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本格ミステリ、その先へ。新人発掘プロジェクト、10年ぶりの再始動!
傲岸不遜にして冷酷非情な名探偵・阿久津透に、重大な疑惑が持ちあがった。それは、彼が証拠を捏造し、自らの犯罪を隠蔽したというものだった──。石持浅海、東川篤哉両選考委員絶賛! 新人発掘プロジェクト、KAPPA-TWO始動!
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名探偵 阿久津透が正しく探偵たるかを決定する裁判が開廷する。
シンプルさが清々しい、マシンガンのように次々放たれるロジック群。
壮大かつゴージャスなストーリー。
胸を掴む台詞。
本格のロマンが全編に散りばめられキラキラしている、夢のようなミステリ。
一人の探偵に探偵未満の凡百が立ち向かう。
阿久津透の正体という真実に向けて突き進む。
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探偵の弾劾裁判。盛りだくさんすぎて前半は読みにくいわりに、裁判が始まる後半は面白くなった。阿久津のキャラが半端かな…。何がベストだったのかよくわからない話だった。
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同じくらいのページ数の『蜜蜂と遠雷』と比べるととても長く感じた。ちょっと盛り込み過ぎじゃないかなあ。
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作者のミステリ愛を、これでもかと詰め込んだ、とてもつもない作品。
探偵機関が存在する逆転裁判風本格ファンタジーミステリ。
章のタイトルですでにオマージュ。さらにゲーム、デスノートにまで及ぶ、オマージュ。
なんといっても、ロジックの組み立てのボリュームである。バランスが非常に悪い(褒めてる)構成と推理過程には、いい意味でも悪い意味でもおなかいっぱいである。
異常すぎる密室殺人。捏造に隠蔽。事件の焦点を目まぐるしく変えていき、読者を混乱…失礼。飽きない展開。
最も、読者の好き嫌いがはっきりする設定。転生である。もはや失笑。もちろん、この作品では不可欠な特殊設定ではある…
「生ける屍の死」「屍の命題」が思い起こされた。この作者の熱量はすごい。次作は楽しみすぎる。ただし、続けて読めるほどの気軽な作品では全くない。ミステリ初心者、ドタバタが苦手、まっとうな本格ミステリが好きな人は、読まんでよし。
ただ、私は大好きだ。偏愛である。
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光文社の新人発掘プロジェクトで選出された作品。著者は現役の東大生との事で、確かに凄く頭の良い人が書いたミステリだと感じられた。
核となるのは名探偵の弾劾裁判。これだけでも斬新なのだが、そこに不可能犯罪や過去の殺人事件が複雑に絡み、更に幽霊まで出て来るものだから、平凡な頭の私は理解するのが大変だった。
この著者、若さの割にミステリを沢山読んでいるみたいだし、論理を重視する作風なのには好感が持てた。こんなに色々盛り込まれていない純粋なフーダニットが読んでみたい。
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名探偵でありながらも事件の解決を怠り、あるいは犯人の嫌疑すらかけられて弾劾裁判にかけられる探偵。という法廷ミステリっぽい(もちろん現実の法廷とはちょっと違う)作品かと思いきや。死者の転生だとか(被害者が事件について語れたら最強でしょ)、意外な要素がどんどん絡んできます。その中で徐々に解き明かされていく過去の事件と、そして新たに起こってしまう事件。事件の真相と、名探偵の真実。軽いタッチながらも読みごたえはたっぷりずっしりのミステリでした。
「名探偵は性格が悪い」ってのはむしろ基本のような気がするので(笑)、阿久津のキャラにさほど反感は覚えなかったんですが。それでも彼の言動が真実だったのか、そして彼のついた「嘘」が何だったのか、これにはぐっと来たなあ。ラストの展開もある程度は見当がついたのだけれど。すべては読み切れなかった! わくわくしながら読めてラストはやや切なく、でも読後感は穏やかな一作でした。
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輪廻転生とかオカルトチックなコメディー作品なのかと思ったら、
オカルト部分もそんなに違和感なく読めた。
阿久津のキャラがいまいちだったので、最後ほんとはいい奴だったのか?って部分もあまりぐっと来なかったかな。
ミステリーとしては読んだことない感じで面白かった。
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本格ミステリ第3位なので読んでみた。デビュー作特有?にいろいろ詰め込もうとして無理している印象。トリックの鍵となる転生、説明が必要なのはわかるのだが、そのために前半から中盤までかなり読みにくく、途中でやめようかと思った。主要人物?であるはずの阿久津の人間描写も今ひとつ。
これは本格なのか?まあ、デビュー作でもあり次作に期待。
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『探偵が現場に着く頃には大抵すべてが手遅れなのである。』
「坊ちゃん。わたくしめは弁護士でございます。そして源太郎様は探偵です。探偵の仕事は疑うことでございますが、弁護士の仕事は信じることです。信じることに坊ちゃんの言葉以外は必要ありませぬ。だから私は問わぬのです。だから私は戦えるのです」
「…う ー 脅迫ってヤツ?」
「まさか ー 誠意を見せろってヤツだよ」
「私と姉さんは互いの力を合わせてようやく一個の推理になる。互いの穴を埋め合って一つの探偵になる。阿久津が仕掛けたものと戦える。二人でなら、阿久津に並べる ー 二人でなら、阿久津の思惑を超えられる」
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探偵の覚悟、と大上段に構えながら、意外な人情話で、見事な? 大団円。頭の体操のようなロジック展開に輪廻転生というファンタジー要素がうまく働いている。軽いといえば軽いけれど、エンタメとしてこの読後感は好み。
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名探偵・阿久津透。
その性格、傲岸不遜にして冷酷非情。
妥協を許さず、徹底的に犯人を追い詰める。
しかし、重大な疑惑が持ちあがった。
それは、彼が証拠を捏造し、自らの犯罪を隠蔽したというものだった。
(アマゾンより引用)
これは面白い!
久しぶりに「読み終わるのがもったいなくて読み進められない」作品に出会ってしまった。
榊さんがめっちゃかっこいい!!
ラストシーンにグッとくる。
ラストの1ページ、泣く。
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第27回鮎川哲也賞受賞作。事件ごとに用意されている異なった謎、ロジックの鮮やかさ、幽霊と転生するという特殊設定、名探偵の弾劾裁判など、ミステリーネタがてんこ盛り。ミステリーとしての構成力、発想力はセンスを感じますし、ライトな文章も達者。処女作ながらなかなかの完成度だと思います。
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謎の解明を探偵に任せている世界を舞台に、探偵の弾劾裁判という物語。裁判ものかと思いきや、転生というファンタジー設定もあり、ころころと読み味を変える物語を楽しみました。 阿久津は徹底的に犯人を追い詰める冷徹非道な名探偵。頭脳明晰でありながら不遜な人物でした。しかし彼に事件の隠蔽疑惑が持ち上がり、弾劾裁判が始まるのです。 探偵もので裁判もの、ファンタジーも詰め込んだ豪華な作品です。しかし散漫に広がっていくのではなく一つ一つが絡み合い見事な論理展開と真相が描かれます。盛りだくさんな作品で、楽しみました。
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探偵が裁判にかけられる、っていうことしか知らないで読み出したんですが、
何だこりゃ!?
って何回も思った笑
まあまあぶっとんだ設定で、転生システムのあたりでうーんと思ったけれど、色々つっこみたいところはあるのだけど、それはそれで最後まで筋は通っている。
興味深いのは、探偵が何も語らないまま退場して、裁判で解体されてしまうこと。逆に被害者が幽霊になって出てきて、自分の死について語ってしまう。
途中で事件の真相は何となく見えてしまったけれど、そこに至るまでの裁判パートは面白かった。欲を言えば、地の文で済まされてしまった前半の裁判も会話文で読みたかったなあ。それをやるとダラダラしすぎたのかな。
最後は納まるところに納まりすぎた感がある。ほんとうに、いなくなったのは阿久津だけで、彼が全てを持っていってしまった。そういう意味で彼は「探偵」なんだろうなあ。