投稿元:
レビューを見る
大前研一のビジネス発想法。
1. SDF(戦略的自由度)
人はネジが欲しいのか、穴が欲しいのか
2. アービトラージ
逆張りの発想、自分の会社を潰す方法を考えろ
3. ニューコンビネーション
水陸両用バス、カメラ付き携帯
4. 固定費に対する貢献
機械のシェア
5. デジタル大陸時代の発想
AG(After Gates)、サブスク
6. 早送りの発想
小さな兆しを早送りして来たるべき未来を想像
(ソフトバンク、セブンイレブン)
7. 空いているものを有効利用する発想
シェアリングエコノミー(iモード)
8. 中間地点の発想
中間地点でのスイートスポットを見つける
9. RTOCS/他人の立場に立つ発想
自分が社長だったら、上の立場に立つ
10. すべてが意味することは何?
森全体を見た思考のジャンプ
11. 構想
コンセプト、ビジョン、他人が見えないものを
①感情移入
徹底した思い入れ
②どんぶりとセグメンテーション
シャンプーと銀行の顧客分類
③時間軸をずらす
NVTを考える、BOTの手法
④横展開
トヨタから学んだインディテックス
スーパーマーケットから学んだトヨタ
何回失敗しようが、最後の一回で成功すれば良い