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<目次>
第1章 そもそも学校の勉強に意味はあったのか
第2章 大人がおもしろがれる勉強法
第3章 時間を他人に奪われない方法
第4章 五十代から英語を学んでみた
第5章 大人の必須科目は「お金」である
第6章 「やらなければならないこと」の先に「やりたいこと」が ある
<内容>
なるほど、「百ます計算」の考案者は、しっかりと勉強をしてきたな、という感じ。人とは違うことをしてきたことを自覚し、それが成果を出せたために、彼の人生には自信がある。
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○元小学校教員で教育委員会委員等を努める教育評論家の陰山英男 氏の著作。
○学習の仕組みや意味について、子供と大人の違いや、その活かし方について解説したもの。
○方法論としてはもっともな気がするが、文章がやや押しつけがましい印象。
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いい大人はまずはビジネスに使えるスキルから学べばいい。歴史の勉強はその次。というありがたい話をいただきました。そりゃそうだ。
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勉強法、蔭山メソッドで有名な著者が大人の勉強法について指南する本。
世の中には様々な勉強法があるが、著者は読み書きを基本とした反復練習の勉強法で成果を挙げた。
子供と違って、大人は効率よく面白がって勉強することが大事と説く。子供には学習のための充分な時間があるが、社会人は仕事があるため時間の制約がある。そのためやりたい事を絞って集中すること、戦略的に効率よく勉強すること、世の中の様々な事に対する知的好奇心を持つことが必要という。自分の体験を引き合いに出して、学習とはどういうものかを考察しており、なるほどと思う事も多かった。ただ読み進むうちに、自伝的な内容になったり、苦労話や体験談が成功談になり、最後は自
慢話になったりして、最後は本のタイトルから脱線してよく判らない部分もあった。
でも、少し勉強したくなったら、ヤル気アップのために著者の方法を試してみる価値はありそうだ。
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目の前にある必要に迫られた「やらなければいけないこと」に最善を尽くすべく、目的をもって必死に学ぶことで勉強効率を上げる。異業種の人と話すことが、その時々に応じて記憶の中から必要な情報を瞬時に引き出す「思い出し能力」を高める訓練として最適。
個々の細かい勉強のノウハウではなく、なぜ学ぶのか、何を学べばよいのか、どう学ぶのが効率よいのか、柱となる部分を説いている。
どの分野においても志高い人の言葉には含蓄があり、よし、学ぼう!という意欲を高めてもらった。勉強に対するモチベーションが落ちてきた時に読み返したい一冊。
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大人は自分にとって必要なことを学べばよい
スケジュールを仕事だけで埋めない
安定した貧困か混乱した豊かさか
ゼネラリストを突き詰めるとスペシャリストにもなれる
勉強とは集中する練習
人を動かす立場の人は哲学書を
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まぁ、7割がたは、うーん、こんなもんかな?って、さーっと読み流していたのですが、P156辺りの、”ゼネラリストをつきつめるとスペシャリストになれる”、というところに共感しました。自分の薬剤師としてのスペシャリストとゼネラリストの2者択一に対する考え方と似ていたからです。私としては、ある程度のスペシャリストを持った、ゼネラリストを目指して、自分の底上げを図っています。また、P161の”評価を求めるうちは、だれも評価してくれない”には、もっと共感しました。さみしがりやなのか、ゆとりきょういくなのか、一人っ子が多いのか、身の回りには、評価を求める人が少なからずいます。人からの評価に流されず、自分で必要だと思う事、求められていることなど、隂山先生がおっしゃるところの、”運命の向こう側”を、見ながら頑張ろうかと思いました。
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大人の勉強は実学。
大人は役に立つことの勉強だからこそやる気がでるという話には納得です。
ただし、ほとんどが筆者の経験談、そして具体的な勉強法の話があまりなかった点が残念でした。
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陰山英男著『人生にとって意味のある勉強法: 英語やお金の教養を磨く隂山メソッド (PHP新書)』(PHP研究所)
2014.5発行
2016.10.23読了
やりたいことが見つからない。そのきっかけになればと思い、読んでみたが、思っていた内容と少し違った。大人は自分にとって必要なことを学べばよく、アカデミックな学びに現実逃避するのは良くない。長期的な目標を立て、その目標のためにプランディングしていくことが大切。「やらなければいけないこと」を乗り越えた先に「やりたいこと」がある。将来、成功した自分をイメージして何事も面白がることが秘訣。やりたいことが見つからない人や知的好奇心をもつ力を伸ばす方法とか書いてあったらなお良かった。
URL:https://id.ndl.go.jp/bib/025430133