投稿元:
レビューを見る
自分は部下に対して、仕事を任せるというのがどうしても難しく、分かっていても、自分でやった方が早いというのが途中で出てきてしまう状態だった。
でも、「1時間教えるのに投資して、最初の4週間は1回2時間かかっても、1ヶ月すれば部下も完全に仕事を覚えるので、自分でチェックする必要が無くなり、自分は1週間に1時間の時間の節約になる。1年を過ぎる頃には48時間、6日分の労働時間の節約になる。部下の教育に投資したのは最初の9時間。長い目で見れば仕事を任せた方が時間の節約になる」というのが、とても論理的でスッと頭に入った。自分でやった方が早いと言う気持ちになったら、都度この計算を思い出したい。
また、部下にもさまざまなタイプがあるので、やる気のない人にも、専門知識が生かされるようなプロジェクトに参加させたり、新人教育を任せたりすることで、タイプに合わせて対応することで少しずつやる気を出していくことが大切だと学んだ。
また、ネットワーク作りも自分は苦手だが、少しずつでも参加していこうと思った。答えにくい質問を相手からされても、「なぜそれをお知りになりたいのですか?」と質問返しするなど、細かなテクニックも学んでいきたい。