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文章とは読み手を行動させるために書くものだ。
テーマが明確です。
営業メール、チラシ、提案書などの販促物から
プライベートのメール、もしかすると
小説などにも応用出来るかも。
・書かない3原則
・人を動かす7つの引き金
・5つのテクニックに従って書く
この3→7→5の手順に沿って推敲すれば
読み手の行動を喚起する文章が書ける、
とても実践的で使い勝手が良い本です。
新規の営業メールはアポイントに繋げる
ことが目的だし、スーパーのチラシは
店に足を運んでもらう事が目的。
小説なら喜怒哀楽を刺激して、共感や
感情移入をさせること。
こう考えると目的の無い文章なんて無くて、
読み手にどんなアクションを起こして欲しいかが
明確であれば、あとは本書に沿って
文章を推敲するだけ。
さっそく反響目的の営業メールで実践した
ところ、効果が上がりました!
単に同様の本の寄せ集めとの批判も
あるけれど、それを手練れのDaiGo氏が
まとめて、メンタリズムの素人でも
期待した効果を得られる様にTODOに
落としてある所が本書の唯一無二の価
値だと思います。
一度手に取っても損は無いですよ。
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相手にどのような行動をしてほしいか想像する。
とにかく相手にイメージさせることが大事。
行動
・資料やメールの文章を作る際は、事前に相手にとって欲しい行動を明確化し、行動してもらうための文章を書く。
┗メモに書き出す
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「あなたの思う、世界最高の美女とは?」の問いから始まる本書は、「文章はただ書くのではなく、読んだ相手の心を動かし、想像力を使ってもらうために書く」といきなり分かりやすく本書のテーマを教えてくれます。
参考になったのは下記、、、
「第一章 文章が持つ力は∞(無限大)」
ありきたりな文章を、サクッと名文に変える方法では
✕ 成功者は夢をあきらめない
○ 成功者は、飢え死にしそうなときでも夢をあきらめない
✕ 失敗してもあきらめるな
○ 失敗なんかしちゃいない。うまくいかない方法を700通り見つけただけだ
✕ なぜか? という疑問を持つことが大切だ
○ なぜか? という問いは、その答えの100倍重要だ
など、例題、具体例も豊富で考え、トレーニングしながら読むことができる。
「第二章 「書かない」3原則で人を操る」
あえて文章を短くすることで、読み手の想像力を借りる。
第三章、第四章は、内容が普通のテクニックっぽく感じてしまい、読み流したが、人の行動を変えるような文章を書きたい時にはまた読みたい。
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"文章のたった1つの目的、それは「今すぐ人を行動させること」" 本書では、読み手の心を動かし行動へと導くための文章術を紹介している。マーケティングや広告の世界にたずさわり、文章で人を行動に導きたい方にオススメの一冊。 実践したくなるテクニックがつまっていて、文章を書くモチベーションが高まった。読み手を分析すること、話しかけるように書くことを実践しようと思った。
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正直メンタリズムは胡散臭い。
読み終わっても胡散臭いのは変わらない。
それでも、これほど実戦的で簡潔にまとめられたものは
中々お目にかかれないのではないかと思う。
実戦的というのは、書くために書く仕事をしているのではなくて
仕事の中で手段として文章を書いている場合、
報告か、何かの依頼かの二種類で片付いてしまう。
たいてい悩むのは何かをしてもらおうとする文章の場合だ。
そこに即効性のあるやり方を提案するのが本書になる。
もっともまっとうで理解できるやり方なので
いくつかは実際に意識しているという人も
7つのトピック、5つの技法にまとめられているので
ほかに出来ることがないか、簡単にチェックできるのではないか。
(この数字にまとめるところもメンタリズム的配慮だろう)
書き換えの文例も豊富でサービスが効いております。
損はしない一冊かな。
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- 文章のたった一つの目的、それは「今すぐ人を行動させること」。
- 過剰で具体的な条件を表す言葉を組み込むと、その文章は名言に変わる。
- 書かない3原則
あれこれ書かない
きれいに書かない
自分で書かない
- 人を動かす7つの引き金
興味
ホンネとタテマエ
悩み
ソン・トク
みんな一緒
認められたい
あなただけの
- 5つのテクニック
書き出しはポジティブに
なんども繰り返す
話しかけるように書く
上げて、下げて、また上げる
追伸をつける
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あれこれ書かない、きれいに書かない、書く内容は相手の中にある×
興味、本音と建前、悩みHARM→年齢、損得(両面片面提示)、みんな一緒、認められたい、あなただけの
書き出しはポジティブ、何度も繰り返す、会話を文章化、上げて下げて上げて、追伸
何度も繰り返す→言葉は少しずつ変えて
自分の大変さをアピールではなく、
相手の立場を想像してストーリー展開を。
自分の正当化ではなく、
相手の感情を上げて下げてまた上げること。
ツァイガルニク効果…達成されなかったこと、
中断されたことの方がよく覚えている
ex.ドラマの次回予告
追伸に真の目的を
→何のために送るメールなのか?
目的=下から書いていく
→最初の3行に必要な情報を詰め込む
・タイトル→キャッチコピー
・冒頭 具体的な用件→情報の伝達
・追伸 促したい行動→感情の交流
最初と最後で全て伝わるようなメールを
ワンメッセージワンアウトカム
まずは相手にどんな行動をしてほしいか考えることから。
伝えたいことばかり書いて丸投げは
メニュー考えずに手当り次第食材買うようなもの
→できあがるのは闇鍋でしかない
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著者でありメンタリストであるDaiGo(ダイゴ)さんが、人を惹きつける文章の書き方などを指南している本です。
普段何気なく送っているメールの文章や書き方をこの本通りに変えると、コミュニケーションの質が変わるような、そんな期待感をもたせてくれます。
すぐに実践できるものが多いので、メールやLINEでの文章のやり取りに苦労されている方などにはオススメの書籍です。
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文章を書くときには、自分が何を伝えたいかではなく、相手にどうアクションを取ってもらいたいかを考えて書くという内容にはっとさせらせた。
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・文章を書くときに大切なのは誰にどう行動してほしいかをはっきりさせる
・メッセージは1つに決める
(上記は文字にした方がイメージがはっきりする)
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人を動かすのはやっぱり口から出る言葉だと思うのに
文章術ってどうなのかな?と手にとりましたが内容に驚愕。
・まず相手の相続力を刺激する。そのためにあれこれかかない
・相手の感情を刺激する。そのために話しかけるようにかく
・最後に相手を調査して相手の心の中を刺激する。そのために自分のことはかかない。
即実行に移せる内容が多くて読んでいて引き込まれました。
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・文章はただ書くのではなく、読んだ相手の心を動かしたり、想像力を使ってもらうために書く。読む→言葉に反応する→想像する→行動を起こす
・相手の興味を探り、心に刺さる言葉を投げかけることが大切
・あえて文章を短くすることで、読み手の想像力を借りる。「伝わる文章」よりも「したくなる文章」を書こう
・刺さる言葉はあなたの中にではなく、相手の心の中にある。マインドリーディングをして、相手の読みたい内容や言葉を選び、文章を書こう
・感情を揺さぶり、人を行動に駆り立てる7つの引き金。?興味?ホンネとタテマエ?悩み?損得?みんな一緒?認められたい?あなただけの
・悩みの9割は「HARM」の四文字に集約される。Health、Ambition、Relation、Money
・正直にデメリットを書くことで、信頼が得られる。デメリットを上回るメリットで締めくくる
・「初めてです」「変わりました」を文章に盛り込み、承認欲求をくすぐろう。すると、喜んで動いてくれる
・ブレインダンプ…考えないで書く。とにかくペンを止めない。→自分の枠を超える単語を引っ張り出す
・書き出しに迷ったら、感情や共通の体験をポジティブかつ詳しく書く→好印象に見せることができる
・表現を変えて10回繰り返せるだけのバリエーションを持つ
・会話をするように一人二役で書く。それをまとめれば、簡単に心を動かす文章が書ける
・文章で一番読まれるのはPS。「追伸」の内容を決めて、その文面を書いてから全体を考えていく
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人を自分の言葉で自在に動かしたくない?
僕なら例えばクライアントや上司。
クライアントなら注文もらえたり、
上司なら企画が通ってやりやすかったり。
それって結局、仕事が上手くいく、結果が
出るって事だ。そんな事出来んの?と思ったが
ちょっとしたコツを知り、実践するだけで良し。
ますは、相手が何を考え、どうしたいと思って
いるが望みを知ることだ。そして、
3つのルールを守る。7つのトリガーで相手の
感情、行動の引き金を弾く。5つのテクニックを
使って書いていく!早速やってみよう!
次に会った時は成功談を語って、人を動かそう!
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文章術とかいて、メンタリズムと読ませる。
さすがDAIGOさんです。
文章は、日常のあらゆるところで登場します。
書籍、新聞、雑誌、広告、ネット記事、メール、ブログ、SNS、報告書、手紙などなど。
文章の役割は、相手に何かを伝えること。
事実を伝える。
考えや気持ちを伝える。
相手になにかの行動をおこさせる。
文章自体を楽しませる。
何らかのインプットを相手に与えるわけですが、文章の書き方で効果的に伝わるかは大きく変わるというのがこの作品のポイントです。
内容は大きく3つのセクションに分かれています。
3つの原則
7つのトリガー
5つのテクニック
さすが、この作品自体もうまくまとまってます。
中身は読んでいただくとして、私が心に残ったのは5つのテクニックのうちの一つ「追伸をつける」というテクニック。
文章の本文で要件を的確に伝えたあとに、追伸で相手に対しての要望や行動してほしいことを書き記すという内容。これには「ツアイガルニク効果」を使ったテクニックという話。
このブログでも過去に一度取り上げましたが、要は続きがあると相手の頭にその事が残ってしまうので、より心に残る文章になるということです。
などと、書きながら、、、あの作家さんの作品は読み止めることができなくて、あの作家さんの作品がそうでない理由は、これなのかな?と言うことを思いつきました。この話はもう少し考えてみたいので、また後日。(ツアイガルニク効果使用)
閑話休題。
なので例えば、異性とのメッセージのやり取りで、
「そういえば、この間面白い話聞いたんだよね。多分君が好きな話だと思うので、また今後あったときにゆっくりね」
という文章で終えたりすると、
「あーー何の話だろ。気になっちゃう、早く会いたい!」
と、まあこうなったりするわけです。
話をすっきり纏めちゃうと、そこで終わってしまう。あえて引っ張るという文章術もあるよ!という話でした。
他にも「メールは下から書く」もテクニックとしてはよさげ。
ぜひ皆様も読んでみてください。
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メンタリズムという範囲ではなくごく一般的な広告業界に通じる内容のような気がする。
書かない3原則
あれこれ書かない
ねらう結果を1つに絞り短文にすることで読み手の想像力を利用。
きれいに書かない
感情を込めた文章で、読み手の想像力を刺激し、感情を引き出す
自分で書かない
相手の読みたい内容、求めている言葉を探る
人を動かす7つのトリガー
興味
夢中になれることには時間を忘れる。興味に触れれば、勝手に行動してくれる
ホンネとタテマエ
その狭間に突き動かされるエネルギーが詰まっている
悩み
悩みが解決できると分かれば必ず行動する
ソン・トク
損しないと安心させれば行動させやすくなる
みんな一緒
自分の所属しているカテゴリーから外れることを回避したがる。自分と共通点を持つ人に強く影響される
認められたい
プライドをくすぐれば前のめりで読んでくれる
あなただけの
持っているものがなくなりそうになると激しく渇望する。自分だけが特別扱いされたがっている
5つのテクニック
書き出しはポジティブに
第一印象の影響から逃れられない
何度も繰り返す
使う言葉を変えて、同じ言葉を用いずに繰り返す
話しかけるように書く
文章に会話の要素を取り入れる
上げて、下げて、また上げる
不安や嫌悪感などネガティブな感情に浸っているときほどそこから逃れたいと思う。
追伸をつける
達成した課題よりも達成されなかったことや中断されていることが気になってしまう。文章を一度完結させることで、メッセージを相手の脳に刻み込む。