投稿元:
レビューを見る
接客をする上で大切な商品のセールスコピーを様々なお客様目線でお伝えするノウハウを知りました。物を買いたいと思っていただけるには知識も必要ですが、目線を変えて多方面からセールスコピーを考えお客様の求める物に当てはめて行く楽しさをしりました。私にとってバイブル書になりました。
投稿元:
レビューを見る
顧客が強く求めていること、関心ごとは何か?から考え始める。
なぜか?
顧客は何にお金を払いたいのか?を考えてみると分かりやすい。
顧客は製品•サービスの特徴やメリットにお金を払うのではなく、ベネフィットにお金を払う
ベネフィット=そのサービスを利用することで得られる嬉しい未来。
つまりサービスが提供するベネフィットを訴求出来ないと顧客はお金を払おうとは思わない。
ベネフィットとは顧客が強く求めていることなので、
まずは「顧客が考えるど真ん中のベネフィットは?」という問いから始めると良い。
(ちなみに、最近ではベネフィットに近しい意味の言葉で「体験」とも呼ばれたりしていて、サービスが提供するベネフィットのことをブランドや製品が提供する「世界観」とも呼んだりする。)
【ターゲティングとキーメッセージ】
求められるベネフィットは顧客層によって異なる。
つまり販促のキーメッセージを考える際に重要なのはペルソナごとの関心事項を正しく理解すること。
販促戦略で押さえるべきポイントは
①商品の特徴やメリット、価値を洗い出す
②ターゲットとなりえる人達の悩みや関心事項を洗い出す
③関心事項に突き刺さるベネフィットを考える
投稿元:
レビューを見る
●セールスコピーの考え方3ステップ
①「売れる世界=強い欲求」を探す
②その世界で求められる「優れた提案」を考える
③その提案を魅力的に伝える
●ベネフィット=嬉しい未来
●オファー魅力的な取引条件
●お客さんは商品の特徴やメリットではなく「ベネフィット」に価値を感じる
●ベネフィット=読み手が求める嬉しい未来
特徴やメリット=ベネフィットが叶う理由
●売れるベネフィットを導き出す2つの方法
①ということはつまり法
(ex)軽くて安い(と言う事は?)→スイングしやすい(と言う事は?)→スイングが伸びる(と言うことは?)スコアUP(と言う事は?)→コンペに勝つ
②TGを明確にする→1番求められるベネフィットを提案する
●TGタイプの具体例
①その商品が欲しい!興味津々
(ex)雨漏りが凄く、今すぐ何とかしたい人
→1,ブランドの強さがある、2,顧客との強い信頼関係がある、3,協力なオファーがある場合、購入に繋がる
②その商品を知っているけど、まだ欲しくない
(ex)家の劣化が気になり始めた人
→1,未食的な「差別化要因」がある、2,他よりもいいオファーがある
③ベネフィットに興味があるけど、その商品を知らない
(ex)アレルギー原因物質の多くが防げることを知らない人
→商品名は出したらNG
●ペルソナ項目
名前、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、貯金額、趣味、興味関心、悩み、欲求、家族構成、交友や交際などの人間関係、生活パターン、価値観、性格、口癖
●購入意欲の低い客をつきさす 訴求法
「○○の方へ」+「ベネフィット」=最高の解決策
(ex)もっというしいカレーを作りたい人へ。ほんのひとかけら入れるだけで家族から「いつもより美味しい」と喜ばれる秘密のレシピを教えます
●訴求=「誰に」+「何を言うのか」
●TGを変えずに売る方法
商品から離れて、感情の深くを知る事。
(ex)新卒のドクターを採用するクリニックへ。この方法なら、若手を教育する手間が省けます
●読み手に「問いかけるコピー」は効果的
代表的な問いかけ表現→なぜ、どうして、理由
●売れるキャッチコピー表現法
①読み手を絞り込む
(ex)×わが子の成績に悩むお母さんへ
○大川中学校のお母様へ
②心の声に置き換える
(ex)×アンチエイジング興味がある方へ
○若かったころに戻りたい、あなたへ
③五感に訴える
(ex)×肉汁たっぷりあふれ出す!
○肉汁が口いっぱいジュワ~っと広がる
④続きを読ませる
たった10秒!満員電車でマスクをしてもメガネが曇らなくなる方法
●「購入意欲が高い客」に有効なキャッチコピー
①商品名とオファーを強調
②「あの」「人気の」「話題の」「いま」「売れている」「ついに」をつける
③��急性を加える
④「ザイガニック効果」→ついに、マスク50枚セットを大量入荷しましたが…(最後を「が…」で終わらせる)
●「検討客」に有効なキャッチコピー
①○○するな
●セールスコピーの考え方3ステップ
①「売れる世界=強い欲求」を探す
②その世界で求められる「優れた提案」を考える
③その提案を魅力的に伝える
●ベネフィット=嬉しい未来
●オファー魅力的な取引条件
●お客さんは商品の特徴やメリットではなく「ベネフィット」に価値を感じる
●ベネフィット=読み手が求める嬉しい未来
特徴やメリット=ベネフィットが叶う理由
●売れるベネフィットを導き出す2つの方法
①ということはつまり法
(ex)軽くて安い(と言う事は?)→スイングしやすい(と言う事は?)→スイングが伸びる(と言うことは?)スコアUP(と言う事は?)→コンペに勝つ
②TGを明確にする→1番求められるベネフィットを提案する
●TGタイプの具体例
①その商品が欲しい!興味津々
(ex)雨漏りが凄く、今すぐ何とかしたい人
→1,ブランドの強さがある、2,顧客との強い信頼関係がある、3,協力なオファーがある場合、購入に繋がる
②その商品を知っているけど、まだ欲しくない
(ex)家の劣化が気になり始めた人
→1,未食的な「差別化要因」がある、2,他よりもいいオファーがある
③ベネフィットに興味があるけど、その商品を知らない
(ex)アレルギー原因物質の多くが防げることを知らない人
→商品名は出したらNG
●ペルソナ項目
名前、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、貯金額、趣味、興味関心、悩み、欲求、家族構成、交友や交際などの人間関係、生活パターン、価値観、性格、口癖
●購入意欲の低い客をつきさす 訴求法
「○○の方へ」+「ベネフィット」=最高の解決策
(ex)もっというしいカレーを作りたい人へ。ほんのひとかけら入れるだけで家族から「いつもより美味しい」と喜ばれる秘密のレシピを教えます
●訴求=「誰に」+「何を言うのか」
●TGを変えずに売る方法
商品から離れて、感情の深くを知る事。
(ex)新卒のドクターを採用するクリニックへ。この方法なら、若手を教育する手間が省けます
●読み手に「問いかけるコピー」は効果的
代表的な問いかけ表現→なぜ、どうして、理由
●売れるキャッチコピー表現法
①読み手を絞り込む
(ex)×わが子の成績に悩むお母さんへ
○大川中学校のお母様へ
②心の声に置き換える
(ex)×アンチエイジング興味がある方へ
○若かったころに戻りたい、あなたへ
③五感に訴える
(ex)×肉汁たっぷりあふれ出す!
○肉汁が口いっぱいジュワ~っと広がる
④続きを読ませる
たった10秒!満員電車でマスクをしてもメガネが曇らなくなる方法
●「購入意欲が高い客」に有効なキャッチコピー
①商品名と���ファーを強調
②「あの」「人気の」「話題の」「いま」「売れている」「ついに」をつける
③緊急性を加える
④「ザイガニック効果」→ついに、マスク50枚セットを大量入荷しましたが…(最後を「が…」で終わらせる)
●「検討客」に有効なキャッチコピー
①○○するな
(ex)毎日沢山ツイートするのは、今すぐやめてください
②○○するのは、今日で終わりにしませんか?
③○○のあなたへ
→カクテルパーティー効果を狙う
④○○しなくても××できる
⑤○○の方に選ばれています
⑥○○すると××が笑った…でも、△△すると…
→「どうせ冷凍マグロでしょ?」料理長は笑った。でも、1口食べた瞬間…
⑦最新の○○
類似した言葉→最前線の、新常識の、新しい、新たな、革命的な、業界初の、史上初の、初上陸の、今までになかった、新時代の、次世代の、○○2.0
⑧失敗しない○○
●「購入意欲が低い客」に有効なキャッチコピー
①ストーリーを語る(読まれやすい、記憶に残りやすい)
(ex)この「オムレツメーカー」があれば、料理経験が0でもふわふわのオムレツが作れます。
(ex)社会人2年目の彼が年収100万円UPした「転職サービスABC」
→ストーリーのポイント(日常→どん底→成功で記載するとグッド)
②○○でした。××するまでは
③○○で、こんな間違いしていませんか?
●キャッチコピー総まとめ
訴求を考えることが8割。「何をどう言うか」よりも「誰に何を言うか」を1番大切に
●広告文章の仕組み
①キャッチコピー
→(ex)○○エリアで学童保育をお探しの方へ
②リードコピー
→ (ex)受験教室で有名な○○が、知育プログラムを監修した民間学童保育が新開校。
③ボディコピー(本文)
●リードコピーの発想3ステップ
①人通りの多い繁華街で呼び込みをしている
②3m先のTGが振り向いた
③次の言葉を聞いた途端、彼はあなたのもとへ歩み寄ってきた
●ボディーコピーで大切な事
①ボディーコピーは「説得」
②語る順番で反応が変わる
(ex)×スーパーで買い物行ってきて→ヤダ→行ってくれたらお釣りあげるから
○ねぇ、お小遣い欲しくない?→欲しい→お釣りをあげるよ。スーパー行ってきて
③「1対多」ではなく「1対1」を意識
→新婦の手紙が泣けるように、1人を感動させるメッセージは、万人の心を動かす
④「私」ではなく「あなた」
→「私はこれができます」ではなく、「あなたはこうなります」と語る
⑤「分からせる」のではなく、「気付かせる」
⑥続きが知りたくなる流れ、購入意欲を育てる流れを記入
●ボディーコピー、初心者のオススメ5ステップ
①読み手との共感
②問題提起と解決条件の提案
③具体的な解決策の提案
④ベネフィットの訴求
⑤クロージング
●ボディーコピー☑項目
①5ステップに沿っているか?
②説得力は高いか?
③わかりやすいか?
④続きが読みたくなるか?
⑤誤字脱字はないか?
⑥スラスラよめるか?
●説得力を高める方法
①他の商品との比較
②手に入るものと比較
→(ex)この医療機器は安くない→しかし従来の機器より検査スピードが3倍UP→多くの患者タイプ可能→1日あたりの診療報酬増
③節約できるものと比較
→(ex)この医療機器は安くない→しかし従来の機器より検査スピードが3倍UP→検査スタッフの人件費減
④大切なポイント
・客観的な事実か?
・具体的に語っているか?
・読み手の確信に入り込んでる?
・証拠を見せてる?
・商品価値が高まる比較してる?
・理由は3つあるか?
・筋が通ったロジック?
・欠点を活かせてる?
●「3」はマジカルナンバー
オススメ3選など
●漢字70%、ひらがな30%
●売れるコピーを書くまでの5ステップ
①リサーチ
②訴求決定
③キャッチコピー
④ボディーコピー
⑤ブラッシュアップ
●ストーリーテリングの構成
①キャッチコピー
②リードコピー
③二以上からどん底へ
④どん底で経験したこと
⑤成功を掴む
⑥成功の秘訣後悔
⑦ベネフィット
⑧クロージング
●売れるオファー
①価格
②リスクリバーサル
③得点
④無料
⑤時短
⑥利便性
●「どうします?」より「どちらにします?」
●心理テクニック
①松竹梅の法則
②返報性の原理
③アンカリング
(ex)19800円→9800円
④希少性の法則
→手に入りにくいものは価値が高いと感じる効果
⑤ウェブレン効果
→価格が高いと価値が高いように感じる
⑥決定回避の法則
→選択肢を減らすか、買うべきものを教えて申し込みやすくする
⑦ザイオンス効果
→折衝階数が増えて愛着を抱く心理
⑧ハンドワゴン効果
→多くの人から選ばれている物に価値を感じる
投稿元:
レビューを見る
売れるセールスコピーを基礎から解説しています。セールスコピーは才能ではなく、ポイントを押されば書けそうな気がする…?
投稿元:
レビューを見る
職場の方からのおすすめで読みました。
サクッと読めてそこそこためになります。
事例も多く分かりやすいですが、
もう1つも覚えていません。
投稿元:
レビューを見る
WEB広告などに関わるため、仕事用に購入。
大全というだけあって、ボリューミーだが定型的にまとめられており、分かりやすい。
全て実践することは難しいので、手元に置いて辞書的な役割で活用していきたい。
⚫︎ビフォー
感嘆符の使用や具体的な数字の使用は意識的にしていたが、あくまで小手先のテクニックとして。
⚫︎気づき
・お客さんは商品や特徴やメリットではなく、ベネフィットにお金を払う。
・ベネフィットを抽出するには、「ということはつまり法」を活用。
・いきなりペルソナを作らず、ターゲットタイプを作る。①その商品が欲しくて、強い興味を持っている②その商品を少し知っているけど、まだ欲しくない③ベネフィットに興味はあるけど、その商品を知らない
特に②③を狙っていく必要がある。
投稿元:
レビューを見る
この文章がお気に入り(。・ω・。)ノ♡
「コピーライティングは、訴求を考えることが8割です。訴求をおろそかにして、表現技術ばかりにこだわると失敗します。「何をどう言うか」よりも「誰に何を言うか」を一番大切にしてください」