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乙女な美・男子の言葉を読み慣れるのに1ページ、後はドドーーっと読んで、気がつけばラスト。みはるさんの文章も館長さんの特別寄稿も解説も本文と一体になって、ロマンシエの世界になっている。
フフフ うれしいなぁ この本に出会えて!!
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パリを舞台にした乙女な男子の美智之輔の物語。
同性を好きになる経験はないけれど、ひとを好きにるって、幸せでもあり、辛いことだとも思う。
不器用でも、誰かを思いやれるひとって、良いなと思う。
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ロマンシエ、小説家
パリにいると、何者でもない自分が心地よいと気づくみちのすけ
すばらしい小説を生み出してくれるあなたと、あたしたちは同じ時代を生きている。そのすばらしさ、かけがえのなさ。
君が叫んだこの場所こそが、ほんとの世界の真ん中なのだ。
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私もパリは大好きな都市で、住んでみたいと憧れています。読み進めるにつれ、大好きなアートとファッションがリンクして、あっという間に終わってしまった感じです。
叶うのであれば、続編を読んでみたいですっ‼︎
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原田マハワールド。
舞台はパリ。叫びたいことがあることが眩しい。
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君が叫んだこの場所こそが、ほんとの世界の真ん中なのだ。
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新しい原田マハさんの世界。生きづらい世界で生きている全ての人に共感ポイント満載の乙女な男の子の自分探しの物語。
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今までの原田マハさん作品とかなり趣向が異なり、全く中身を知らずに買ったので最初大変驚いた。
外見はイケメン、中身は乙女の主人公の一人称で物語が進むが、今まで読んだ小説の中で最も主観的な描写に一貫した作品だと思った。不自然な説明的描写が全くない(主人公の性格によるものが大きいのかもしれないが)。
この超主観的描写だからこそ、実はかなりハイスペックな主人公(イケメンでモテモテ、おしゃれ、語学も堪能、実はアートの才能もかなりのもの)が無自覚でも嫌味なく成り立っているのだと思う。
idem の工房と作品の描写がとにかく魅力的。そこで働く人々の活き活きとした様子も。リトグラフに興味を持った。
ただ、ラストが残念。飽くまで私個人の感想としては、主人公と彼女の人と人としての関係が一段深くなった、のであれば、キスシーンは不必要だったように思う。一気に小説全体の重量が軽くなってしまったように感じた。
が、人間関係も舞台もとても魅力的で、さすがの描写力。パリに行きたくなった。
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小説に登場するパリのリトグラフ工房とコラボした展覧会を実際に開催し、その開催されるまでを小説に描き、この文庫本には、展覧会の図録に寄せた掌編が掲載され、展覧会開催までの舞台裏がわかる特別寄稿も掲載されている。
文庫本全体として、虚構と現実が入り混じり、展覧会が開催されていない現在でも、雰囲気が感じられる。
それにしても、なんというバイタリティだろう。虚構と現実の両方に関わり、調整するのはすごくエネルギーが要っただろう。
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面白かった。
気持ち的には星5つなんだけど軽快なタッチと言うか余りにも軽い文章なので、「これが原田マハの作品か、、、」と考えてしまう。これも有りって言えば有りなのだ。
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「楽園のカンヴァス」「ジヴァルニーの食卓」と読んできてこの本を読むと、また違った原田マハの良さを経験できた気がします。
主人公の心情がときどき描かれるところは、少女マンガを読んでいるような感じがしてとてもおもしろいです。
帯にも書かれていましたが、ラスト50ページは涙もあり、心揺さぶられる作品でした。
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小学館文庫とのことで?、割と平易で楽しみやすいストーリーだった。
さすがの原田マハ。フランスでも、同性愛でも、コメディタッチでも、お得意の美術ネタと絡めてサラリと小説にしてしまう。
しかし、1つ納得できない点が…。
みちのすけの想い人が、知り合いの女性と結ばれてしまうところはまだ納得できる。恋愛において思いのままにいかないことはよくある。だけど、そこでハルさんとキスって…。うーむ、コレジャナイ感。
次回作はステップアップして「異邦人」のような大人っぽいテイストでの同性愛ものを期待しています…w
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「原田マハがこんな小説も書くんだ!」という驚きが最初。でも思い返してみると、最初は『カフーを待ちわびて』とかライトな小説も書いてたもんね。
今作は乙女な心を持った男子・美智之輔が主人公の、すごくライトなコメディ。とはいえ原田マハらしく、美智之輔はクリエイターであり、舞台はパリのリトグラフ工房idem。
今作での個人的見所は、美智之輔のモノローグ。「普通の男子を装わなきゃ!」とか「憧れの人が目の前にー!」とか、もうわちゃわちゃして焦ってる感じが、すんごくわかりやすいし、可愛いらしい。(たとえ昭和風だとしても。)一所懸命で、頑張り屋で、でも乙女な美智之輔のキャラは好き。
でも私が求める原田マハではなかったな、というのが三つ星の理由。
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原田さんの作品は好きなので何冊も読んでいますが、
大概は美術関係を主軸にした作品が多いですが、
今回は作風ががらりと変わり
一言で表すならばラブコメディーと言えるほど
面白く楽しい作風になっています。
作品の前にご注意とあり、
本作の主人公は平成生まれであるのもかかわらず。
かなり昭和な表現を多用しています。
と書かれてあったので何のことだろうと思いながら読み始めました。
後になりこれが面白さに拍車がかかているのだと分かります。
いつもと作風が違うので当然表現がかなり
変わるかとも思いましたが、主人公の美智之輔のテンションの
高さについていけずにちょっと読むのが大変でした。
けれど読み進めていくとこのテンポに慣れてきて、
それが段々とこの物語の面白さになってきているのだと思いました。
登場人物も事情があったり個性的ですが、
それぞれが自分の好きな事、夢や目標に向かって
頑張っている姿がとても良かったです。
そして同じ時間と同じ空間を共有している仲間として
互いに支え合っている姿が素晴らしかったです。
美智之輔が時々思っている言葉が
時にして心に響くので印象的です。
中でもこの言葉が印象的でまさにこの言葉を
原田さんに捧げたいとも思いました。
すばらしい小説を生み出してくれるあなたと、
あたしたちは同じい時代を生きている。
そのすばらしさ、かけがえのなさ。
あなたと同じ時代を生きている喜びを、
いつか伝えてもいいですか?
物心がついた時から自分のジェンダーに違和感を覚え
いつも周りを気にしながら過ごしてきたり、
自分に自信が無く過ごしていた一人の乙女な美・男子が、
単身でパリに行き、そこで自らの力と出会えた友達によって
未来をこんなも変えられたなんて凄いなと思います。
パリの街並みやフランスの風景が
見えるかのように描写も綺麗で、
そして登場人物の会話も面白くテンポも良いので、
まるでフランス映画を観ているかのような雰囲気を
味わうことが出来ました。
読了後には爽快感とほっこりとした心の温かさに包み込まれました。
今までと違った原田さんの作品が読みたい方にはお勧めの作品です。
この作品は映像化するときっと良い作品に
なりそうな気がするので映像化も期待したいところです。
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思わず叫びたくなる、、思わず心がねじ切れそうになる、、思わず色とりどりのアートが雑居するパリの街中へ放り込まれたように錯覚する、、
この一冊は心の中の真っ白なキャンパスを何百もの色で1ページ1ページ筆を走らせてきて、混沌と芸術を感じさせてくれる、美に満ちた魔性の物語
脳髄から熱を帯びた色が溢れて落ちてきそうです。
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34
パリを舞台にしたお話
美智之輔が一生懸命でかわいかった~!
テンションが高くてちょっと読み進めるのに疲れたのはあるけど、それでも面白くてスイスイ読めた!
原田マハの作品はなんとなく東野圭吾に近しいものを感じるんだよね、読みやすくて大衆受けする感じが
ただ、美智之輔の恋があっさりと破れて、あっさり違う女の人のこと好きになるのがもやもや!
あと親のこととか解決してないやーんって。
令和初の小説、楽しく読めました!
2019.05.02