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原理はわかったけど、前作のようになぜそうなるか解説してくれよ(笑)
信長の合理的だけど、あまりの暴君ぶりに、「こーいう上司いるわー」とか「自分もゲームだったらこうしてるけど人間相手にはできんなー」とか考えさせられた。
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信長が役に立たなくなった部下を冷酷に切り捨てたのは有名な話だが、本書はそれと「働き蟻の法則」とを組み合わせたところが新しい。
とはいえ、「法則」に拘り過ぎた感は強い。
光秀の裏切りの解釈はなるほどと思わせる。
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2対6対2という蟻の法則を信長が気付いていたとの設定で進められてゆくお話し。
その法則にこだわり過ぎて話がつまらなくなってしまった。
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直木賞候補。
蟻の法則に始まり、佐久間父子追放の理由、光秀謀反の理由等、筋も通っており非常に興味深かった。
この世は、「天道」によって、巡っている。
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光秀の定理が面白かったので、期待して読んだ。期待を裏切らない面白さだった。信長その人の、表に出にくいであろう本質についての深読みも面白かった。そして家老たちの個性を一人一人浮き彫りにする書きっぷりも頼もしかった。
なにより光秀と信長の、長と家臣としての相性のよさが丁寧に描かれていて、のちの本能寺の変への伏線が張られていくところはドキドキとして、ときには切ない気持ちにさせられた。
アリについてのエピソードは確かに興味深かったけれど、歯車がゆっくりと噛み合わなくなっていく場面のほうがずっと読ませるな、と思った。転げ落ちるように、信長を討たざるをえなくなる展開は本当にぞくぞくとした。
そして印象に残ったのは「信長も光秀も理屈に囚われすぎる」という秀吉の言葉。確かに理に走りすぎずに、うまく現実に利用できる箇所だけを利用しつくした秀吉が、結果的に日本をまとめたのだから。次は、この秀吉が主人公になるのだろうか。楽しみだ。
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「光秀の定理」は未読です。これまでなかった織田信長の内面の描き方でとてもおもしろかったです。テンポよく、勢いもあってぐいぐい進みました。
アリの実験から得た認識の受け取り方が、織田信長、松永弾正、秀吉でそれぞれ違うことがはっとさせられる。
一、二箇所、主語や話者が誰かすぐにわからない文があって勢いを削がれることがあった(けど、おもしろかったので、まぁ…)。何となく、続編で秀吉が出そうな…??
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織田信長については過去、小説、映画、舞台、大河ドラマといった様々な形で作品が発表されてきました。
本作もその例に漏れず、信長の一代記を600ページ近くにわたってどーんと描いた渾身の作品になります。
もはや過去作で描きつくされただろうと思われている信長像を新たな視点で提示するのは、プロの作家でも困難な作業だということは素人の私でも感じるところではありますが、本作では有名な「働きアリの法則」を周囲の武将たちに当てはめるという手法によって、高いハードルを見事にクリアしています。
その一点だけでも称賛に値しますが、加えて本作はとっても読みやすかったです。今回の候補作の中では一番かも。
その理由は恐らく、事件の背景や登場人物の心情などがかなり細かく、そして分かりやすく丁寧に描かれており、自分の中の「知識」としてあった歴史とうまくシンクロしたためではないかと想像します。
ただ、やっぱり有名どころを題材にしていることもあってか、前作『室町無頼』にあったような荒々しさや破天荒さは抑え目な印象で、トータルで見ると前作のほうが物語としての躍動感はあったかなあという気もしました。
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これはすごく面白い本でした。小学校の時に読んだ「ドリトル先生航海記」、中学時代に読んだ「星の王子さま」以来の傑作です!
信長を書いた本は多いだろうけど、このような切り口があるのかと感心しました。信長と言う人は社会学者でもあり心理学者でもあったのだろうと感じました。その一方でこの作品がスポットライトを当てるのは、組織論であったり人事論だったりします。そのまま現代に通用するかどうかは別としても、本質はここにありと感じました。パレートの法則を利用しながら、この本はどのビジネス本よりも示唆的で問題提起の多い作品になっていて、信長に新しい光を当てた感じがします。
少なくとも経営に携わる方には必読の書では?って言うか、読まなければ一生の損(笑)とまで思わせる作品でした。直木賞受賞や本屋大賞のノミネートはあるでしょうか?
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信長が理解した、人はどうやって働くのかの原理。松永は理解しその世界では共存できないと悟り、羽柴は恐れつつ自分からは逃れられず、明智は誰より鋭く賢くなのにその原理が理解できず。ぐいぐいと読めました。
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2020年9月22日読了。
「光秀の定理」を読み、たいへん面白かったので読むことに。案の定、期待を裏切らない作品。
働き蟻の中で、真面目に働いているのは全体の2割、残りの4割は日和見で後の2割は働いているふりをしているだけ。
幼い頃の信長はこのことに気づく。
この法則は蟻だけではなく、人間にも当てはまり要約すると1:3:1の割合になる。
織田家家老の羽柴、明智、丹羽、柴田、滝川の5人、法則によればこの中から一人が裏切るはず。
本能寺の変は構造の中にある。
織田信長がなぜ筆頭家老の明智光秀に裏切れ、暗殺されたのか?
タイミングよく、大河ドラマの「麒麟がくる」で明智光秀が主人公なので、読みながらキャラ設定をしやすく、また節ごとに一人称が変わるので読みやすい。
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著者名を伏せられて読んだとしても、ああこれは垣根涼介だな、と直ちに分かる文体をこのレヴェルで確立しているのは凄い。
明智光秀の興亡を描いた「光秀の定理」とまさに同時代を、今度は信長を主人公に据えて構築した物語ということになるが、やはり誰しもが概況ぐらいは知っている史実が題材なのでまず読みやすい。
「光秀の定理」と異なり、物語の核を担う架空の登場人物が出てこない分、これはフィクションではなくてすべて本当にあった出来事なのではないか、と勘違いしてしまうほどリアルに仕上げられている。
稀なる異才を備えながらも誤解されやすく、そして爆発的な暴力性と残忍さを併せ持った織田信長や、それに付き従う武将たちの人物像が輪郭鮮やかに浮かび上がってくるよう。
読者たる我々は、本能寺の変という、信長と光秀を巡る物語の結末を知っているわけで、そこに至らんと破滅に向かって着実にカウントダウンを続けるかのような展開に息詰まるというか胸がチクチクと痛むというか。
現代のエンターテインメントらしく、最終盤、光秀が謀反を起こさざるを得ない状況に追い込まれてしまうくだりには、本書のパッケージになっている主題に絡む、ちょっとした仕掛けも施されていて、さすが。
おそらく垣根涼介氏は明智光秀のことが大好きなんだろう。
時代小説1作目の主人公に選んだこともそうだが、本書の特に後半を読み進めていくとそう感じる。
読了後、もう一度「光秀の定理」を読んでみたくなった。
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垣根涼介は大好きな作家、特に「君たちに明日はない」シリーズが良い。
しかし今作は垣根涼介の小説にしてはいまいち。
光秀の原理と比べても格段に説得力に欠ける。
蟻の2割は怠け者であるが、その2割だけにするとその中の2割だけがやはり怠け者になる。逆に怠け者の2割を除いたら、残った8割の中でやはり2割が怠ける。
これは有名な話だが、この小説ではこれを拡大解釈して、2割が信長を裏切ることになってしまう。意味不明である。
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評価は5.
内容(BOOKデーターベース)
吉法師は母の愛情に恵まれず、いつも独り外で遊んでいた。長じて信長となった彼は、破竹の勢いで織田家の勢力を広げてゆく。だが、信長には幼少期から不思議に思い、苛立っていることがあった―どんなに兵団を鍛え上げても、能力を落とす者が必ず出てくる。そんな中、蟻の行列を見かけた信長は、ある試みを行う。結果、恐れていたことが実証された。神仏などいるはずもないが、確かに“この世を支配する何事かの原理”は存在する。やがて案の定、家臣で働きが鈍る者、織田家を裏切る者までが続出し始める。天下統一を目前にして、信長は改めて気づいた。いま最も良い働きを見せる羽柴秀吉、明智光秀、丹羽長秀、柴田勝家、滝川一益。あの法則によれば、最後にはこの五人からも一人、おれを裏切る者が出るはずだ―。
光秀の定理よりも先に読んでしまった。信長の残忍性はやはり原理があっても理由があっても受け入れがたいし、歴史的に変わりようが無いが。
これは、信長だけの目線ではなくその回りの武士の目線も合わせて物語が進むので人の見方や捉え方の違いやほころびが良く分かった。
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登場する武将がそれぞれ活き活きと躍動していて、目の前でその場面が展開されているような臨場感を感じました。明智光秀の無念さも、信長の心のうちも、かくありなん。
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素晴らしい。ここまで信長自身が深く自己分析している作品は読んだ事がない。剛の面ばかりを描写している作品は多いがそれ以外の面を様々な角度から描いているのは少ないだろう。また明智光秀が本能寺の変を引き起こすまでの葛藤も非常に興味深かった。それにしても蟻の法則は恐ろしい。