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CSV=Creathing Shared Value。協創価値の創造。CSRの概念を更に進めた考え方。ざっくり言うと「CSRは社会貢献>利潤」という発想。社会貢献のためにはコストを投下して企業価値を上げるという考え方。一方「CSVは社会貢献=利潤」という発想で、社会貢献をできる事業を推し進めることが企業の利潤に繋がるし、これからはそういう発想が無いと企業の発展は難しいぜ、という考え方。
例えば、キリンのフリー。運転する人でも飲めるアルコール→飲酒運転撲滅がセットになっており、社会に新たな価値を創造し、且つ利潤が得られる事業。
例えば、移動販売スーパー。高齢者に伴い車に乗れない人が増加する一方で、郊外スーパーとの競争激化により近所に商店は壊滅状態。徒歩圏内で買い物が出来ない現象(フードデザート)があちこちで発生している。これを解決する為の新たな事業が「移動スーパー」。これを今、フランチャイズでやろうとしている事業が始まっている。この考え方が非常に面白い。http://www.tokushimaru-ishikawa.net/
せっかく仕事をしているのだから、CSVにつながるような事業に携わりたい。営業部門から創り上げるCSVが何かないものか。お客様の欲しい時に欲しいものがタイムリーに手に入るチャネル構築を考えていこう。