギリギリchop/Boys in Town…自分らしさは努力の過程で得られる。夢は叶えるもの。
・Mr.Children(90s)
名も無き詩/everybody goesー秩序のない現代にドロップキックー/東京/しるし…周りとの関係性によって自分らしさを再定義。感謝せよ。
・KICK THE CAN CREW(00s)
イツナロウバ/アンバランス…郊外の地元最高。モラトリアムの中で仲間と夢をかなえる。
・ONE OF ROCK(10s)
未完成交響曲/完全感覚dreamer/アンサイズニア/夜にしか咲かない満月…自分たちが強くなるためには居心地のいい場所は出ていかなくてはならない。違う他者とぶつかり、試行錯誤する中で見えてくる自分らしさ。
・RADWIMPS(00s)
おしゃかしゃま…社会システムの構築の重要性。
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地方に見られる、微妙な居心地の良さ。
ここでは「イオン的なもの」とあらわされてます。
この地元を楽しんでいる人たち、
年収の真ん中あたりが200~249万円という事実。
便利、娯楽が多い、(仲間との)結びつきが強い、
快適な場所が大好き。
一方では、地域の人たち・活動に興味がないという
不満がある矛盾。
地域社会に入っていくことは、非常にハードルが
高いということ。
このままでは絶望的という事実(両親の年収を
絶対に超えることはできない)を薄々と感じている
若者たち、その中でも希望をもって進んでいる
人もいることが唯一の救い。
はっきり言って、中盤以降のJ-POPから
読み解く箇所は、全く自分にとって無意味に
感じてしまった。
調査ではなく、ただの自分の感想にしか
思えないから・・、ブログ程度の内容かな。
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何となく納得することも多い。音楽で辿る部分とか、匿名で可能な生活とか。でも、最後の音楽史はジャンルが偏ってるんじゃないかとも思ってしまった。
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2014 2/18読了。
ずっと前に買っていたのだけど手をつける暇がなかった本。
「ヤンキー経済」を読む機会を得て、そこでけっこう引用されていることも知ったので、じゃあ先にこっちから読むか、と思い読み始めた。
将来に対する漠然とした不安は持ちつつも、地方で生活し、特に不満を持つこともなく東京志向もなく、イオンモール等で満たされた、幸せな生活をしている若者像を描いていく本。
最初の岡山県の若者に関する研究はかなり面白い。中盤のJ-POPのブームから若者心理を読み解こうというところは、確かに説得力があるような気もしてくるけど、選び方とかいろいろ考えるとまあそこはやりたい放題だよねとか思ったりする。
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まとまってて、なるほどなーと思うけれども、boowy、B'z、ミスチル、キックときてラドウィンプスだかなんだかの分析に入ってくると、「この音楽がほんとに世代の意見を代表してるの?」という疑問が。
せめて、世代別のセールスデータとかがあればよかったんだろうけど(本ではyoutubeの再生回数が示されるが)。
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「現在篇 地方にこもる若者たち」(家族、友人、地域の人間関係など)、「歴史篇 Jポップを通して見る若者の変容」、「未来篇 地元を開く新しい公共性」の各篇における論考は納得できる。しかし、総論となると”うーん”となってしまう。歴史篇から未来篇への展開が、Jポップ論考中心になり、実証(論考?)データが不十分に思われるせいか、飛躍を感じる。著者自身が「おわりに」で”この本で語られていることはひとつの試編であり、その検証は、これからの調査、研究にかかっている。”と述べている通りに思える。
モータライゼーション+ショッピングモール=地元志向 ⇔ ”?”+商店街=都会志向 の”?”、モータライゼーションの対極にあるものが説明不十分のように思われる。
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いわゆる「ファスト風土」が、ふるさとの風景となるという話は、言われてみたらその通り。
まだまだ、地域性が残る地域出身だとスルーしがちな重大な点だと思う。
パラサイト・シングルが、将来的に介護虐待につながる可能性が見えることに恐怖を感じる。やはり何はともあれみんなが食える景気状況にしていかないとダメですね。
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帯文:”地方都市はほどほどパラダイス” ”気鋭の社会学者が描き出す、地方から見えてくる新しい日本” ”地方で生きる若者の幸せと不安”
目次:はじめに、現在編 地方にこもる若者たち;第1章 若者と余暇…他、歴史編 Jポップを通して見る若者の変容;第4章 地元が若者に愛されるまで、未来編 地元を開く 新しい公共性;第5章 「ポスト地元の時代」のアーティスト…他、おわりに
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★2014SIST読書マラソン推薦図書★
所在:展示架
資料ID:11301166
本を読んで読書マラソンに参加しよう!
開催期間10/27~12/7 (記録カードの提出締切12/12)
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社会が変われば、若者の在り方も変わる。
そこに対してとやかく言う世代は
どの時代にも必ずいる。
だから、どーした。
それでも、新たな道を切り拓かざるおえないのが、若者ってことなのでしょうよ!
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2015.08.購入。
2013年発行だから、2年遅れで読みました。前半は、というか現代編まではタイトル通りでした。
けど、後半はJPOP評論に感じられました。
タイトルに惹かれた人には、現代編だけが意味あるのでしょうけど、自分は後半のJPOP評論が面白かったです。
このあと出てきた、セカオワとか、かまってちゃん、とかは、どういう解釈にされるのか?続きが読みたい所です。
特に気持ちが悪いクリープハイプは、どういうふうな解釈になるのか?
ちょっとオビの煽りがオーバーに感じられました。
前半の内容でもっと突っ込んで書いたものの方、オビの通りかな。
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僕もイオンよく行くのでわかります。
ただヒットソングとのつながりはよくわからなかったですね。
氷室京介とかB'zとミスチルはわかるのですが他のアーティストが有名でないのでよくわかりませんでしたσ^_^;
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新聞の書評に惹かれて読んでみた。著者が地方の若者を取材してまとめてあり説得力はあった。地方の若者は横のつながりはあるが縦とのつながりは希薄で強く地元を愛している訳でもなく、自動車圏内で買い物に困らない施設があることが、若者に地方での生活に満足を与えている。確かに最もな話で地方都市に住んでいる自分にもしっくりくる。ただ、Jポップに絡めた話は最後のほうがわかりづらかった。。。