投稿元:
レビューを見る
企業の差は、「見え方」で決まる。
センスとは知識である。天性のものではない。
「シズル」を見極める。
伝えるより、伝わるか。
「自殺するな」ではなく「ちょっと待て。ハードディスクは消したのか」
アートは破壊で、デザインは構築。
クリエイティブ・ディレクターとは、考えの道筋を示す人、何でも興味を持つ人のこと。
実はこれほしかったという人の潜在的なニーズを印サイトできればすばらしい。文句いう人のそばにいるといい。文句はたいてい潜在的なニーズの発露。
編集:フローかストックか。権威性と参加性か、記録性か創作性か。
投稿元:
レビューを見る
以下備忘録
・他人の感情に結び付く(訴える)ことを意識する
・ストーリー+キーワードが大事
・ターゲットの欲望に向き合い、それに応える
・アイデアはアウトプットすることではじめて意味を持つ
投稿元:
レビューを見る
水野学
センスとは知識
「っぽさ」を意識する cf.靴下→北欧
デザインに取り掛かる前にはまず「シズル」を見極め、正しい方向性を認識する。その後、色に関する基本ルールを意識し、書体の背景を確認する
投稿元:
レビューを見る
印象に残った言葉
「会議をするより会話をしたほうがいい」
「上司にウケるよりは社会にウケるほうがいい」
「センスがいいというのは、正解をたくさん知る人ではなく、不正解をたくさん知る人がたどりつく世界」
「人生を作品にしていく」
投稿元:
レビューを見る
水野学
デザインは知識で作る
→色相、デザインの対象の背景、書体、人々が抱く対象へのイメージ(シズル)などの知識からデザインを論理的に構築するのが大事。
人)スティーブ・ジョブズ、ナイキとかユニクロのデザインの人
小西利行
クリエイティブは誰にとっても必要
→何か仕事をやっている時に問題があったとする。それを解決するためのアイデアを考え、それを実行するにはクリエイティブな思考が必要である。
嶋浩一郎
優れた作り手とはターゲットの欲望を満たすものを作ることのできる人である。
欲望は目の前に現れたものに対して湧き上がるものであり、欲望が湧き上がると以前からそれが欲しかったのだと勝手に認識する。
(羊たちの沈黙から)
→欲望は普段は隠れているものである。
隠れた欲望の見つけ方
→日常に潜む違和感に敏感になる、文句を言う人の言うことに耳を貸す。
→店に一人で来る人を見かけるようになって「おひとりさま」の発見、文句は欲望の裏返し