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とあるキッカケでシングルファザーと結婚し、冬明と言う息子を授かり、兄になる連れ子の楓と幸せに暮らしていた愛。所が、夫の設計した家が原因で住んでいた住人が自殺し、SNSで実名で主人が晒され、主人まで自殺してシングルマザーとなってしまう。
息子の冬明は感受性が人より豊かで想像上の「ジャバウォック」なる怪物を恐れ、学校へ行きたがらなくなる。愛と楓は冬明に寄り添おうとするが、ジャバウォックが紫色の絵の具を盗んだと言い始めてから現実が変容していき、空想のジャバウォックがどんどん現実の人物に絡み始め、愛の周りを変えていき、ついには冬明自身も姿を消してしまう…
楓の父を陥れたSNSの正体が意外でサイコパスな感じで凄く後味悪かったです。
亡くなった父と子供の名前についての答えが素敵で、意味がないのが親心とは目から鱗でした。だからこそ、楓は受け入れられたのがせめてもの救いだった気がします。
ラスト、やっと本当の意味で親子・兄弟になれた3人のこれからが穏やかになれます様に。
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家族の絆を描いたとても良い作品でした。ファンタジー的な要素もあり『鏡の国のアリス』のジャバウォックも出てきたり、図書館での幻想的な世界観もあり家族とはもう一度考えさせる感動作でした。
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図書館で借りた本。
家族、常識とは何かを考えさせられるお話でした。
ファンタジー要素もあって面白かったです。
河野裕さんの作品を読むのは2つめですが、世界観も好きで読みやすかったです。
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家族とは、血のつながりとは、そして捨てるべきものとは。
SNSによる中傷で追い詰められた父親が自死したあと、義母と弟と距離をとって生きる大学生の楓。
それなりにうまくいっていた「家族」。だけどそこには向き合わねばならないある現実があった。
誰にでもある、見たくないもの消してしまいたいもの。
でもある日突然、何かが無くなり、世界が少し変わっていたら…足元が揺らぐような、腕に鳥肌が立つような、得体のしれない恐怖を感じるこの設定。
半分血のつながった弟と、義母。少し欠けた家族の中で、楓が立ち向かうべき「敵」。
ニュースを見ていてよく耳にする「バールのようなもの」。よく聞くけれど、その実態は見たことがない。知っているのに知らないもの。そのバールのようなものがこんな壮大な一つの物語になるなんて。
何かを手に入れるためには何かを捨てなければならない。受け取るためにはその手をカラにしなければならない。そして私たちはいつも、新しい何かを築くために、壊していくのだろう。バールのようなもので。
楓の決断を、その勇気を、私は確かに受け取った。
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河野裕さんの新刊!
名前がある事で視点が定まる
でも、視点が定まりはするけどその名前がついてるものの全てを表現してる訳じゃ無い
だから横顔もある
スピッツの歌詞の話すごい好き
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「刷り込まれた常識」が「正義」に化けるとき、世界から何かが喪失する
奪われた大切なものを取り戻す兄弟を描くローファンタジー
愛して壊したくないが故に、お互い慎重なスタンスを保とうとする彼らの純粋さが胸を打つ良作品です
果たして本当にファンタジーと言い切れるのか?
自分もロストして全く解らない側の人間かも知れない
怪物(ジャバウォック)の定義が長い
それ以外は推しです
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内容はともかく、ここまで空想の世界を広げられる、その創造力にびっくり。ジャバウォック、確かにいる。誰もが、簡単に自分だけの正義・常識を振りかざし、手にしたSMSという武器で世界を壊している。
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ファンタジーだった。
急に無くなってしまうものがある。
ジャバウォックが盗むから。
ジャバウォックって何だろう?と楓(冬明の義理の兄)が探る。
探り方がとても優しい。
境遇の複雑な家族。
SNSの悪意に追い詰められ自殺した父親。
ジャバウォックは、昂揚した議論のたまもの。
この世界に実在する怪物を言い表している。SNSで、大勢の人たちが昂揚した議論を交わし、そして誰かを攻撃する。巨大だけれど実態がない。怖しい怪物。
アリスが出てきてますますファンタジー色が強くなりびっくりした。
ジャバウォックは、鏡の国のアリスに出てくる怪物。
千守がとても良い友人で良かった。
冬明の話かと思ったが、この本は楓の話だった。
産みの母親のことは、本当にショックすぎて辛い。
乗り越え方が大人ですごい。
家族の愛を感じた。良書。
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タイトルや装丁から社会派か家族小説なのかなと思っていたら、ファンタジーだった。
個人的にはファンタジー要素がないほうがよかったなあ。なくても充分成り立つと思う。
この物語の世界観に入り込めなかった。
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河野さんの好きな感じ満載だった。何かを失くした世界とか、少年の考え方とか。いい家族の話である反面、負のパワーが凄すぎて恐ろしい。
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『この世界はまだ、オレの知らないところで、かけ続けているんだろう。誰かが信じた正義が、世界を切り取っているんだろう。』
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この人の小説の鍵になることばがすきだなあって思う。この小説ならジャバウォックだし、群青ならピストルスターとか、そういうの。それは大体、登場人物の言葉にできずにいる感情の詰め合わせみたいな、象徴みたいなものかなって感じる。
この作品についてだけど
楓は、ずっと自分の中に家族の理想像を持っていて、だから父を殺したキササゲである実母への感情をすべて忘れることで平穏に生きていられたんだけどそれはやっぱ違くて。肉親だけど、「大嫌い」っていう思い切り負の感情でもいいから、その感情を彼自身が受け入れることが必要だったんだよね。
愛さんもずっと冬明のことも楓のことも同じように愛さなきゃって思ってるのに、血縁の有無って大きくて結局冬明を一番に思ってる自分が嫌で悩んでて...それでも楓は受け入れてくれて、最後は3人は本当の意味で家族になったんだと思う。
でもキササゲの実態が気になったままだった。なにか背景があるんじゃないかな、彼女を悪者にして終わりでいいのかわからなかった。だってあの電話だけで攻撃をやめるのかな。
総じて面白かったけど、あそこで物語が終わるなら異世界の設定が生かされてない気もしたかな...でも異世界の設定っていかにも河野さんの世界!って感じがして好きです
3人の未来が明るいものでありますように、平穏に暮らせますようにって願うばかりです
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愛は、離婚して一人息子の楓と暮らす牧野英哉と結婚し、冬明を授かる。英哉が死に、10歳になった冬明は不登校気味で、愛は困惑し疲弊していた。二人を見守る楓は、冬明の「ジャバウォック」の話を聞き、調べ始める。
著者らしく、世界の改変につながる話。そのきっかけをもたらしたある人物の悪意が心底怖い。
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この本のファンタジー要素の部分で、少し現実味が薄れ、没入はしにくいと思った。
でも、自分のアリスのイメージである不思議な感覚を、この本でも表現しているのだとすると、それもありなのかなぁと思う。
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バールのようなもの、悪のインパクトがあるシーンは、とても表現力が豊かです。恨みに対する態度は、うまく処理されている。 私はこの作品の行間にある多くのものが好きでした。親が子供に与える期待を気にする人には、かなりお勧めの一冊です。