投稿元:
レビューを見る
グロースハッカーとは何か?に興味を持ったので購入した一冊。
分かりやすい内容で概略を理解することができた。従来のマーケティングとの違いをベースに話が進むが、それらをよく知らなくても内容についていくことができた。
ただ全体的にふーんそうなんだ…で終わってしまい、教養を高めることがなんとなくできたかなというのが正直な感想。
マーケティング関連をメインに仕事をしている人であれば、違った視点?という意味でおすすめと思う。
投稿元:
レビューを見る
第1版をグロースハックして、イテレーションで改良した感じ。すごく変わった気はしないが、前よりわかりやすくなったのかも。
投稿元:
レビューを見る
面白かった。売ることじゃなくてその商品で顧客が喜んでくれること、彼らの問題が解決されること、それが目的。
そのために顧客の声を聞き、彼らのニーズを満たすために商品を改良する、そういうシンプルなマインド。
投稿元:
レビューを見る
マーケターとエンジニアのハイブリッド。ABテスト・ランディングページ・バイラル係数などを駆使、製品開発と一体化したマーケティングプロセス。
巨大予算のマスコミ広告から、より実のあるやり方に変わりつつあること。
投稿元:
レビューを見る
グロースハッカー(急成長請負人)の考え方を学べる本。
仕事でマーケティングに関わっている方は参考になるかと。
上記以外の方でも役立てられる場面はあるだろうが、私は現時点でこの本を有効活用できない自信がある。
投稿元:
レビューを見る
★学んだ事
仕事の関係で貸していただいた本だったけど学ぶ事は多くて、完成したものでも日々試行錯誤をしていくことが大切だと思いました。
やっぱり成功するには見えない努力が必要だと思えた本でした(*´꒳`*)
★実行する事
起業家の推薦図書を読みます〜!
投稿元:
レビューを見る
新時代のマーケティングを担う「グロースハッカー」とはどんな人で、彼らがどのようなマインドセットを使ってサービスを成長させたのかを紹介している本。
グロースハックとマーケティングの違いの説明、多くの事例なども書かれており、グロースハックの最初の本として手に取るには良いと思う。
ただ、具体的な思考法などが書かれているわけではないので、実際にグロースハックに取り組もうとしても何をしていいかわからない状態になりそう。そこから先は他の本に頼る必要がある。
投稿元:
レビューを見る
従来のマーケティングに対してモヤモヤを感じていたがグロースハックの考え方を聞いてかなりしっくりきた。
グロースハックと聞くとかなり仰々しく感じるが、見込み顧客に対する最適なアプローチ、顧客を求めているサービスにする、最適化する
根本の部分に関するアプローチ手法であることを理解できた
投稿元:
レビューを見る
マーケティングのお勉強。
本文より巻末のクックパッドの事例のほうが勉強になった。
グロースハッカーの目標は、製品自体を数百万人の顧客にリーチする自己永続マーケティングマシンにすることだ。
…まず優れた製品を構築する。次に、招待制で提供することで関心を盛り上げる。そして、ユーザーが新ユーザーを招待できる人数を段階的に増やしていくことで、Gメールは人から人へと伝わり、最も有名な無料メールサービスとなった。
グロースハッカーは、伝統的なマーケティング戦略を放棄し、検証・追跡・測定が可能なものだけを用いる。彼らの武器は、CMや宣伝や資金ではなく、電子メール、PPC(ペイパークリック)、ブログ、プラットフォームAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)だ。古い世代のマーケターが”ブランディング”や”マインドシェア”などの漠然としたものを追い回している間、グロースハッカーはひたすらユーザーと成長とを追跡する。そして、戦略が当たれば、ユーザーがユーザーを引き込む連鎖反応が生まれる。グロースハッカーとは、自立し、自己増殖する成長マシンの発明者であり、オペレーターであり、整備士だ。この成長マシンが新興企業を成功に導くのだ。
多くのA/Bテストのツールでは、テスト結果に統計的にも優位な差があると判定するとテスト終了を推奨する。しかし、ここでテストを終えてしまうと長期的に見て成果が出ないことがあるのだ。というのは、利用者は新しいものに反応する傾向があるからだ。昨日まで見ていたA案と新しいB案を見ると、B案のほうが目新しいデザインになっているため目立つ。そのため、B案に反応する確率は一時的に高まる。しかし、もっと長期利用してB案に慣れると、B案に反応する確率は時と共に低くなっていき、結果として相対的に見ると実はA案のほうが良かったというケースがよくあるのだ。ツールが「B案がよい」という結果とテスト終了を促すアラートを出したからといって、すぐにテストを辞めてしまうのは得策ではないのだ。
投稿元:
レビューを見る
グロースバックの考えた方を知るには良い本だった。
ホットメールのグロースハックや、ドロップボックスが行った施策など参考にできることは多かったです。
口コミを発生させ拡散させるには、設計が必要でサービス内部の至る所に設置すること。
まずはアーリーアダプターに受け入れられやすい様にβ版の表記や招待制を取り入れるなど参考になる事は多かったです。
投稿元:
レビューを見る
グロースハックとはサービスを成長させる仕組み作りのこと。Web開発にも役立つ考え方です。 具体的例よりもマインド重視の内容でした。 初心者がザッと概要を掴むには良かった。 図は無いですが、コンパクトに120ページでまとまってるので読みやすいです。
投稿元:
レビューを見る
本の中にもあるけど、グロースハックの手法ではなくマインドを学ぶ本。グロースの仕事は本当に地味で地道です。
プロダクトが違えば効果ある手法は変わるし、スマホor PCだけの違いでも変わるらしい。地道な検証と小さな工夫・が以前を継続することをめんどくさがってはいけないということがよくわかった。
毎日1%改善すれば、1年後にはものすごく大きな効果を生む。
マーケティングの知見とプロダクト目線を持っていることを強みにしていきたいなと思った。
今やろうとしてることがクリアになった感覚がありました。特に後半のクックパッドの事例のとこ。
立て続けに2週目読もうかな、、、。