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自由について考えさせられた。約束と感謝を重んじたい。
提案が必要となるサードステージへ。売り場でなく買い場であると顧客価値を最大にすることを大切にする。建築家としてこの本で何度も出てくるキーワードであるヒューマンスケールを大切にした居心地のよい空間をつくりたい。個人的にライフスタイルに着目しているが、提案としても空間としても目標となることが多かった一冊。
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TSUTAYAが単なるレンタルショップではないことや、創業者の想いがよく分かりました。「顧客の視点」「顧客にとっての価値」を第一に考えることの大切さを学びました。
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企画とは顧客価値を最大化するもの。イノベーションとは誰かが夢見たことが現実世界に出現すること。即時性と直接性、居心地。
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知的資本。ただ全ての知的資本は自己資本である必要性はなく、他の人の知的資本をつなげることもできるはず。どれだけ暗記しているかよりも、これとこれを繋げたら意外とイケるのかもしれないと考えられるフレキシブルな発想力、編集力のほうが大切な気がするんだよなあ。自分はそっち派なので。レコ屋でレコードを感覚的にあさり、それをターンテーブルでつなぎあわせる、それを本棚で表現するのが自分のスタイル。 いち書店員のつぶやき。
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カルチュア・コンビニエンス・クラブグループを率いる増田宗昭が自ら興した会社のこれまでの経営論・これからのビジネスモデルを著した本。中でも全体を通して会社がデザイナーの集団であることをしきりに強調する。
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知的資本論というタイトルの元、CCCの事業構想に触れることができる本書。
生きたマーケティング論を学ぶことができた。
理想から戦略、戦術、具体、接触まで一貫して実行されていることに感銘を受けた。
マーケティングのベネフィットは機能価値と情緒価値に分けられる。日本企業は後者をないがしろにしがちだが、CCCがいかに情緒価値に重きを置き、その為のデザイン思考を大事にしているかが分かった。
また、ただデザインを重要視しているだけではなく、ライフスタイルを提案して顧客価値を最大化するという目的の元、戦略から戦術、具体施策から生活者まで一貫して顧客のことが考えられており、その為にデザイン思考が活かされていることに感銘を受けた。
マーケティングの型を、ロジックだけでなく、感覚までを考慮して実践されている日本企業は、他には知らない。
夢を語りつつ、現実を捉えて事業を行っているCCCを、増田さんを私は尊敬する。
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ネットとリアルの優劣。すべてのビジネスマンがデザイナーであれ。カルチャーインフラを整え、頭で日本は世界と勝負していく。学ぶべきことが盛り込まれた一冊であった。そして、ぜひともCCCが運営する図書館に一度訪れたいと思った。
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ビジネス方面の思考からデザイン的な思考に移行する過渡期に読んだ本
頃合いがちょうどいいなって思いながらだった記憶
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TSUTAYAとTポイントカードでお馴染み、CCC増田社長の著書。
知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来
企業が全て、デザイナーの集団となる。そうなれない会社は、これからのビジネスシーンで成功を収めることが、できない。
本著で繰り返し語られるのは、”デザイナーであれ”という言葉です。
製品における”デザイン”が持つ意味は、いま急速に変わりつつある。
TSUTAYAを生み出したのは”デザイナー”
TSUTATAを運営しているが枕詞のCCCですが、著者の定義は”企画会社”です。本著によると、企画会社の役割はライフスタイルの提案であり、有効な企画で価値を生み出し、顧客に大きな価値を提供するビジネスです。
例えば、TSUTAYAの商品は何でしょう?CDやDVDではありません。
映画・音楽・書籍で語られるライフスタイル
だそうです。だから
映画・音楽・書籍で語られるライフスタイルに顧客が触れる”時間”をレンタルしている
ということになります。つまり、TSUTAYAとは
ライフスタイル提案という理念をMPS(マルチ・パッケージ・ストア)という形で可視化
した新しい企画だったのです。ライフスタイルを提案するためにMPSをつくったこと(つまりTSUTAYAというビジネスモデル)、これを著者の言葉で言い換えると
便利なモノに形を与えるという、まさにデザインの本質をなぞる工程
である、となります。どんなビジネスも何かを企画し提案することで成立します。「企業はすべてデザイナー集団」という著者のメッセージが具体的につながりましたね!
実は、デザイナーという言葉が解釈しきれず、何度か読み返しが必要でした。「あ〜社長がいつも言ってることだな!」的なブレのなさが一貫して存在しているのですが、初めて著者の言葉に触れた身としては、そのブレのなさ故に、咀嚼に時間がかかった気がします。それだけご自身の言葉で執筆されているのだな、と読むほどに好感度がグイグイ上がる一冊です。この勢いで講演か何かで、リアル増田社長をぜひ体感してみたい。。。
https://hana-87.jp/2018/10/11/chitekishihon/
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CCCの勉強のつもりで読んだ
論って書名にするほど論じゃないよくある類のよくある中身の本だったということがわかった
アイミーマインなとことか、でも、大事なんだろなー
リーマン読書
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とにかく顧客と向き合うこと。
世の中の変化。顧客の思考の変化に応じて、会社の提供価値を変えることは、いままでを否定するのではなく機動性に富んだ会社を新しく生み出すことだ。
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手段と目的を取り間違えてはいけない。それなのに何故、そのようなことが起きるのか。
それは、その方がラクだから。
幸福をという目的を目指しお金を稼ぐのに、だんだんとお金を稼ぐこと自体が目的になってしまう。幸福とは何かを自分に問い続けるのは難しく、厳しい。
耳が痛くなるような文章。笑
まさにその通りで、人はラクを選んでしまうし、自分に厳しく向き合い続けることは非常に難しいし、しんどい。その事実を把握し、受け入れた上で、手段・目的を取り間違えないようにする為にはどうしたら良いかを常に考え、実践していかなければならないなと思った。
『自由とは、やりたいことをやれて、やりたくないことはやめられるということだ 』『やりたいこと・自由になる為に、努力しなければならない』好きな言葉でした。
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本当の意味の自由とは、この本にある通りだと思った。
自分の職場でも、決められたルーティーンから抜け出せないいい年した社員がたくさんいる。頭を使わなくてよい、ラクだからだ。実際それで、毎月会社から給料をもらえる、生活できる。
しかし世の中は変化し続ける。その一つの評価基準として、知的資本という価値観が今後高まればよいと思う。
ちなみに2014年の本だったが、その後アマゾンプライムビデオやNetflixなどが登場し、TSUTAYAの立ち位置はどうなったのだろうかと非常に気になった。
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書店は本売っているからだめ。
書店が縮小化傾向がある次代、その原因はそこにあると増田さんは考えた。
ライフスタイルを提供する。
これが一番相手にとって良い"買い場"であること。
朝起きて1番に好きなことができることが自由。
自由を履き違えないこと。
知的という資本をどう活かし、提供し、協力しあって物事を作り上げるのか。
自分自身が何に関してコンシェルジュとなり得るのか、考えが深まる。
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もっとも集客している公共施設の一つ武雄市図書館の元市長樋渡さんとCCC社長増田さんとの対談(図書館の指定管理をCCCにし空間をユニークなものにした)から始まり、その後増田さんの経営哲学について。非常に面白かった。
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■企画/デザイナー
・企業は全てデザイナーの集団になる。企画の価値とは、その企画は顧客価値を大きくするものであるかどうか。(オペレーションの面でこんなんだとしてもそれは克服されなければならない)
・企画しないと生けていけない立場の人(企画を"仕事の一部"としか捉えられていない人ではなく)の企画が面白い
■組織文化
・イノベーションはいつでもアウトサイダーが起こす。
・ホウレンソウは禁止。管理もなし。もっとも大事にしている理念は"自由"。"朝目覚めて自分のやりたいことをやれる、やりたくないことは辞められるのが成功者"
・好きな人と好きな仕事ができる自由を得るためには信用がいる。約束を守り感謝を忘れない人間として信用を得続けようと努力を続けることで初めて、人は自由を手にする資格を得る。
■ブランド
・効率と幸福は違う。
・BSに乗らない知的資産(ブランド)の方がこれからのビジネスでは死命を握る要素となる
・顧客価値が大事。世界初、全国初という言葉に意味はない。
・居心地が良いというシンプルな感覚がとても大事。生み出されたものや環境によって私たちの周囲を変えていく。