投稿元:
レビューを見る
記憶にはストーリーとイメージが重要。
「記憶したいことを頭の中で視覚的イメージに置き換えることが、何を記憶するにもベストな方法だ」p.21
「視覚学習の本質は、頭のなかに視覚的イメージを作り出すこと――より専門的な用語を使えば「符号化(encoding)」すること――にある。」p.38
「ノースウェスタン大学の「脳・行動・認知プログラム」のディレクターであるポール・リーバーによると、人間の脳が記憶できる量には確かに限界がある。けれども、それは決して到達しうるものではないという。その容量はおよそ100万ギガバイトと考えられており、もしこれに近い容量のDVR(デジタルビデオレコーダー)があれば、テレビ番組300万時間分、すなわちノンストップで342年以上見続けるのと同じだけのデータを保存することができる。つまり本書だけでなく、地球上すべての自己啓発書を一語一句記憶したとしても、まだ太陽系の構造を記憶できるだけの余裕が残るということだ。」p.38‐39
“What Is the Memory Capacity of the Human Brain?” Paul Reber, Scientific American MIND, May 1,2010
「まず重要な点は、充分に集中力を注いでいなければ、物事は「見えて」こないということだ。集中力を注ぐことさえできれば、記憶は半分できたも同然だ。」p.40
「記憶力を向上させるうえで肝心なのは、「集中力を注ぐこと」」p.40
「心にとめておいてほしいのは、人間の脳が数字や文字といった抽象的概念よりも、視覚的なイメージを思い浮かべることを得意としているということだ。そこで記憶の最初のステップでは、脳が難しいと感じるものを、いつも頭のなかで「見る」ことができるイメージに置き換えることによって、記憶しやすくするのだ。」p.43
「記憶したいものを頭のなかでイメージとして「見る」方法がわかったら、次はそれを脳のどこかに「つなぐ」ステップだ。」p.44
①関連付け法
一度だけ思い出せればよい情報や、短く単純な事実などを記憶するのに良い。
②連想結合法(リンク法)
数個のアイテムを決められた順番通りに記憶するための方法
頭の中で各アイテムをイメージに置き換え、それぞれ次にくるアイテムのイメージと関連付けていく。
アイテムをイメージにして、それらのイメージを使ってストーリーを作る。
③ペグ法(アンカー法)
④ジャーニー法(記憶の宮殿)
「僕ら(シャーロック・ホームズ、ハンニバル・レクター、古代ローマの弁論家キケロ、記憶力チャンピオン)に共通していることとはなんだろう?(中略)
僕らをつなぐ共通点とは、記憶の奥義とも呼べる、「記憶の宮殿」をマスターしたことだ。これは、紀元前86~同82年頃に古代ローマの修辞学書『ヘレンニウスへ』(作者不詳)に初めて記述されたとされる記憶テクニックだ。現在このテクニックには「記憶の宮殿」のほかにも、ロキ法や空間法、ローマン・ルーム法などさまざまな呼び名がある。
こんな有名な話がある。紀元前5世紀ころ、ギリシャの詩人シモニデスは、ある祝宴で起きた悲劇的な天井崩落事故で、ただ一人生き残った。ちょうど外に出たとき、事故が起きたのだ。がれきの下に埋まった犠牲者たちの身元を尋ねられたシモニデスは、すぐにはそれを思い出すことができなかった。だが目を閉じて宴席を回想すると、頭のなかで予期せぬことが起こった。テーブルのどの位置にだれが座っていたかという記憶がよみがえってきたのだ。そしてその記憶をたどることで、シモニデスはすべての客人を思い出すことができた。つまりシモニデスが覚えていたのは、それぞれの客人の顔ではなく、彼らが座っていた場所だったということだ。
これこそが「記憶の宮殿」、すなわちジャーニー法が誕生した瞬間であり、キケロやクインティリアヌスといったローマ人によって体系化されて以来、あらゆることを記憶する最強の方法として広く用いられるようになった。」p.48-49
Art of Memory
https://artofmemory.com/
Memrise
https://www.memrise.com/?_gl=1*1nzpaex*_ga*Mjc3Mzg2MDQuMTcwMTQ4ODM5OA..*_ga_P38TBQK5EE*MTcwMTQ4ODM5OC4xLjEuMTcwMTQ4ODQzNS4yMy4wLjA.*_ga_JCFYDTJSEY*MTcwMTQ4ODM5OC4xLjEuMTcwMTQ4ODQzNS4wLjAuMA..
Anki
https://apps.ankiweb.net/
Memoriad
https://www.memoriad.com/index.asp?lang=EN
Nelson Dellis
https://www.nelsondellis.com/#teaching