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誰も動かしていないのに玄関のスリッパが動くというような不思議な現象が起きて、それを検証して理由を暴く。
おちに驚いた。驚かされた。
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ホラーとミステリがうまく融合されていて、すごく好みな感じでした。
両方の要素がある場合、京極堂シリーズのように、怪奇現象のように見えて実はちゃんとカラクリがありました、という作品が結構多い。でも、この作品では、怪奇現象が起こる「原因」についてはミステリ的手法で解き明かすけど、怪奇現象そのものは依然としてそこにある。
例えば、トイレに花子さんが出たとして、花子さんが死んでしまってトイレに出るようになった経緯は科学的、理論的に証明されるけど、花子さん自身は幽霊として確かに存在している的な。
怪奇現象については、スリッパが勝手に進むとか、ガソリンが減るといつの間にか給油されているとか、派手じゃないけど「何それ!?」と興味をそそられるものが多いです。ラストはホラーとしてのオチもついていて、なかなか怖い。最後の話だけはちょっとほっこりする内容でした。
連作短編になっていて、どの話でも「小泉」が登場人物から相談を受けて謎を解き明かします。各話の主人公たちは何らかの罪を犯している人が多く、それが怪奇現象の引き金になっているのですが、小泉に相談する前に自分の胸に聞いてみたらどうなんだ。心当たりありすぎでしょ!
中には展開が読めてしまった話もありましたが、全体的にはミステリとしても、ホラーとしても楽しめると思います。
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後からゾワッとくる話ばかり。
1番の謎は小泉だけど。
何もかもお見通しなのに答えは自分で導き出すようにもっていくだけで裁かない。
何者?
『五ヶ月前から』と『九尾の狐』が好きです。
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さらりと読めた。
ホラーに分類されかねない出来事を、あくまでも超常現象として片づけていく。「一歩ずつ進む」はヒヤリとする結末だったが、それ以外はなぜか後味が悪くない。
…これはストーリーとは関係ないしこの作品に限った話ではないけれど、ソフトカバーに多い上下の余白が苦手だ…もうちょっと文字詰めてくれ、と思ってしまう…
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ミステリ+オカルト短編集。
小泉さんの、謎解明一歩手前まで持っていって、あとを主人公に任すスタイルがいい。
最後の「ナナカマド」の林田さんみたいな女子いいな。
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ミステリ。オカルト。短編集。
『NOVA5』で読んだ短編「三階に止まる」と似た雰囲気のホラーミステリ。
特殊な設定でのミステリ、という意味では著者らしい。
どの作品も似たような展開ではあるが、どれも結構面白い。
最後の「九尾の狐」が爽やかな結末で、読後感が良い。
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「三階に止まる」と雰囲気が同じ短編集、と思ったら謎解きをしてくれる小泉さんが共通なのでした。不思議なものを相手にするのですが、小泉さんは出来事を論理的にとらえ超常現象としての理屈と説明をつけてしまいます。「発見されていないことと、いないことは同一ではない」として幽霊の存在を理系として否定しないところが印象的です。背筋がぞわっと寒くなる物がばかりかと思っていましたがラストの書下ろしは意外にも後味が優しくて嬉しくなりました。不思議な魅力の小泉さん。話が進むと彼の生活が垣間見れたりするところも楽しかったです。
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超常現象(霊的な)に見舞われた人が、小泉さんという同僚に推理してもらうお話。オカルト要素あるので、怪談嫌いな人はご注意。
座間味くんシリーズみたいなテイストだが、探偵役が実際の現場や当人と知り合い。
とりあえず超常現象なんだけど、起きちゃったこととして置いといて、「なぜ」「どのような目的で」起きたかを思考する。
(以下少しネタバレ)
最後のお話だけ読後感悪くないものにする作者の気遣いがさすが。
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最初の異変は、脱ぎ散らかして出かけたスリッパが、帰宅したときに揃っていたことだった。
独身の「僕」の部屋には出入りする人間もいないのに。
それから毎日、帰宅するたびスリッパは少しずつ奥の方に移動していって…。
スリッパは、ひとりでに、一歩ずつ進んでいるのか!?
「僕」は同僚の研究者・小泉に相談を持ちかけた(「一歩ずつ進む」)。
六作品を収録した異色のミステリー短編集!
(アマゾンより引用)
何か幽霊っぽいお話ばっかりでした。
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超常現象とミステリーが合体したような作品。短編で読みやすいけど、オカルト要素もあって、ちょっと怖かった。。
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オカルト現象を科学的に解明しようとする面白い作品。解決しないものもあり、皮肉が効いている結末もあり割と好みです。