投稿元:
レビューを見る
ファシリテーションとは何か、谷さんはこう定義されています。
では、具体的に何をするのか。
ひと言で言うと、「引き出して、まとめる」。
この言葉に集約されます。(p11)
会議術のように思われているのは、「引き出して、まとめる」場として会議が利用されることが多いからということなのだと思います。狭く考えないほうがいい。ありとあらゆる場面でファシリテーションのスキルは使えます。日常のチームマネジメントは言うに及ばず、営業の場面でも使えるし、社内の飲み会の席でも使えます、というか使うべきです。
つづきは⇒http://amba.to/1pUXwj3
投稿元:
レビューを見る
基礎の基礎が書いてあるので、ファシリテーションの初級者向け。場を盛り上げるファシリテイティブリーダーシップは、目指したいところだなぁ。
投稿元:
レビューを見る
チームで仕事をしていると、思うようにいかないことが多い。努力する人、しない人、コミットする人、傍観する人に分かれてしまう。そうしたことに陥らずに、チームとして成果を出すにはファシリテーションが必要。単なる会議進行スキルと捉えずに、チーム力アップのためのマインドと捉えたい。
「具体的に言うと?」「他には?」の二つの質問は常に心掛けたい。また、説明の最後に「何か質問はありますか?」ではなく、「隣の人と内容について話し合ってください」としてみたい。
投稿元:
レビューを見る
谷先生のセミナーに参加させていただきましたが、この本には谷先生の会話の思考の元になっている考え方が分かりやすく書いてあります。
実際にファシリテーションする際に、知っていると便利な質問、また、ファシリテーションが難しい会議や人に対してどのように対応すべきかが具体的に述べています。
ファシリテーティブリーダーになるための12の質問リストです。
仕事の上で自分が何をすべきか、要求されていることがわかっている
自分の仕事を適切に遂行するために必要な材料や道具類が揃っている
毎日最高の仕事ができるような機会に恵まれている
最近一週間で、仕事の成果を認められたり、褒められたりしたことがある
上司や仕事仲間は、自分を一人の人間として認めて接してくれている
仕事上で自分の成長を後押ししてくれている人が誰かいる
仕事上で自分の意思が尊重されている
会社のミッション/目的を前にして自分自身の仕事が重要だと感じられる
仕事仲間は責任を持って精一杯クオリティの高い仕事をしている
仕事仲間に誰か最高の友達がいる
最近半年間で、自分の進歩に関して誰かと話し合ったことがある
仕事の上で学習し、自分を成長させる機会を与えられたことがある
どのくらいできたかチェックしてみてください。
チェックがつかなかったという方へ。
是非、この本でスキルを学んでみましょう!
投稿元:
レビューを見る
ファシリテーションについてシンプルに記載された本。
<メモ>
・ファシリテーションとは引きだして、まとめる。それだけのこと。
・強い職場を作る12の質問リスト
・個別対応。一人ひとりを知ること。ちゃんとみること。意図をもって戦略的にコミュニケーションを行う事
・目線を上にあげることの重要性。ホワイトボードを活用すること。
・沈黙時はそれぞれで考える時間をとったり、休憩を入れる。
・終わり時に本当に疑問がないか隣の人と確認してもらう。
・ブレスト前に各自で考えてもらう。
・goal real resourse will optionのGROWモデルで考える。
投稿元:
レビューを見る
チームのメンバーの能力を最大限に引き出し、組織が長期的に成果を出すために必要とされるのが、リーダーの「ファシリテーションスキル」です。
ファシリテーターに必要なのは、メンバーから引き出し、チームをまとめ、成果を生み出そうという強い意志と力。
著者は、それは方法さえわかれば決して難しいものではないと強調しています。
詳細なレビューはこちらです↓
http://maemuki-blog.com/?p=5312
投稿元:
レビューを見る
2015年4月23日 ファシリテーションを分かりやすく書かれた一冊!
ファシリテーションとは何か?が分かりやすく書かれた一冊。
2月からリーダーになった私にとっては、参考になることばかりでした。
特に人に合わせた質問方法は使ってみようと思います!
投稿元:
レビューを見る
内容は分かりやすくファシリテーション基礎を学ぶには良い。
ただ全体的にあと一歩踏み込んでほしい感がある。
投稿元:
レビューを見る
ファシリテーションとは、単なる会議進行のスキルではありません。チームを率いて成果を生み出すリーダーに欠かせない重要なスキルなのです。メンバーの能力、アイデア、モチベーションをどんどん引き出して、すごいチームにまとめ上げる。これからのリーダーに必読の一冊!
投稿元:
レビューを見る
ファシリテーションというと難しく考えがちだが、まさにリーダーが魅力ある会議をする方法がわかりやすくまとまっていてよかった。すでに実践していたことも、頭の中でポイントがスッキリできた。
投稿元:
レビューを見る
このような本を読むと、会議に向かうモチベーションがあがります(^^)
著者の人柄が伝わってきて、一度お会いしたいと思いました。
投稿元:
レビューを見る
文字通りファシリテーションスキルの本ですが、著者の谷さんの人柄が全面に出ている印象でした。真似できること、できないことがあると思いますが、個別の論点を整理して自分のものにしたいところ。
投稿元:
レビューを見る
行動
・常にポジティブな言葉を選ぶ(ファシリの際は録音しておき、ポジティブな言葉を使っているか確認する)
投稿元:
レビューを見る
これも、会議の有効活用に向けたスキルアップのため購入。やや突っ込んだ内容になっている。細かいスキルがメインなので、基礎本でファシリテーションとは?を学んだ後に枝葉を繁らせるために読むのがいい使い方。
投稿元:
レビューを見る
ファシリテーションの基本スキルがわかっていないと本書は役に立たない、というのもタイトルと異なりスキル集ではなくテクニック集に近い内容だから。
ファシリテーションというスキルを事業会社のリーダーとしての立場で社内で使いたい、というヒトがいたら使えるかも。