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私よりちょっと上の世代になるミチルさん。
最初は過去にとらわれている感じがして、う〜んと思いながら読んでいたけど、だんだん前向きな姿勢が伝わってきて、エールを送りたくなった。
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面白かったんだけど、ごめんなさい評価は低めです。
45歳のバツイチ独身ひとり暮らしのミチル。青春時代にバブルを経験した事から今だにその感覚が抜け切れていない痛い女。
読み始めは何かこんな女は嫌だな〜と思っていたけど、だんだんと素のキャラクターが出てきて途中から彼女を少しずつ好きになっていきました。
だけど、なんていうか話がどんどん飛んでいく感がして、ひとつの作品として軸がないというかバラバラとまとまりがない印象。
キャラの設定もいまいち定まってない感じで、どうも同一人物と思えない感じで読んでいました。
最後はミチルが自分の殻を破って、自然と前向きになれたというような締めくくりでしたが、で、結局何だったの?という読後感。
かなり辛口コメントになってしまいましたが、けっこう楽しく読んでたので、なんだか残念です。
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ドンピシャのバブル世代のなれの果て?
いつまでも主役気分、人生、まだ何かあると思ってる。
自分のことかと思いました(笑)
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中学生の頃から45歳を目前とする現在まで男が切れたことがなかったというミチルさんが突如仕事と男を失って呆然とするところから始まって一皮むけるまでを描いた物語。
バブル真っ盛りに青春を過ごした彼女は、仕事も男関係もさして苦労もせずご機嫌な日常を送ってきた訳だが、諸般の事情でふと我に返る。
様々な登場人物と触れ合ううちに目が開いていく
「私ってオバサンキャラじゃなくてオバサンだったんだ」
バブルの恩恵は受けなかったけれど、同じ時代を駆け抜けて来たので頷くことしきり。
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恋を謳歌し、気ままなシングルライフを満喫する山崎ミチル・45歳。ところが生まれて初めて男に裏切られ、おまけに仕事まで失った。残されたものは元夫が譲ってくれたマンションと僅かな貯金だけ。やむなく始めた地味なアルバイト。そこで出会ったのは、個性豊かな愛すべき老若男女たち。彼らとの交流で、どん底バブリー女が手に入れた希望の切符とは―。
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「上機嫌」という割には、主人公のミチルさんは鬱屈を抱えているように見える。バブル期に青春を謳歌し、その後さまざまなものを失ってまだ、もっと満たされるという思いがどこかにあり、地に足をつけた生き方ができずにいるのである。ある意味バブルの被害者とも言えるのかもしれない。スーパーの面接に落とされ、チラシ配りを始めることになった彼女は、いままで知合わなかった人たちと知り合い、ある意味未知の世界を知る。抱えていた鬱屈がいつの間にかひとつふたつと減っていき、次第にいまを生きられるようになっていく彼女を見守るように読み進んだ。バブルもあってその後もあって、そして現在がある。そのときどきをその人らしさで生き抜いてこその幸福であると思わせてくれる一冊である。
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14/10/20
バブルの恩恵を受けた45歳の美魔女、バツイチ彼氏なしのミチルさん。
彼女が自分をオバサンと認めて鎧を脱いでいく過程は惨めさはなく、なんだか微笑ましく温かい気持ちで読み進めた。
私がバブル期を生きていたらミチルさんそのものだったろうなぁ。ミチルさんに幸あれ。
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45歳のミチルさんはバブル時代を謳歌してきたなごりを今も引きずっている女性。
仕事もなくし、男とも別れ、ビラ配りのバイトを始めるが…これが結構楽しくなってきて…不動産交渉屋へ転職することになる。
パワフルでマイペースなミチルさん、でも自分勝手ではないので読んでると楽しくなってきました。
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なんか、いいよね・・・ミチルさん。
最初はイタイ女かと思ったけど、読むうちに好感度アップ!応援したくなる。
ちょっとでもバブルの時代が分かる年代が読んだ方が、楽しめるかも。
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主人公ミチルさんは、バブル期に学生・OL生活を謳歌し、離婚を経て子どもなしの独り者の45歳になっても、どこか浮ついた生活を送っていたが、恋人に裏切られたのを機に、地に足のついた生活を送り、自分を客観視できるようになるというお話。主人公が著者とほぼ同年代ということで、バブル期と今の時代背景や人々の考え方の違いを含めてよく書けていると思う。
原田ひ香というと、個人的には「東京ロンダリング」を思い浮かべるが、どちらも不動産業が舞台に登場していて、著者がこの世界に詳しいことをうかがわせる。エッジの効いた東京ロンダリングと比べると地味ではあるが、軽い展開、読みやすい語り口の割に、人の生き方についての示唆に富んだ小説のように思う。
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バブル世代を満喫して過ごしてズルズル平成の今まで生きて来たアラフィフのミチル。勤め先も辞め少ない貯金暮らしに危機感を覚えてバイトを始めることに。その地味なバイトを始めたことをきっかけに、いろんな人の出会いと、自分自身の新たな一歩を踏み出すことになっていく…
だらしない生活を送る一方で飄々としつつ面倒見もいいミチルのキャラクタが嫌味がなくて好印象なのがこの小説の一番のステキなポイントでしょう。益体もなくいってしまえば「男性遍歴をたどりつつ己の来し方を振り返る」ストーリーラインも、彼女の視点だからこそ生々しくなくさばけた感覚で読めます。
バブルの時代を、あの頃は良かっただとか異常だったとかそういうくくり方をして振り返るのではなく、確かにその只中を生きてきた実感を感じさせる描き方がされていて、エピソードは多少突飛だったりもするものの、納得のできる感傷だと感じられました。
現在にかかわってくるキャラクタもみな程よく(?)個性があり、ミチルとともに小説の爽やかさやポジティブさを後押ししてくれます。
だからきっと大丈夫、という言葉には重みこそなくとも、肩を気軽にポンとたたいてくれるようなやさしさが確かにあって素敵だなと感じました。
ほのぼのと暖かくなるとても良いお話でした!
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バブル時代の青春が人生のすべてだったミチルの生き様。
45歳、決して若いとも言えない年齢になり
離婚、子どもなしの独身でついでに職も失い
うまくいかなかった恋愛を引きずっているなか
新しく巡りあった仕事はチラシ配達だった。
チラシ配りで知り合った人たちを通して
バブル時代の知り合いに再会して
なにもかもが夢のようだった当時と現代を比較して
ため息をもらしながらも幸福だったし後悔もあり
バブルを経験したから、今の自分が成り立っているのだという前向きな気持ちになれたのは
今いる仕事仲間たちがいるからだと実感する。
最初の方、話が詳細に行き着くこともなく漠然と進むから結婚離婚、鈴木とのいつから関係が?だった。
でも著者の話って最初だいたいそうなんだよね。
バブルってその時代を生きた人にしかわからない世界だよ~。
世代は時代とともに、彼らの人生にも染みこんでくるんだね。)^o^(
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45歳、バブル期青春の女の物語。おもしろい。
「結婚したり派遣の仕事や、秘書的な業務が多くて、ずっとこの気持ちを忘れていた。頑張って成果を上げたという実感、仲間がいる喜び。」199頁
「消費税って言うと、どうしても、値段が高くなるって印象だけど、導入と同時にそれまでかかっていた物品税がなくなったから、高級品は安くなったのよね。」214頁
「今、初めて、自分が見られるんじゃなくて、あなたたちを見ていたいと思ったわ」250頁
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山崎ミチル、45歳、気ままなシングルライフ。バブルの時代の経験、離婚を経て、今の時代に自分の居場所を見つける。
バブルの時代ってそんなだったのか、と。でも今も、悲惨じゃなくそれなりに楽しくやっていける、豊かな時代だなぁと。
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バツイチ彼氏なし45歳、バブル時代に青春を過ごし、その頃の栄光を引きずるちょっとイタイ主人公・ミチル。昔関係のあった男たちと再会したり、新しいバイトで出会った人たちと関わるうちに自分を客観視できるようになる。過去を振り返り、これからの自分の生き方を再考する。
「これからどうするの?」と読み手にも語りかけられているような気がする。
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アラフォー。もう少しするとアラフィフにならんとするミチルさんがヒロインの小説。
バブルで美味しい目を見て、恋に生きるミチルさんは嫌味が無くてすっきりしていて美しい。
この作家さんの描く物語は面白く、たのしいのだが、どこか現代というよりは~と思っていたら、時代劇の人情モノの構成なのだね、と気づいた。
ミチルさんにはいつも上機嫌で居て欲しいものです。