投稿元:
レビューを見る
フォーチュンでは久しぶりのダンジョンアタック。インスタントダンジョンといういかにもコンピュータゲーム的なネタを、うまいことアナログに落とし込んでますね。
投稿元:
レビューを見る
副題『あのクエストに挑戦!(上)』。
迎夏生さん、絵が変わらないなぁ。勿論無印の1巻とは大分違うけど、それは画力向上からくる変化であって、絵柄そのものはずっと安定してる。そこが凄い。
さて、本編。
FQシリーズ、本編とTRPGリプレイ本との境目が曖昧になってきていると言うか、TRPGリプレイ本を読んでいるような気分。今回はクエストそのものがそうさせる要因でもあるんだけれど、近頃のFQは、小説的な要素?が薄れつつある気がする。
新FQ3巻辺りまではドラマチックな場面も結構あったでしょう?しかし最近はパーティ自体冒険に慣れてきたからなのか、何と言うか、ドラマが無いよね。普通に日記を小説にした感じって言うのか、やっぱり小説感が薄い。
起承転結がきっちりしてない、って方がわかりやすいかな?!
ちょっとグダグダしちゃってると言うのか、プロット無いまま小説書き始めると結構こんな感じになるよね、的な。
本屋へ行って見つけた時、あまり置いてないから感動するし、読むまでワクワクするんだけど、最近は読んでみると「ええ?!これだけ?!」ってなることが重なっていて、少しずつ少しずつ、心が離れている気がして切ない。
主人公たちの年を遥かに追い越してしまったからとかじゃないな、これは。逆に主人公たちの若さが喪われていってるんじゃないか?
それでいて毎回パステルがみんなとはぐれて涙ぐみながら、こんなんじゃダメ!って自分を鼓舞する描写はマンネリ化してて、またかよ?!ってなる。毎回反省してるはずなのに。
成長するところと、残しておくところ?天丼にするところ?の選択を誤ってるような。
ほのぼのドタバタ、ご飯おいしいのは好きなんだけど。本当に、ドラマが欲しい。
そろそろシロちゃんかルーミィの話を本編に持ってきても良いんじゃないかしら?!
新キャラのジョーイムゥがどんな意味を持っているのか、下巻に期待するけど…
投稿元:
レビューを見る
フォーチュン新刊~♪
いやー破妖読んだ後だとこのちゃんとした感に感動しちゃうわあ。ちゃんと、おもしろい。
いつものメンバーに、今回はプラスワン。
ちょっと騒々しい、でも頼りになる闘うクレリックのジョーイ。初見、しゃべり方からも姐さんキャラかと思いきや、トラップのキツイ言いように一瞬でしゅんっとなったり、とかわいらしい一面も、口調と内面とのギャップがおもしろい。
そのプラスワンで挑むのはダンジョンクエスト。
インスタントダンジョン、っとはおもしろい。
あいかわらず商売上手なプルトニカン生命。全く、手広い上に、あくどい(笑)なあ。
でも、まあ、クエストはクエスト。
参加料を払ったパステルたち。
ダンジョンクエストらしく、迷路っぽいその道に、なんだかわくわく。
そして出会ったモンスターは、モグラ!?
フォーチュンのモンスターは、こーゆー愛嬌のある、
ちょっと笑える子たちが多い。
そして、イベントが・・・・。
ボールから逃げろ!やら、カヌー競争やら、よく考えたら小学生の遊びかいっっとつっこみたくなるようなイベントなんだが、読んでるうちに、こっちも夢中になって応援してしまう。うーん、さすがフォーチュン、楽しいなあ。
あ、あとやっぱりいつもの通り、迎さんのお食事イラストのおいしそうなこと!!最近、多い企画ですが、
フォーチュンもレシピ本とか出せると思う。
上巻はシロちゃん行方不明で、下巻へ続く。
ちょっと体調不良っぽいのが治ってきてた、と安心したんですが、ここいらでなにかひとイベントあるのかな?
そーいや、シロちゃんとはいつ出会ったんだったっけなあ?今度読みかえしてみよう。
一見、全く変わってないようにみえて、シロちゃんもルーミィも成長してんのねえ(しみじみ)
しっかしそーなってくるとパステルはちょっと心配かな。やっぱマッパーなのに、その方向音痴具合はさすがに、そろそろヤバイのでは・・・・。
まあ、本人が一番気にしてるんだろうし、彼女の存在意義って、そこにあるわけじゃないんだけどさ。
そして、ジョーイの頬染めシーンは、これから先展開があるのか??とりあえず、フォーチュンは、パーティ内での恋愛話は、おいといて、てなスタンスでいままできたと思うんだが
(だからこそ、クレパスやらトラパスやらファンが勝手に楽しんでいられるんだが)
少しは変化があるのかしら??
とりあえず、私は俄然トラパスなのだー。
トラップのツンデレ加減にきゅんきゅんですわ~。(笑)
投稿元:
レビューを見る
みんな、あいかわらず。でも、そろそろ飽食気味なのでフォーチュンのレビューはこれが最後、かな。特別何か思うことがあったら今後もレビューします。
投稿元:
レビューを見る
僧侶話も落ち着いて、今度こそようやく”あのクエスト”に挑戦。
ガッツリダンジョン系の話になっていて、クエストをするにあたり新メンバーが加入!
すんなりメンバー加入になって驚いたけど、ずっと一緒にパーティを組むんではなさそう。
ダンジョンでは沢山のイベントがあって、次々とパステルたちはクリアしていくんだけど、その最中にまたもやルーミィがいなくなり・・・その時のパステルの取り乱しようが何だかな・・・全然成長してなくて正直イライラしてみたり。
あまりに自分本位すぎて。
そのルーミィもちゃんと見つかるけれど、今度はシロちゃんがいなくなって・・・一難去ってまた一難という感じ。
投稿元:
レビューを見る
RPG苦手な理由が、一つ一つ確認していく確率の数を思ってしんどくなるからだったなぁ、と思い出す。。。
(今のゲームは特に360度動けるし。。)
先陣きるファイター系も大変だが、マッパーも大変だ。。
そんなマッパーがパステルなわけで
実は彼女、一番運が良いのではないだろうか。。
投稿元:
レビューを見る
ダンジョン探索は久々のような気がします。謎を解きながら進むのはやっぱり楽しい。新しくパーティーに加わったジョーイムゥが可愛いです。大柄で豪快で繊細な戦う僧侶。魅力的です。
投稿元:
レビューを見る
ヒュー・オーシーにもらったクエストをするためにぺぺスの知り合いのジョーイムゥと合流。
見た目かっこよくて中身は可愛いおしゃべりな僧侶。
ゲーム感覚の冒険の幕開けです。