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わかりやすく今の流れを解説。
人々の行動がネット行動により自動的に収集され商品がリコメンドされる。
ここで大事なのが理論じゃなくて人の行動は日常の感覚に素直に反応するのいうこと。
・あまりにうるさい広告はうさんくさく感じる
・今でも一番影響力あるメディアはテレビ
・テレビ放送内容から露出アイテムやコンテンツをデータベース化して販売
・ロングテールはうそ。人はマイナーな製品に気づかない
・15のキーワードで経済動向を判断する
・snsで一般人の武勇伝が炎上するのは、公開されている感覚が薄いから。仲間内と勘違い。
・訪れるネット店舗は2-3に限られるのが普通
・企業は個人を特定したいのではなく属性と状況を知りたい
・検索ワードやSNS投稿から地域性や評判を評価できる。例えば選挙予想
たくさんの示唆にとんだ内容だと思います。
技術・情報をいかに活かすかです。
ネットワークの中に閉じていた経済・消費世界がネット側からリアル社会に押し入ってきているイメージ。情報収集のインフラを押さえているGoogle、Appleは強い。
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最近のテック事情がよくまとめられていて押さえておくのに大変有益な良い本です
タイトルはやや誤解を招きかねないし、マーケティング的にもやや有益性にかけるのではないかと思案
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もはや世界はデータというものをかき集め何とか手段を選んで集客しなければやっていけない状態になってしまったのか。
大体大手の企業が集める情報に消費者は健全なメリットは感じていないのではないか。ただただ遠くの方で言われていることを聞こえているかいないかの状態で自分の悪口を耳に入れているだけのような気がする。
行動把握はできるできるのだら個人特定をしないといっても信用はない。そこが一番の問題であり大切なところ、ここをうやむやにして先に進むのならばこの技術はやがて廃れるだろう。
コンビニやスーパー、宅配業者の情報とここで言われている情報が同じとは思えない。単純な情報はそれこそ点の情報でしかない。これが線となり面となっているのがこれからの情報戦その違いははっきりと認識しておいた方がよいだろう。
AKB48選抜総選挙予測は事実か、この結果は予測でなく確定だろう、大体順位は最初から分かっていたと聞く果たして検索予測とやらはいったい・・・
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「顧客を売り場に直送する」最近の、この本で言われているデータの取り扱いは、"顧客がいる地点にどれだけ商品を接近させるか"がポイントになっている。
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グーグルやアップル、ソニーなどの大手IT、電機製品などのサービスや新製品の裏側について書かれている。
2013.11に出版されていて、まだApple Watchが発売されていない頃の著書なので、今更感があるネタが多かった。
特に新サービスや新商品が日々開発されているようなこの手の業界の本は、出版年月が割と最近でも内容が陳腐化している場合があることが分かった。
グーグルマップのデータは実はゼンリンから買っている といった裏話などは興味深かった。
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ネットというメディア特性として、無限の広さを持つのに視界は狭いため、その人が属するコミニティに合わせ情報を分かりやすく提示する必要がある
データの活用によって思い込みを減らし、見込み顧客を誘導する
多様さの中にある流れを読む