投稿元:
レビューを見る
とても面白かった
読んでいて、仕事のこだわりと人材育成にとても熱心にしていることがわかる。
読んでいるだけで働きたくなったし、まず食べてみたくなる。
提携してる会社しか食べられないが、一度機会があれば食べてみたい。
弁当業界の改変も本の中に書いており、今後新しい改革をどんどん発表していくだろう。
まずMBAの教材に選ばれたことに注目がいく。
読み終わった今は、経営って面白いと思わせてくれる。
三方よしをまざまざ突きつけられた
今後の動きが気になる
投稿元:
レビューを見る
上の立場の者が下を減点主義で評価したり、「やって当たり前」という目で見ているようでは、現場のやる気は削がれていく。
まずは長所を見出して褒める。それから欠点に気づかせ、ミスをなくすように指導する。
この順番が大事
投稿元:
レビューを見る
日替わり弁当1つで勝負している中小企業の経営方法について書かれた本です。
①スケールメリットによる450円の価格設定
②1日最大7万食を届ける多段階配送システム
③配送員が顧客のニーズを聞き取る営業マン
④減価率53%の豊富なおかずが入った弁当を12時までに届けるサービス設計
商品が1つだからこそ、マーケティングミックスの4Pについて徹底的にこだわっているのが読み取れます。
仕事でマーケティングを担当する方はもちろん、具体例が多いので読み物としてもおすすめです!
投稿元:
レビューを見る
事業承継、ビジネスの成長や人材育成等、経営に関するエッセンスが著者の実体験と共に描かれており、非常に勉強になった。
投稿元:
レビューを見る
先代社長さんの本を読んで気になったので読んでみた。先代の本はどのように会社を軌道に乗せるか、広げていくかが、こちらはどのように会社を存続していくか、引き継ぎ発展させていくかが書かれていた。
お二人が親子という関係性もあり、会社の流れについて答え合わせをしているように感じた。おもしろかった。