投稿元:
レビューを見る
主にアイドル系のレコーディングを支えた編曲家、スタジオ・ミュージシャン、スタッフへのインタビューを通して、今からするととても贅沢だった業界の舞台裏を垣間見ることができる労作。
細かいことですが、いくつか。
広谷順子さん。アーティストとしてのアルバムを持っていました。懐かしいです。
マーク・ルッソはイエロージャケッツのメンバーとして活躍していた点に言及してほしかった。
投稿元:
レビューを見る
ウインクの淋しい熱帯魚のベースラインが実は打ち込みじゃないこととか、ルビーの指環は林立夫がドラム叩いてるとか、けっこうびっくりする事実がポロポロ出てくる。人と人とがぶつかり合って音楽を作っていた、ある種夢のような時代のお話ですが、打ち込みが当たり前の今の音楽制作環境の中でも「いい音楽って何かな」って考えるには、参考になる話ばかりです。
投稿元:
レビューを見る
これはほんとに素晴らしい聞き取りドキュメント。70〜80年代ポップス好きはマストハブ。私も買っておこう。
投稿元:
レビューを見る
いわゆる裏方にスポットを本格的に当てたことが素晴らしい。現在の作曲家・編曲家ブーム的な盛り上がりは、間違いなくこの本があってのことだと思う
投稿元:
レビューを見る
70~80年代の音楽シーンを支えた編曲家、スタジオ・ミュージシャンなど楽曲製作の裏方にスポットを当てた本。インタビューからは当時のレコーディングの様子もうかがえる。
曲の製作スタッフとしては、とかく作曲家が持ち上げられがちだが、その曲の雰囲気を決定づけるので編曲家も同じくらい重要なポジションではないだろうか。巻末には80年代アイドルを中心に、各作品のスタッフ・クレジットも多数載っている。
掲載された編曲家は以下のとおり(括弧内は本書でつけられたキャッチコピー)
・川口真 (作曲・編曲ともにこなす日本歌謡界の巨匠)
・萩田光雄 (変幻自在のアレンジで70~80年代ポップス/歌謡曲シーンを支えた静かなる奇才)
・大谷和夫 (多岐ジャンルで愛された俊傑、インパクトのあるブラス・アレンジも白眉)
・星勝 (ロック畑から屈指の編曲家へ。懐の深いアレンジで聴く者を魅了する奇才)
・瀬尾一三 (アーティストに寄り添うアレンジを聴かす、ニューミュージック界の重鎮)
・若草恵 (劇伴や歌モノでは作曲家としての手腕も発揮、重厚なストリンス・アレンジを聴かす豪傑)
・船山基紀 (印象的なフレーズで楽曲に息吹を吹き込む名手)
・大村雅朗 (繊細な感性えお持ちながら早世した、ポップス界の至宝)
・井上鑑 (大瀧詠一が信頼を寄せた、トーンを光らせる巧者)
・佐藤準 (ミュージシャン然としたプレイも魅力、変幻自在のキーボーディスト・アレンジャー)
・荒川博 (洗練されたアレンジを聴かせるアーバン・マエストロ)
・武部聡志 (独自の世界観で楽曲に彩りを添える、"音楽監督"のパイオニア)