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第2次世界大戦のナチスを描いた作品。もちろんヒトラーは出てくる。ドイツから日本にやってきた少年や日本にいながら世界を第一変させる文書を持つ青年、いろいろ考えさせられるほん。
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今となっては事実じゃないって分かったらしいけど、有名な仮説「ヒトラーはユダヤ人だった」っていうのを基にして描かれた漫画。手塚治虫の最高傑作じゃあないでしょうか。
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第二次世界大戦前後を背景に3人の「アドルフ」が辿る数奇な運命。
3人のうちの一人は、ナチス総統・アドルフ・ヒトラー。
間違いなく手塚作品の中でも「傑作」に位置づけられるハズなのに、あまり知名度が高くない。
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第二次世界大戦前後、ナチスの台頭から終焉までを背景として、日本とドイツで繰り広げられる人生劇場。アドルフ・カウフマン、アドルフ・カミル、アドルフ・ヒットラーの3人を主軸に添えた、ドイツ人、ユダヤ人、そして日本人の悲しい物語。手塚治虫作品の中でも最も頻繁に読み返す作品のひとつです。文庫本に収録されている、関川夏央による解説が秀逸。
今年2008年は手塚治虫生誕70周年。『アドルフに告ぐ』に限らず、改めて各作品が再評価されることでしょう。
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話ができすぎではないかとも思うのだが、筆力がすごいのでそんな疑問を飲み込まれてしまう。テーマは重いのに絵がかわいらしくて、楽しくコミカルにも描かれていて、ふざけているところもある。ハムエッグが憲兵で、ランプがゲシュタポだった。
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長年、調べたいことがある。手塚先生が最後に描いたヒョウタンツギはどれなんだろう。おそらく『ネオ・ファウスト』を含む三大絶筆の何処かに隠れているはず。
先生に私淑した石森章太郎も、ミュータントモグラという緊張緩和キャラを創造したが、早めに飽きてしまう。
手塚先生は度外れた人なので、最後まで飽きたりしない。
そういうわけで、晩年の作品を読むと、ついヒョウタンツギを探してしまう。
『アドルフに告ぐ』。スターシステムから、アセチレン・ランプとハムエッグが出演している。前者の大物ぶり・不死身ぶり。ランプが演じた悪役の中で最強・最悪なのではないか。
やや、劇画に歩み寄ったランプだから、トレードマークのローソクは省かれている。……と思いきや、ここぞという場面でローソクが立つ!