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根性論では全くなく、部下的目線でも助かる上司像だと思います。
今の自分は管理職ではないですが、こういう目線は忘れずにいたいものです。
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まだなんらかの悩みを持っているわけではないので、即効性がある本ではない。今後悩んだときの辞書的役割を果たしてくれる本だと思う。
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新規入社者の作成物のレビューを任される様になったが、なかなか上達しないその方に対してどの様に接すれば良いかヒントを得るために読んだ。反省として、自分の経験を当てはめすぎていた様な気がする。もう少しその方の心情に寄り添って成長を促してあげなきゃなと思った。まずは、コミュニケーションを取る機会を増やしてどのような悩みがあって、それを改善するためにはどうすれば良いか一緒に考えていきたい。
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著者自らが自分で言っているように、確かにどこかで聞いたことのある、当たり前のことが書かれている。
なので、心に残ったことだけを書くとすると、
・部下との会話の中で早わかり(言い切ってないうちに結論を自分で勝手に見つけること)
・困難に陥った部下の再出発は、小さな成功体験の積み上げから
部下と話が盛り上がっているのは、部下がこっちに話を合わせてくるだけ、と認識せよ