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行馬やおぶんや冬芽より「泣き般若」が気にかかる。一村を滅ぼした天からの鋼、その刀は泣き、光る‥‥
なぜ?どうして?
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購入。
一気に読了。
こちらの話も深いね~色々いっぱい詰め込んでる感じがする(笑)。でも、最後まで読んだら、ちょっとスッキリしたような。
続編もあるのかな?こっそり期待してます。
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初読みの作家さん。登場人物が全員と言っていいほど屈託を抱えているのが読んでいて重いが、それでも何とかそれぞれ決着をつけて歩み出すのが救い。タイトルが「京の絵草紙屋満天堂」という漠然とした枠組みなので、続編とか別の物語とかして続くのだろうか?
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「縁見屋の娘」が良かったので本作も読みました。前作同様文章力は秀逸。おまけにストーリーも葉室麟っぽくて自分好み。もう文句無しです。著者の現代ものも読みたいものです。次回作も期待しております。
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三好さんの前作が気に入っていたので、今回のも読んでみました。
時代物は読み始め苦戦するのですが、おぶんちゃんの過去がわかったあたりから面白くなってきて。
冬芽との事も気になりながらも八重と一緒になって欲しかった。いや一緒にさせてあげたかった・・・
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作者の前作の印象から、勝手にもっと
ほのぼのした内容かと想像していたのですが...
すんげ〜シリアスで血なまぐさい話だったりして(^ ^;
登場人物が、全員「訳あり」だし(^ ^;
だまし、裏切り、恨み、復習など、
ネガティブなエネルギーに満ちている(^ ^;
最後の最後も、ある意味「オチが無い」感じで...(^ ^;
主人公の心情も、わりとブレブレだったりして(^ ^;
何ともまぁ、不思議な作品どしたおすぇ(^ ^;
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侍としての名前と過去を捨て、京で暮らす戯作者・月夜乃行馬。懇意にする板元の満天堂書林で京の名所図会を執筆する行馬は、女絵師の冬芽が描く、哀しき想いを秘めた美しい絵に惹かれていく。同じ頃、行馬の仲間だった侍たちが、行馬が持っているはずの妖刀を振るう辻斬りに遭った、との報せが入る。自分を騙った下手人を探る行馬はやがて、故郷で起きていたある悲劇を知ることに…。
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時代物らしい文面や文のやり取りも儚く素敵だった。
けど!盛りすぎじゃないかな?
構成が安易で適当にまとめちゃった感じ。
長編を2時間ドラマに書き直したような
ラストもスッキリしない・・・
著者が何を表現したいのか理解できないのは まだまだ勉強不足なのかな?
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http://denki.txt-nifty.com/mitamond/2017/12/post-dd52.html
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武士を捨て戯作者として今日で生きる生馬
女絵師冬芽の悲しい過去と現実、過去に行った藩の為の暗殺に係った時の犠牲者の娘、そしてそのために失った許嫁
背後には抹殺された村の秘密
どんでん返しの結末は
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この作品も京都を舞台にしている。
あまりに過酷な過去を捨てて、新しい寺子屋の師匠という身分に名前も一新して生きてきた主人公、行馬。
草子を描いてみませんか?と誘われ始めて書いた「京都の名所図会」の挿絵を描いた人気絵師、冬芽と再びタッグを。
冬瓜も美しい外見とは違い偏屈な女性。
その事情を垣間見ると、あまりに壮絶な過去が。
徐々に周りの人間一人一人が自分の消し去りたい過去と接点があると知り。。。
今回の作品も前回のデビュー作と同様、この世のものとは思えない不可思議な世界とも面白く融合されていて濃密な物語世界と叙情を与えている。
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「縁見屋の娘」に続き、この作者の2冊目読破。
中々面白かった。
絵草紙とは今時では大人向けの漫画?又は絵本?というところなのだろうか?
戯作者、絵師、彫師、摺師と江戸時代の職人の技を駆使して大衆向けに作られた文化なのだろう。
そこに、主人公である戯作者の行馬をはじめ、それぞれの過去や生き様を絡めて、更にミステリー要素のてんこ盛りなのだから面白く無いわけないか!
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この人の本はほんとに哀しくて美しい。哀しいから綺麗に映るのかもしれないけど、どの人にも譲れない道があって、そのために自分や誰かが不幸になって…。ともうなんとかしてあげて!と叫びたくなる。この物語のあと、登場人物たちが少しでも幸せになることを願ってしまうほど没入して読めた。
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一応過酷な過去が付与されてはいるものの、主人公の造形は現代劇では今時見られないような真っ直ぐなもの。所謂明朗時代劇と見なしていいだろう。お話の方は大体読者の想定内に収まるが、明朗時代劇ならそういうもの。ただ、大風呂敷を広げすぎたきらいがあって、お話のたたみ方は少しバタつく。黒幕など敵方にもほんとうの悪人はいない話なので、悪党ばらをバッタバッタと斬り倒すカタルシスには欠けるが、その代わりに読後感は爽やか。
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当時の文化を上田秋成などという大物を完全な脇役にしながら生き生きと紹介してくれる作品であるかと思いきや、一振りの刀をめぐる哀しくも清々しい物語でした。
有名な武将の逸話でもなく、江戸の人情ものや捕物帖でもない、オリジナリティの高い時代ものという観点では、葉室凛氏に通じるところがあるでしょうか。
これで三好さんの作品は2冊目ですが、是非他にも読んでみたいと思わせる良い一冊でした。