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普段ミステリーを読まないけど、図とかもあって読者参加型で面白かった!綾辻さんの他の作品を知ってるともっと楽しめたかもしれん!
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読者への挑戦状。
1〜3で例題。
4〜5で演習。
問題集解いている感覚だった。
フェアと謳われているが、どこか狡さを感じた。
頭柔らかいな〜と。
総じて面白かった。
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作中作と犯人当てを混ぜた5つの短編集となっています。
初めは何とかして犯人を当てようと思って読んでいたけれど、途中から「これは事前に解答を知らないと解けないなぁ」と思うように。犯人当てよりも作中作を楽しむように意識すると面白く読める本だと思いました。
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読書への挑戦が入った短編集。
読者へ謎解きさせるための前提やらお約束やらを解説してあったので、なるほどーと思いながら読んだ。
全然解けなかったけど。
巧妙に張ってある伏線や、ところどころ感じる違和感にひっかかってはいたんだけども、真実にたどり着くことはできなかった…。
かなりの問題作(?)の国民的な一家の話が1番面白かった。
脳内にあの家族で再生されてしまった。
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完全に変化球だけど、たまにはこんなのも悪くない。
というかクセになる面白さ。
綾辻作品はどんでん返しのカタルシスが快感だが、この本ではルール無用のどんでん返しで、カタルシスとは別の笑うしかない感覚を味わえた。
地味にこういうのもっと書いてくれないかな〜と期待してしまったり。
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普段、推理小説を読まない人間なので、純粋に騙されて楽しめた!!
推理小説に耐性がある人なら、すぐわかってしまうのかな?
サザエさんが大好きなので、4章もすっごい面白かった!
次からサザエさんを見る目が変わる笑
とってもいい読書体験ができました!
これを機に推理小説を読んでいこうと思った
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特に表題作はよかった。
ただ短編ということもあり、慣れているとトリックの一部が見えてしまう。全部は見えないが。
作中作が多く、その額縁部が解決しない抽象的なホラーを含み、なんとも不完全燃焼というか残尿感というか。
またその額縁に作家本人が登場する設計で、作家の当時の事情も色濃く描かれるため、読後、巻末の解説の読解は必須である。
作品のみでは「閉まらない」という構造。
ミステリ好きとして読むのでなく、綾辻行人好きとして読むべきだったかもしれない。
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初短編集でした。
5つの話が収録されていて、犯人は誰かを当てて見ろ!という内容笑
どの話も簡単には犯人?笑がわからなくなっておりフェアだアンフェアだをあまり気にしない私はとても楽しめました。
ただ3話目の「フェラーリは見ていた」の真犯人だけは納得できないです笑
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伊園家の崩壊が面白かった。
衝撃度としては館シリーズには敵いませんが、短編が5つ、犯人当てを楽しめます。
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「読者への挑戦」なんてジャンルがあるなんて知らなかったー
私は特に自分で推理したい派ではないので、即解答編読むよ
表題のどんどん橋の話が面白かった
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おもしろかった。ただ普通の推理小説とは違うタイプのおもしろさ。笑っちゃう方のやつ。笑
5つの短編集でパズルゲームを解いているような軽い気持ちで読める。
1.どんどん橋、落ちた
いきなりポウにエラリイにアガサにオルツィ…って。十角館好きにはたまらない名前の並びでまず「わ!」って。笑
他の章でもちょこちょこあるけど、過去の綾辻作品を予習してから読むと楽しさ倍増。犯人とトリックについてはエラリイが前歯剥き出しにしたってとこでピンときて全て完璧に見破ったのでここでもう調子に乗りましたはい。
2.ぼうぼう森、燃えた
全っ然分かりませんでしたはい。
3.フェラーリは見ていた
迷路館の宇多山さん!これまたテンション上がる。トリックは全っ然(以下略)
4.伊園家の崩壊
これ!もうこれのインパクト強すぎて他が薄れるくらい衝撃作。鈍いので育也ちゃんの「ばぶー」と「はーい」が出るまであの一家のオマージュだと気付かなかった。気付いた瞬間登場人物の名前を読み返して爆笑。あちら、こちらってそういうこと!おもしろすぎる。ストーリーは目も当てられないくらい重いから設定とのギャップで逆に笑っちゃう。真相は当てられなかったけどこの章は個人的にかなり好き。
5.意外な犯人
犯人当て分かった。これは簡単。たぶんこの元になってるドラマ、見たことある気がする…。
どうしてドラマに出たことを忘れていたのか、「あなたは違うんです」の意味、U君の正体などちょっと謎を残す終わり方だったけどそこをスッキリさせてくれなくてもこの作品に関しては許せる。
重々しいミステリーばかり読んでいたので箸休め的な作品として調度いいバランスだった。綾辻行人という作家が好きになった。館シリーズまだ制覇していないので続きを読もうかな。
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5編の短編集。年末、長編執筆のためマンションに缶詰になっている作家綾辻氏のところに謎のU君が訪れ、自作の謎解きを迫る、という設定。
「どんどん橋落ちた」は意外な犯人?で、種明かしをされればアッというおもしろさ。
「ぼうぼう森、燃えた」 名前がどんどん橋とかぶっているところがおもしろい。
この2作まで読んだ。
1999.10初刊
2017.2.15第1刷 図書館
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5つの短編が作中作のフーダニットになっている、凝った構成でした。
ルールに則って本格派なのでしょうが…うわーやられた!という気分にはならず、人気の第4作についても個人的には陰惨なストーリー展開についていけず。
ラストで謎のU君について、もうちょっと気持ちのよい種明かしがあればなあと思いましたが、巻末解説を読むと致し方なしか。次は館シリーズかAnotherにしときます。
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ぼうぼう森は登場した瞬間に多分これだろうと思ってしまった。推理するためというより騙されるために読んでいるようなところもあるので残念だった。
カタカナの名前だとなかなか頭に入ってこないので、伊園家は読みやすかったです。いや、あの話はカタカナでも大丈夫だったかも(笑)
でも
松夫の「騙されないぞ、もう騙されないぞ」
U君の「あなたは違うんです」
の意味がわからず…(´;ω;`)
スッキリしない読後感です。
検索してみたけど答えも考察も見つからず。
誰かの考えを聞いてみたいです。
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短編のミステリークイズ集。
かなーり穿ったトリックの話が多く、読んでいて、いや、それは流石にないだろう、と思いつつも、よくこんなひねったこと考えるな、とも思う。
(まぁ、ちょっとひねり過ぎだと作中自分自身で突っ込んでいるのだが)
ミステリー初心者には絶対向かない。ある程度読んできた人が、頭の体操的に読んでみると面白いのではないかと思う。個人的にはこういうのは結構好き。