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石田繭子と平野郁絵は、同じ産院で同じ日に男の子を出産する。
自分の育ってきた家庭環境から育児に自信がもてない繭子は、保育士である郁絵がうらやましくて仕方ない。
彼女ならちゃんと子育てできるに違いない、、と。
出産から、赤ん坊を4歳まで育てていく途中の二人の母親の気持ちがリアルに描かれています。
繭子のパートを読んでいる間は繭子に共感し、郁絵のパートを読んでいる間は、親子の繋がりについて考えてしまい、繭子の母が不安定になった過去のいきさつにも切ないものがあり、親子というものが一緒に過ごした時間なのか血なのか。文も読みやすく、赤ん坊取り替え事件がどうなるかも気になり、あっというまに読み終わってしまう1冊でした。
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冷静に見るとひどい話。そして、もどかしかったです。神経質な女性だなあ、という印象も強かったです。でも、産後の描写はリアルで、あの時の不安定な気分を思い出してキリキリしました
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どかどか容赦なく気持ちをかき回される。育ててきた我が子が実子ではないと知った郁絵のショック、苦悩、特に子どもたちの言動には胸が締め付けられっぱなし。交換するのかしないのか…彼女の思いや周囲の意見と共にこちらの感情も揺れに揺れる。
第二章で繭子の胸の内に全く触れられていないのがもどかしくもあり、続きにあれこれ思いを馳せてしまう。航太と璃空がどんな成長を遂げるのか知りたいところ。
子どもにとっての最善をこんなに深く考えさせられたことはない。読後全く感想がまとまらないほどの衝撃作だった。
自分の実子はいい母親になりそうと思い込んだ郁絵に託し、彼女の実子は育てきれるかと不安定になっている自分の状況に置くって、どんなに育児不安を述べられても我が子第一の強烈な母親のエゴがうっすら透けて見える。為す術のない産後のホルモンバランスの急激な変化や繭子の育ってきた家庭環境を加味しても、そのエゴに強い嫌悪感が拭えなかった。それでもその嫌悪感だけで切り捨てることができないから複雑。こんなバカなことをしでかしてもおかしくないくらい、産後の母親の不安定さは計り知れないものがあるから。出産に立ち会うことも大事かもしれないが、夫が家族が母親となった人に一番寄り添うべきは産後だと思う。
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主人公の繭子は妊娠の精神不安定期に自分の家庭の(母親の)不安もあり子どもが生まれた時帝王切開で自然分娩で無かった事も不安に成り(自然分娩で無いとまともな子どもが生まれないという事を話されていた)我が子を新生児室に見に行った時に子どものタグがたまたまはすれた事によって入院時以前から知っていた知人の自然分娩で生まれた(同じ日に生まれる)子どものタグを入れ替えてしまう。
病院に居る間もその入れ替えを告白しなければと思いながら言い出す事が出来ずにそのまま子どもは入れ替わりそれぞれの家に別れていく。そして、それぞれの子どもとして育て始められるが、繭子は常にこの真実を伝えなくては告白しなくてはと悩みながら自分の子として入れ替わった子どもを我が子としてそだてていく。
前半はこの繭子が悩み苦しみ生きていく過程を綴り、その生活がこのままでもいいのではないかと思われるようにすすんで行くが、後半はその子どもを入れ替えられた郁絵の家庭を郁絵の視点から物語はすすんで行く。
その郁絵の夫が郁絵の過去のボーイフレンドとの写真を疑り子どもと自分とのDNA検査をして調べていいかとまで自体は進む。身に覚えの無い郁絵はやるならやっていいと同意するが、夫が持って帰った検査結果は二人ともがDNAの検査結果では親子で無いと結論が出てくる。
そして、なぜこんな事になったのか?生まれた産婦人科へその原因を調べるよう申し入れ、この二つの家族、二人の母親の苦しみや病院を含めた訴訟に発展していくが・・・
親子の繋がり血の繋がりが愛情とどういう形で家族というものを形作っていくのか?それぞれの人としての繋がりに問題提起を投げかけているのではないか。
結末は小説を読んでください。
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産みの親より育ての親とよく言いますが、取り違えだけはどうしたらよいのか分かりませんね。物語を読む側の心情としては育ての親、子を選んでもらった方がしっくり来ますが、実際に自分が子供だったら早いうちなら入れ替えて欲しいですよねやっぱり。
以前に読んだ「そして父になる」は純然たる取り違えで、ひたすら苦悩しながら人間的にも成長をしていく胸が詰まるような名作でした。お恥ずかしながら何度も泣きました。
しかし、この本は片方の母親が意図的に新生児のタグを入れ替えて、自分の子供と知人の子供を入替し4年後に発覚する話です。マタニティーブルーの状態になって刹那的に行ってしまうのですが、よくこんな話思いつくなあと感心します。産んだら母親は子供を愛おしく思うという前提で生きているので思いつきもしないネタです。
やはり自分の子ではないと分かっていても、かけがえのない存在になっていきますよね。でも本当の親から引き裂いて、自分の子供を捨てたのと同じですから許される事ではないです。でも愛情を掛けて育てている姿ってどうしても感情移入してしまいますよね。角田光代さんの「八日目の蝉」も誘拐だって分かっているのにどうしても犯人に肩入れしてしまいます。
ネタバレしたくないので内容には触れませんが、終盤最大の山場でどうなるのかドキドキしました。
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11月-10。3.0点。
同日に出産した二人の母親。正反対の性格で、片方は悩み深い。
胎児取り違いの小説。悲しさが漂う。
取り違え動機の描写が、イマイチ薄い気がする。
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慟哭の結末と言うほどの結末ではないので星−1。
予測できる展開。
繭子と郁絵の心の動きはすごくリアルだった。
郁絵のように葛藤しながら女性は働いている。
写真を見て思い出す思い出、もっとあったはずなのに思い出せない思い出、目まぐるしく過ぎていく日々の中で、ただただ精一杯子育てと仕事を両立させていて、あと少ししか過ごせないと分かった途端ものすごく後悔する…
私は当たり前に子供たちが大きくなるまで共に過ごせると思っているが、それが思いもよらぬ事で急にできなくなるとなれば、郁絵のようにもがき苦しむのではないか。
私は繭子がどうしても好きになれない。
母親になるときは誰しも不安だし、帝王切開が残念だったと言う心無い人はたくさんいる。それを1人で抱え込んで思い詰めることもあるだろう。
とはいえ、何気ないきっかけであっさりと取り替えてしまうなんて…
繭子の母親にも問題はあるし、思い詰めたのはそういう環境もあってのことだが、それは理由にならない。理由になるとすれば取り替えてしまう人はゴロゴロいるだろう。それほど毒親育ちや母親との関係が上手くいっていない人はたくさんいる。
乳児期に離乳食の時期やだいたいの発育過程すら把握していなかったのは、単なる努力不足だと思う。本も持っていたみたいだし、子供が寝ている間に夫が付箋をはってくれた所をパラッと見るくらいはできたはず。
郁絵が話しかけてもポツリポツリとしか話さないようだし、現実に出会ったら絶対に仲良くなりたくないタイプ。
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初めて読む作家さん。
母との関係がうまく行っていなかったことから、極端に自己肯定力が低い繭子。自然分娩ができなかったことを気に病み、今後きちんと子供を育てられるのかという不安にかられる。
同じ日に出産をした保育士、郁絵の子供と自分の子供を突発的に入れ替えてしまう。
すぐに後悔するも、発覚しないまま時は経ち...
繭子とその母に終始イライラした。
そして帝王切開で産むことになんの問題があるのか。
繭子の義母も、「帝王切開は出産のリスクを母体が全て背負って赤ちゃんを守ろうとする方法」って言ってるし。
でもこの負の思考は育ってきた環境の中でできてしまったものなんだよなー。
子供たちがとてもかわいそう。
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(故意による)赤ちゃん取り違えにまつわる、二つの家族の物語。
どうしても繭子という人物に共感できず、またその罪を許せず、序盤からは中々読み進められず。
しかし、ひょんなことから取り違いが明るみに出てきた後は一気読み。
胸を抉られ、涙も出た。
こどもの幸せをただただ祈るばかり。
なんだかんだ、やっぱりこの人の小説が好きなんだと実感。
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1年前に帝王切開を経験した自分としては考えさせられることも多かった。
自分の場合は一人目に普通分娩、二人目で帝王切開とどちらも経験しているからどちらでも大差無いことは知ってるけど、一人目で帝王切開だったら周りの人や子どもに負い目や申し訳ない気持ちを持つこともあったかもしれない。
とはいえ、繭子に共感は出来ないし、衝動的とはいえ子どもを捨てた行動も擁護は出来ない。
前半はイライラする部分が多くてなかなか読み進める事が出来なかった。
初めての授乳のシーン、イヤイヤ期を迎えた子どもとの会話などの描写はとてもリアルで「そうそう、こんな感じだった」と頷いた。
取り違えが発覚した後の後半は読むのがつらくて、でも読まずにはいられない…といった感じ。
対照的な二人の子ども、でもどちらもお母さんが大好きなことは一緒で、そのひたむきさや健気さに泣きそうになった。
ラストは「まぁそうなるよね」という感じ。繭子のしたことが明るみに出ないで交換することは許されないだろうし、バレたらそのまま繭子が育てられる訳もない。
でも自分だったらどういう選択をするんだろうなぁ…。
お母さんと引き離された航太。璃空だってこれまでと同じで居られる訳じゃない。いつか真実を知るときが来るだろうけど、ただそれでも二人が幸せであればと…。
蛇足だが読み終わって自分の耳たぶとおっぱいを触り比べたのは私だけじゃないと思う。
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辛くて読むのをやめようかと何度も手をとめる。
誰も頼る人がいない中での育児の不安、子どもが産まれたからとらいって、突然母親になれるわけではない。でも、自分の子と他人の子を取り替える、その子を育てる、理解ができない。子どもがかわいそうだった。
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前半は取り替えた側の繭子視点,後半は取り替えられた方の保育士郁絵視点.どちらも子育てという点でとても面白かったが,つい出来心のような取り替えがなぜ起きたのかという闇があまり理解できなかった.どちらかというと繭子の家の方が金持ちのようにみえるし子育ての不安の産後鬱だったとしてもそこまでするかな,また,最後の結末にも不満が残った.
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*自ら産んだ子を自らの手で「取り替え」た、繭子。常に発覚に怯え、うまくいかない育児に悩みながらも、息子・航太への愛情が深まる。一方、郁絵は「取り違えられた」子と知らず、保育士として働きながら、息子・璃空を愛情深く育ててきた。それぞれの子が4歳を過ぎたころ、「取り違え」が発覚。元に戻すことを拒む郁絵、沈黙を続ける繭子、そして一心に「母」を慕う幼子たちの行方は…。切なすぎる「事件」の慟哭の結末。渾身の書き下ろし! *
こんなことは絶対にあってはならないことです。それが大前提ですが・・・私も、いつも思っていました。恐ろしくはないのか?と。なぜ、みんな当たり前のように、幸せそうな顔をしたまま自然に母親になれるのか、と。
出産や育児そのものへの恐れや不安はもとより、善意と言う名の自分の価値観を押し付けてくる「先輩」方の棘の痛さ。過敏になった神経を逆なでされ、追い詰められていく繭子の焦燥感が痛いほど伝わってきます。たった一人でも、たった一言でも、繭子を救ってくれる何かがあれば良かったのに・・・
ラストは、この物語においては最上の締めくくりかと思いますが、どこにも持っていきようのないやるせなさが身に染みます。子どもを持つ、と言う世界の一端を深く考えさせられた本。
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何と切ないストーリー。前半部分は繭子への腹立たしさばかりで嫌な本を読んでしまったと思っていたが、後半部分の実のこと育ての子に対する親の想いにはぐいぐいと引き込まれてしまった。ただ…誰にも幸せが。
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繭子と郁恵
置かれている環境も考え方も違う二人
お互いの視点で読めるのがいい
相手が良さそうにみえて、できない自分を責める気持ちが丁寧にかかれていて、まるで自分ごとのように思えた
感情的に駆られて繭子が取り替えたために
璃空、航太、そして両親が祖父母が傷ついて取り返しがつかない事態になってしまった。
でも繭子も育児に対する不安が大きすぎたのか...
闇が深いなぁと思う