紙の本
感動強制起動が苦手な人は読まないほうが吉
2019/11/06 22:42
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投稿者:休暇旅行 - この投稿者のレビュー一覧を見る
知人に薦められて読みました。
出来が悪いわけではありません。むしろ、システマチックに感動を喚起する製品としてはよくできている。
でもあくまでそのためだけに作られた作品なので、露骨なシステム性が好みでない読者はお呼びじゃありません。自分の嗜好を確認してから読まれたほうが無難かと思います。
【以下ネタバレあり】
大筋での展開は予想できてしまう部分もありますが、冒頭から舞台装置としてファンタジー要素が混入しており純粋な娯楽ミステリとしての意外性を期待する人はいないと思うので、問題ないでしょう。(原作の乙一さん、昔2冊読んだきりですが、そういえばこういう独特のリアリティラインで書く人だったなと思い出しました。)むしろ、舐めてかかって読んでいると丁寧で足をすくわれます。傘をめぐる伏線回収は個人的に感心しました。
ただ、娯楽的意外性じゃないとすると何が作品をひっぱっていくかというと、〈感動〉〈切なさ〉なわけです。で、〈切なさ〉を強制起動するためのシステマチックな構築が鼻につくタイプの読者にはあいません。
〈切なさ〉を加速させるためだけに、ろくに背景も付与せず三人も死なせる(いや教育実習生については死んだとは書いてないですが)。その三人がみんな女の子なあたりも手慣れているなぁと思います(冒頭の記事引用がなぜか男子ばかりなのはおそらくこのミスリード)。ほんで桜をまぶしてエンディング。こういうシステマチックな感動って、それこそ作中で批判されている、山羊を生け贄にして幸せになる手法そのものだと思うんですがどうでしょう?
もしかすると、物語展開に小説よりページを要する漫画という媒体の都合上、そのあたりの背景情報を削らざるを得なかったのかもしれません。だとしたら、小説を読むべきなのかも。
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ジャンプ+連載時に読みました。
乙一さん原作の期待を裏切らぬストーリーがすごい!
説得力のある絵柄と話が、良くマッチしていると思います。
ミステリーにSF粉をまぶして油で揚げたような・・・、違う。
ミステリーをSF液に漬けて、重石をかけて漬け物にしたような雰囲気。
とにかく、読み応え満点で衝撃的でした!
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どこかとぼけた非日常と、救い出したい友人と、あがいて見つけ出したどうしようもない現実。
ううーん実に乙一でした!好きだ。
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cakesで続きがきになって購入。
もし自分が同じ立場になったらと考えると読みながら心臓の鼓動が早くなる。
読後感は煮え切らない。
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友達に借りて速読。
絵が綺麗で、ヤギが妙にリアルで(笑)、現実とファンタジーの絶妙な間を行き来してる感じが面白かった。主人公の部屋から見えた景色の描写がとても綺麗だった。
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作家・乙一の原作をコミカライズした切ない小作品。
高校生の松田ユウヤはある夜、同級生の若槻ナオトが殺人を犯した現場に遭遇する。陰惨ないじめの標的になっていた若槻は、追い詰められ相手を殺してしまったのだった。今までいじめを見て見ぬふりしてきたユウヤだったが、罪悪感から彼を助けるために一緒に逃げる決意をする…という少年二人の逃避行ミステリです。
乙一作品らしく、人間の闇や冷たい部分、その裏側にある優しすぎてどうしようもなく切ない悲劇、といった機微が描かれていて、一言では表現しづらい不思議なたたずまいのストーリー。万民受けはしないのでしょうが、久々にいかにも乙一な世界観を見せてもらいました。面白かった。でも乙一作品としては普通かなぁ…。「天帝妖狐」ぐらい心を揺さぶってほしいす。
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先が気になって気になってしょうがない。
最後にすべてが1つにつながった時、乙一さんらしいと思わされた。
切なくて読んでてつらかった。
絵も素敵やった。
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私も山羊座。タイトルにも惹かれました。ラストに至る展開は見事です。カラーじゃないけど、松田くんのベランダの風景の美しきが感じ取れるようでした。しかし、金城あまりにひどい。こんな高校生いるのか?
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ベランダで未来からきた新聞記事を拾った松田ユウヤは今まで自分が見て見ぬフリしてきたいじめの被害者であり殺人犯となってしまった若槻ナオトと共に逃避行を開始するが彼と交わす会話のなかである疑念を抱く。てっきり山羊に新聞記事を食べられるのかと思った。しかしガラケーをトリックのネタに使うのもこれからは時代的にキツくなりそうだな。「松田くんはメガネじゃない方が好き?」「なんで僕の趣味が問われるわけ?」この……メガネの方が好きですって言えや!どうでもいいが最近猫が殺される話ばっかり読んでる気がするぞ!
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タイトルからは思いも寄らない、重い話でびっくりした。読後もすっきりしなかった。けれどもオチが乙一らしい。
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"「まあ半信半疑だったけどね
犯人と被害者がどっちも自分と同じ学年だってことだけわかってた
だから大雨になるから家にいた方がいいって嘘をついたんだ」"[p.181]
虚しさと妙な清々しさが残る。
言いようのない胸騒ぎを与えてくる若槻の表情が良かった。
Thanks to K.H.
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乙一さん原作。
《メフィスト》に掲載された中編をマンガ化したもの。
中編も読んでた。
マンガも、「少年ジャンプ+」で少し読んでて気になってました。
ラスト。
何故犯人は供述後自殺してしまったのか。
ベランダに届いた新聞記事にも、小説内にも特に説明はありません。
この物語を知ってしまったことが1番の業なのかも。
みんな山羊に背負わせて、また背負う可能性があるのだと思います。
覚悟をしておかなければ、しなければ。
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乙一原作漫画。
思い込みを誘導する手法は、作者らしさというかそういうものを感じました。
…眼鏡も好きって言えれば、よかったの
に…。
どうにもならない切なさも、作者らしいのかしら。
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自分が危惧した未来にならないように、その未来が、どんな道筋を辿ってそこに行き着くのか考え、その道筋が潰れるように働きかける。
その働きの結果、その未来になることが免れたと、思い安堵すると、自分が考えてなかったルートで危惧した未来が達成されてしまう。
そんな時って、自分の能力が足りなかったのだと、忌々しく思える。
でも、どんなに道筋を潰したとしても、無限に道筋があって(突拍子もない道筋もあるかも)どんなに足掻いても、その未来は来てしまうのかもしれない。
だとしたら、なんだか、やるせない気持ちになるんだ。(※あらすじではありません)
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渋谷の漫画サロントリガーにての読了。さすが乙一!!と感じました。こういったサスペンスを描くのが本当に上手いなと圧巻するばかりでした。正直言って物語の途中で犯人は正直言うと分かってしまっていましたが、犯人は分かっていても2点3点してラストには良い意味で裏切ってくるところなど読者を飽きさせないなーと感じました。