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高校生活から20年もの間で特別な事なんか何も無い、誰もが経験するだろう生活、そんな青春と呼べる日々なんて誰にでも存在するものなんだと気付くことのできる作品。
人の繋がりの永遠的側面。
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軽い気持ちで買った小説でしたが、読んでみて大当たり!とにかく、主人公たち4人のただの人生20年間をここまで惹き付ける話の妙に感心。生きることって一本の線じゃないよね。
ちなみに、全てが書簡形式な事にも才能を感じた。投函しかけて机にしまった手紙って、いままで、そんなの小説にしたところ、見たことが無いよ!
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大好きな姫野カオルコ。今回は、書簡形式の小説。高校時代の教室でまわすような手紙から、大人の、結婚、離婚をしながらの手紙まで。青春の恋と、不倫と、自殺未遂と。なかなか面白かった。しかし、主人公を遠藤優子だと思っていた私。どうも、悦子が主人公らしいね。もう人波あっても良いような、さらっと流れる小説だったが、ま、それがリアリティ?途中レズビアンだとか、不倫だとかがでてきたところの文章は、とても姫野カオルコらしかった。やはり、信用できる小説家。姫野カオルコ
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かけがえのない、高校生だった日々を共に過ごした四人の男女。テストにやきもきしたり、文化祭に全力投球したり、ほのかな恋心を抱いたり―。卒業してからも、ときにすれ違い、行き違い、手さぐりで距離をはかりながら、お互いのことをずっと気にかけていた。卒業から20年のあいだに交わされた、あるいは出されることのなかった手紙、葉書、FAX、メモetc.で全編を綴る。ごく普通の人々が生きる、それぞれの切実な青春が、行間から見事に浮かび上がる―。姫野文学の隠れた名作。
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手紙だけで構成された、不思議だけど素敵な小説。
「手紙」と言っても色々で。授業中に回したどうでもいいような手紙も、甘酸っぱい恋愛を友達に告白した手紙も、出すつもりなど更々なく書いた手紙も。友達の恋愛を本気になって心配したり、大人になってからは重大なことを告白したり…。
どんな人にもその人の経てきた「人生」があって、そのことを感じさせられる作品。
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大好き。久しぶりにずっと心に残った小説。手紙ってほんとうに素敵だな。いろいろな人が、いろいろな人生を経ていくようす、変わっていくようす、そしてそれでもどこかにあるようなないような郷愁。いつまでも読んでいたかった。
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高校のときの交換ノート、授業中に回すメモ、卒業してからの手紙、仕事でやりとりするファックスなど、全編が誰かが誰かに宛てた書状でなっているお話。中心人物は同じ高校だった男2人、女2人。いわゆるフツーの女子、八木悦子と、女子にしてはクールな女、遠藤優子。どちらのタイプにより共感をもつか、周りの人と話してみたら面白いかも(でも場合によってはちょっとした喧嘩になるかも)。少ないけれど書いたまま出されなかった手紙もあり、同じ出来事をそれぞれがどういう違う角度でとらえていたかがわかって面白かったです。
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2009年2月18日読了。
"手紙"は今はちょっと遠くなってしまったから逆に良い。
現代風に書いたらこれは"メール"ってツールに成るんだろうなと思いながら、でも手紙だと出さなかった手紙も残るってことに改めて気付いた一冊。
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全編を手紙で構成している恋愛小説。
高校の仲良し4人組の20年が手紙・FAX・案内状・授業中の回し文・出さなかった手紙などによって描かれている作品です。読者は、その手紙が書かれた時に彼女らの周りで何があったのか、また何を考えていたのかを手紙の文章から読みとりながら読みすすめていくことになります。
こういう手法で進められると、読み手は手紙の書き手と同じような気持ちになってしまって、つい彼女たちと同じ時代を生きているような気になってしまいます。そして彼女たちが成長し、昔を振り返りながらもう戻れないことを認識し、次のステップへと進んでいくときのリアルな気持ちを書いた手紙を読むと、自分自身の「もう昔には戻れない」気持ちが自分の中で再燃し、思わず涙してしまいました。
姫野さんが青春時代を描くと、なんてこんなにリアルなんだろうと思わされます。「青春時代」なんて言葉を聞くと純粋な感じがしますが、この人は青春時代のやましさやいやらしさまでも描いてくれます。私たちが青春時代を思い出すときに恥ずかしいことばかり思い出してしまうだけに、すごくリアルさを感じてしまいます。。。。
って、そんなに恥ずかしい思い出ばかりなのか、私^^;
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全編が登場人物達の手紙だけで構成されています。
・授業中の教科書貸せよ!のメモ書き
・世界史のチャンドラ先生の悪口
・大好きな深夜ラジオへの投稿葉書
・先生に渡せなかったラブレター
・京都と東京、遠距離恋愛の彼との手紙交換
・仕事で帰りの遅い彼への置き手紙
・密会のための秘密文書
・アメリカから、大学時代の恩師への手紙
・投函できなかった前妻への手紙
・会えない息子への手紙
・再婚式の招待状
高校時代の落書きみたいな拙いメモから始まっていくわけです。
大した内容もなく、とくに記すこともない落書きなのです。
時を重ね、歳を重ね、登場人物はオトナになり。成熟していく。
あの頃の互いを笑い。本音を打ち明け、あの頃は若かったと懐かしむ。
叶えられなかった恋の手紙や、投函せずに破って捨てられた手紙たち。
それはこちらの読み手側にしか明かされることがないわけです。
伝えることができなかった本音を読み解くことができるのがこの本の醍醐味です。
こんな描き方もあるんだな、できるんだな。と関心しました。
姫野カオルコ様
私は、あなたの描く青春時代が題材の作品が大好きです。
平成20年3月17日 石井 貴道
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作中に出てくる、とある一通の手紙が忘れられない。初めて吐露される彼女の本当の気持ちがひたむき過ぎてやりきれない……!
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高校生だったあのころ。テストにやきもきして、文化祭に全力投球、ほのかな恋心、理科室のすみっこでの長い立ち話……。静岡県の同じ公立高校に通った四人の男女は卒業してからも、時にすれ違い、行き違い、手さぐりで距離をはかりながらずっと互いに気にかけていた。
在校中から20年のあいだにかわされた手紙、出されることのなかった手紙、はがき、FAX、授業中のまわしメモetc.だけで全編が綴られるなかに、普遍的なかけがえのない日々が切実にうかびあがる―。姫野文学屈指、青春小説の傑作!
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東京国際ブックフェアのとき、角川さんのブースで購入。新しい試みの本で(試みとして)面白かった。
比較的毒が少なくて、ちょっと物足りないかも。
ラストはすっきり終わってよかった。
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高校生だった日々を共に過ごした4人の男女。卒業から20年のあいだに交わされた、あるいは出されることのなかった手紙、葉書、FAX、メモなどで全編を綴る。
全部が手紙とかで綴られてて初めて読む形式だった。
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いいよね。学生時代に、授業中、ノートのはしっこをちぎって回してた光景を思い出した。切なさもあって、読後感も悪くないでしょ。多分、どっちかっていえば、女性向け、かな?