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このシリーズ面白い。杉浦李奈の知識がすごい。兄って実在してるんやろうか、ってくらいフワッと現れて、フワッと関わっていく。
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シリーズ2作目。実際に起こった女児失踪事件の当事者しか知り得ないような内容の単行本の作者、汰柱桃蔵が行方不明と知った、杉浦李奈は…。
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ラノベ作家の杉浦李奈は以前ノンフィクションを書いたものの、大して売れずにいた。そんな中、懇親会で売れっ子作家の汰柱と出会う。後日、打ち合わせに行くと、その汰柱が行方不明になっていると知る。手掛かりは1週間後に発売される汰柱が書いた単行本。それは実際に起こった女児失踪事件の当事者しか知り得ない物で…
中々事件が動かずヤキモキでしたが、ラストは一気読みでした。例のノンフィクション本は出るのか未定ですが、少しだけ救いのあるラストでホッとしました。
また次巻がすぐ出るみたいなので楽しみにしています。
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出版業界のいろいろな事が混ざっていて、不可思議な気分です。ここまで推理できるとは、頭がいい人なのですね!
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相変わらず、博識なこと。
やはり最後は怒涛の伏線回収。
音声のトリックは解りましたが、
犯人はわかりませんでした。。。
YOASOBIの紅白(角川武蔵野ミュージアム)の
裏事情には、涙が出ました。
[追記]
作中に出てきた「雨の日には車をみがいて」
本日、本屋に行ったら新装版がハードカバーで出てた‼︎
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杉浦李奈さんの性格の良さが伝わって、真実に迫りつつある中でも、ふんわりとした暖かさを感じます。
Ⅰに続いて、今回も見事な追い込みでした。個人的には最後のページで救われた気になりました。次のⅢが楽しみです。
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シリーズ第2作。売れっ子作家の汰柱桃蔵が行方不明となる中、1週間後に発売される汰柱の小説が実際の女児失踪事件の当事者しか知り得ない内容だった。ラノベ作家の杉浦李奈は汰柱行方不明の当日に推協の懇親会で汰柱と知り合っており、真相を追う。
前作では巻き込まれた形だが今作は積極的にノンフィクション本に取り組む為に取材を進める。内気だった李奈が人と触れ合い大きく成長している。前作は純文学、今作は文学他「乱歩」「清張」「横溝」とミステリがテーマ。出版業界の仕組みやエピソードがリアルに描かれ楽しい。
★★★★✩ 4.0
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シリーズ2作目。
前作では盗作騒動を扱ったが、今作では告白本について、ラノベの新人作家の杉浦李奈が事件を解決していく。
主人公をラノベの新人作家にしているから、一見今作もラノベと思いがちだが、文章の楽観的な表現とは対照的に描かれている内容は、かなり本格的な推理物。
本音を言えば、何のコネもない新人作家がここまで事件に突っ込めるのか、という突っ込みどころもなくはないが、他の作品にもみられることなので、こことは目を瞑ろう。
今作の凄いところは、出版社が全て実名で登場するところ。
もちろん版元のKADOKAWAが承認を得ているのだろうが、現在の出版業界の裏側なども包み隠さず、描いてくれているのが、本好きには溜まらず、面白い。
1作目を読んだ後は、この後読むのを迷ったが、出版業界の裏側が読めるのであれば、今後も読んでしまいそう…
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「向かい風のなかでも叡智ある人は、いつも幸せを求める道をたどり、理想の地に至るため、順風に乗るすべを知る」
315頁
この文は、実は本作オリジナルではない。
ルソーの『告白』の一文だ。
悲しい事故を経てなお、という著者からの温かい、救いの言葉なのだと思う。
さて、物語は、クセの強い売れっ子作家、汰柱桃蔵を中心に進んでいく。
彼が出そうとした小説は、実際の事件をもとに書かれたのかと思うほどの、犯人しか知らない事実が書かれていた。
汰柱が罪の告解のために書いたのか。
なぜそれを描こうとしたのか。
杉浦李奈、謎に再び挑む。
本書で考えさせるのは、文章の力強さ、言葉の力、しかし一方で、本が好きだからこそわかる、言葉の、限界。
それを語る母親の姿は辛い。
かつて本を、言葉の力を信じ誰よりもそれを愛したから。
本作を作る出版、編集や、作家の苦労、それからたくさんの名著。
文体を検討するところは興味深い。
それにしても、こんなに知識が豊富な著者の頭はどうなっているんだとおもう。
しかも、既に第三作が決定している。
異様に描くペースが早い!
1人ではないんじゃないか?!
もはや工房?!
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エクリチュールシリーズの2作目です。
前作は盗作がテーマでしたが、今回は犯罪告発暴露本をめぐる事件ですね。
幼女殺人死体遺棄を題材にした本の出版をめぐり、またしても真相究明のノンフィクション本の以来を受けた李奈が事件解決に奔走する物語。
「水鏡推理」でも下層階に位置する主人公が名推理をして行く物語でしたが、松岡作品の特長なのでしょうか?
今回のキーワードは松本清張の「疑惑」と横溝正史の「悪霊島」そしてルソーの「告白」でしたね。他にも色々の本が登場して、松岡さんの読書家振りには驚きました。創作に忙しいのにどれだけ読み込まれているのか、この作家さんは想像以上に凄いと感心しました。
ラストの部分では、幼子の母への思慕と母の子に対する愛情の場面では、胸をあつくさせられました。
次回作でもビブリオミステリーと李奈の活躍を楽しみにしています。
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ラノベ新人作家杉浦季奈シリーズ第2弾。
発売間近のベストセラー作家の最新刊にて、ある問題が発覚する。直近で起きた幼女失踪事件を連想する内容で、しかも関係者しか知り得ない情報まで記述されているという。いわくつきの本と事件の関係とは…。
話の至る所で実存の文学作品が登場するものの、知っていればより楽しめるというレベル。かなり細かく練られてるので、解決パートは目から鱗が止まらない。読書歴に関係なく手に取って楽しんでほしいと思える一冊でした。
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本人は気づいているようで気づいていないが、実は感性が鋭い。
なんだがこういう主人公に出会えるのが読んでて嬉しい。
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たまたま新人作家 杉浦李奈の推論IIを先に読んだ
IIから読んでもなんの支障もなかったように思えるが、Iを読んでからでないとなんとも言えない
この作品を読んで感銘したのは、松岡圭祐という作家の読書量の豊富さである
これだけ多くの作品の内容まで含め自分の小説に盛り込める作家を私は知らない
歴史関係の作品も2巻読んだが、この作家の知識の豊富さには脱帽だ
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ラノベ作家の杉浦李奈が、推理作家協会の懇親会で知り合った売れっ子作家・汰柱の書いた単行本の謎を解く話。
単行本の内容は実際に起こった女児失踪事件の当事者しか知り得ないものが書いてあり、汰柱も行方不明となっていた。
汰柱が残した横溝正史の「悪霊島」、所々の一致はあるが細かい面が異なる汰柱の単行本等、前作と同様に様々な事柄が結びついて真相にたどり着く内容は見事です。
ただ汰柱に本を書かせた方法は見事ですが、動機と犯人が弱い印象がありました。
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作者が今まで作り上げてきた主人公とはちょっと違うけど、謎解きから最後のところは一気読みだった。
なかなか面白かった。