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初めは面白い!と思ったが途中話が回りくどくなってきて
最後近くでまた、ストーリーが進んだ感じ
下巻のストーリー進行は如何に?
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周りくどいけど、それが物語の読み進めさる推進力になってるのかな?
まぁ、オチはある程度予想がつく展開ではあるが、一応読んでおこうとサクサク読み進められる内容である。
上巻で残された疑問は、金の出所と津田さんの過去と未来。幸地秀吉が行方をくらました理由。欠端の正体は?そんなところかな?
とまぁ、グタグタゴタクを並べてんじゃねぇ。SYMしろって感じかなw
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鳩の撃退法(上)読了。
佐藤正午さんの作品はこれで2作品目で、最初に読んだ月の満ち欠けで完全にファンになりました。
鳩の撃退法はタイトルだけでは内容が全然わかりませんが、語り方や様々な謎が散りばめられていてすごく引き込まれて一気に読んでいけました。
特に津田さんの人との会話の仕方に面白さを感じながら実際にこんな人がいたら腹が立つだろうなと思ってました笑
伏線なのか違うのか予想しながら読んでいくとどんどんページが進んであっという間に読めちゃいました、(下)も早く読もう!
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かなり長い小説で、しかも内容が現実?のラインと主人公でである作者の津田が執筆している小説のラインで行ったり来たりを繰り返すので、複雑で骨が折れる。まあこれが佐藤正午の狙いなのだろうけれど。
やはり特筆すべきは主人公の作家 のめんどくさい語り口、質問があると言いながら本題には入らず「今思いついたんだが・・・」とか言って関係ない質問をしたり、どうでもいいこと(に思える)に偏執的にこだわったりからんだりするその言動は、狙ってるのだろうとは思うがイライラする。この語り口と、登場人物のダイアログの魅力(まあ、魅力なのだろう)がこの小説を傑作たらしめる要素なのだろうなぁ。
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小説家である作家を取り巻くミステリーのような小説(ミステリーか?)。最初の書き出しはほのぼのしてて、前置きがかなり長く、油断していたので疲れたが、後から伏線が回収されてきて、のめり込んでくる感じ。結構ページ数はあるけれど、読み応えのある小説。
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何とも形容しがたい、頭の疲れるお話だったな。
最初はほんと、何が起こるのかについてドキドキ待ちつつ、そのお腹の赤ちゃんが自分の子であることはあり得ないって辺りは、そらもうワクワクしたのですが
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活字の醍醐味。
主人公である小説家の創作なのか、あるいは彼の実体験なのか。読めば読むほど曖昧になる、その境界。説明はくどいと言えばくどい。でも、くどくなかったら、この醍醐味を味わうことはできない。
ところで、文庫上巻の裏表紙の惹句は「小説名人・佐藤正午」、一方、下巻のそれは「現代小説の名手 佐藤正午」。これは圧倒的に上巻の惹句の方がいい。「名人」という少しレトロな表現が、この著者には合う。
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有名な文学賞を過去に獲ったが、今は「女の子」の送迎ドライバーとして働いている。そんな時、ある人物が持っていた多額の現金を手に入れる。しかし、それは偽札だった。
他にも相席していた人物が失踪したりと様々な出来事が複雑に絡む。
今度、藤原竜也主演で映画化されるということで読んでみました。上巻だけでも、500ページ以上というボリュームある量でした。謎を謎を呼ぶ展開で、どんな展開が待っているのか、惹き込まれました。
ただ、主人公の一人語りが独特で、時系列が行ったり来たりで戸惑いました。途中途中から読むと、これはどの場面?誰の話だっけ?と思うところが多くあり、一気読みしないと内容についていけないなと思いました。
でも、一つのエピソードに隠された背景を知ることで、物語に奥行き感がすごく膨らみ、もっと先が気になりました。
主人公の作った演劇の案内人かのように次々と読み手を色んなところに誘っていきます。気になる部分やエピソードがいかにしてこのような状況になったのか、話を膨らませてくれますが、クドイかなとも思いました。
早く、先へ進ませてくれと思うこともあり、焦ったさもありました。
映画化されるということで、個人的には主人公が藤原竜也さんとは驚きでした。年齢がもう少し高めなイメージだったので、どんな作品なのか楽しみです。
まだ上巻ですが、下巻では偽札や失踪といった謎の出来事がどう解決していくのか気になりました。
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映画を観た感想
主人公が視聴者に語りかけるような新しい切り口な作品
人は知らず知らずのうちに、自分を取り巻く環境でいろいろなことが起きていてそこに関わっているのだ、ということを伝えたかった作品なのかなぁ、と思った
事実に基づいたフィクションだとは言え、結末は観た、読んだ人に委ねられる作品
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久々にページをめくる手を止めづらい面白い本に巡り合った♪とは言っても、太田愛さんの「犯罪者」には及ばないが…。
映画も公開中だが、津田伸一=藤原竜也は、ちょっとイメージ違うんだけどなと思いながら読み進めた。
津田と、女性達の会話場面が特に面白い!ぬまもとさんとか。
偽札事件の真相、幸地一家と晴山郵便局員の行方不明事件、どうなる?どうなるの?と下巻が早く読みたいが、図書館の予約順位は5番目…。早く読まないと細かいところ忘れちゃうよ?
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偽札事件とか家族3人失踪事件とか人妻の浮気とかいろんな事件が絡みあってるみたいなんだけどまだよく先が見えてこない感じ。
会話もテンポはいいんだけどすぐ脱線する感じでわかりづらい。
なんだかこの作品は評価ほどじゃないんじゃないかって気もしてきたんだけど、これが下巻ではどうひっくり返ってくるのかとりあえず読んでみます。
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佐藤正午の山田風太郎賞受賞作
小さな街でその日暮らしを続ける、直木賞も受賞した作家の語るストーリーが展開していきます。どれが本筋なのか迷う展開と、伏線だらけに思わせるテクニック、ちょっと不思議な世界観で物語は進み・・・
淡々と紡ぐストーリーに意外と引き込まれます。
というコトで、下巻行きますっ!(^^♪
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ワンシーンの表現が精緻で微妙に肩透かしな語り口調が癖になるといえばなる。終始コミカルな空気感でおもろいですね。どう展開していくのか、下巻へ。
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――
別になにか大きな教訓を得るわけでもなく(教訓譚、なんて今昔で出尽くしたでしょ?)、
特に大きな収穫があるわけでもない(新しい趣味や目的地が出来たりもしない)。
感動に震えて身をあらためるわけでもなく(三日坊主になるまでもない)、
感情移入して泣くわけでももちろんない(その点RPGとかのが泣くかも)。
たかが小説である。
そう、たかが小説である。
けれど、序盤から流れるように巻き込まれ、引き込まれ。
無駄口ばかり叩いているかのようなことば、ことば、ことばの中に、ひやりと煌めく刃のようなものが。
それはミステリ的な手掛かりを見落としそうになるひやり、であり、虚構が現実を抉るひやり、であり、そして自分を試されているようなひやり、でもあって。
そうやってどんどん気が抜けなくなっていって、転げ落ちるみたいに物語を追って、
終わる終わる終わる、ってもう早く終わってほしいのか終わらないでほしいのかわからない混乱のまま、
読み切ったところでうわああああって呻き声をあげながら両脚をばたばた空中のペダルを漕ぐみたいに空気をかき混ぜてしまうこれがたかが小説である。
なんの為に読むのか、という話は以前にも少ししたけれど、それはまぁ例えば生きるためとかでいいとして、よく考えたら本当に生活のために本を読んでいる、読むことで生計を立てている、っていうひともいるわけで(羨ましいんだかどうだかわからんけど)、では逆に生きるために書いているということが、書くことで生計を立てていることとイコールで繋がるかというとそれも怪しい。
書くため、書き続けるためには不断の努力が必要なのは前提として、
そうまでして書かせるものというのは、一体何なのか?
そのこたえのひとつ、こたえというのは真理とかそういうことではなくて格好が付く返答のひとつが、描かれているように見えた。読めた。
そのへん津田伸一を主人公として読んだ場合、であって、実はこの作品自体を幸地一家失踪事件の副産物と捉えれば物語の主題も大きく変わってくるのだけれど、そんなこと云ったら小説って大概そうか…
また面倒な(?)ことに、個人的にどのキャラクタにも肩入れしてしまう要素があるからより、そういう読み方にもなってくる。
お前佐藤正午の小説に出てきそうな奴だなぁ、とか云われたいもんだ。
思い付きには、理由があって。
もっと云えば、それをいま、自分が思い付いたことにも理由があって。
誰の言葉も「いま、ここ」のものであるように、それを物語ることのできるのは自分だけ、なのかもしれない。
同じことを、いつかどこかで、誰かが語ってくれたとしても。語られてしまったとしても。
さてその上で、では今度は想像力の製造責任、ということになってくる。
「あなた」の想像力には、責任が伴うのだ。
ティンクの生殺与奪を握るくらい重要な責任が伴うのだと。
それを自覚して、もっといろんなことを想像、してみよう。
���んだん怖くなってきた。
☆4.4
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この本を好きな方には申し訳ないんですが、とてもじゃ無いけどこれ以上読めない。70ページ位読んだところでリタイアです。
もう文章がくどい。書かなくても良い事を書いてるとしか思えない。
ただでさえ冗長なんだからどうせなら普通に説明して欲しいのに、いきなり訳のわからない事書いて、読者に何のこと??って思わせたまま話が進んだと思ったら唐突に「あれは・・・。」なんて説明される。そんな事の繰り返しです。
最後まで読んで無いので内容が良いのか分からないんですが、この苦痛を耐え抜いて上下巻最後まで読むくらいなら、他の本を読む時間に当てた方が人生が豊かになると判断しました。
この作者の本を今後手に取ることは無いでしょう。