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1991年、バルセロナ。
佐々木志穂25歳は13年前、サクラダ・ファミリアの石工となった父に連れられてバルセロナにやってきます。
母は志穂が小学生の時にバルセロナのグエル公園で強盗に刺されて亡くなっているので、志穂にとっては忌むべき土地でした。
志穂には恋人のホルヘがいて、結婚を望まれています。
父の仲間で伯父のように慕っていたアンヘルが、アントニオ・ガウディの先端で首を縛られ吊られて殺されているのが発見されます。
ちょうどその頃志穂の父は行方不明になり、刑事から、犯人は石工である可能性が高く、父には当日のアリバイがないとされ、殺人犯ではないかと糾弾され追われてしまいます。
志穂は父から秘密の連絡を受取り、父は犯人から逃げているだけで犯人ではないと知らされます。
父はガウディの遺したサクラダ・ファミリアの幻の設計図を持っていたのです。
出てくる人物名が志穂と父以外、外国人であり、ガウディにも詳しくないので読みにくかったです。
最後に犯人らしき人物が挙がったときは「あっ」とは思いました。
でも、結末は予定調和的でいまひとつだと思いました。
ガウディやスペイン語などに興味がある方は面白く読めると思います。
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サグラダファミリアに遺体が吊るされていたというとんでもない殺人事件。
緻密に組まれた伏線が見事。
ガウディや、サグラダファミリアをはじめとする彼の作品について、またカタルーニャの歴史について、深く学ぶことができておもしろかった!
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サグラダファミリアの尖塔に死体が吊り下げられたーーー。
死体の発見から始まるサスペンス。姿を消した父、襲いかかる謎の男。
サグラダファミリアについての深掘りあり、バルセロナの歴史にも触れた内容充実の一冊。
帯の一文で絶対読むと決めてた本。下村先生、こういったものも書かれるんですねー。
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ガウディの建築物やサグラダ・ファミリアの秘密、バルセロナの歴史について知ることができる。
今までは特に興味が無かったのに、読んだ後はバルセロナに行ってみたくなった。
一つの殺人事件をキッカケに、佐々木志穂は“未完の教会”を巡る陰謀に巻き込まれていく。
壮大なミステリーだった。
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ガウディの建築物など、遺された物が多いのだなと、歴史も語られ、興味深かった。
殺人事件というよりは、謎解きよりだった。
建物を検索してみつつ、読み進めて面白かった。
いつかは行きたい所だな、と思う。
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サグラダ・ファミリアの尖塔に死体が吊り下げられるという衝撃的なシーンから始まる観光案内ミステリー。
狂言回しになるのは、日本人彫刻家を父に持つ志穂。かの国でガウディがそこまで崇められているのか知らないが、彼女が質問すると登場人物の誰もが当たり前のように、アントニオ・ガウディと彼の残した建築物の薀蓄を延々と語り出す。話者が変わっても、語り口は変わらないのが気になった。
謎解きというほどの謎はないけれど、真犯人は消去法でわかるかもしれない。
スペインという国や、ガウディに特別な思い入れがある人はどうかわからないが、総じて退屈な印象だった。
NetGalleyにて読了。
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ガウディの作の建物や公園について知ることができました。地中海性気候の青空に映えるガウディの建物や公園に行ってみたいな。
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面白かった!
ガウディってあんまりよく知らなかったけど、ラモンやホヘル、カザルスが説明してくれて助かった!
ちょっとガウディハマるかも。
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さすがの下村さんですね。
今回もかなり下調べをされて書かれてあるのがよく分かりました。情報量がとても多かったですし!
サクラダファミリは見たことのない私にも興味そそられる説明には夢中になりました。
少し終盤が軽かった印象だったけど、楽しめる作品になってた。
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ガウディの遺したものに関する事件で、ミステリーとしてとても面白かったし、何よりスペインの歴史やガウディについて非常にわかりやすく書かれている。スペインでは、一般的にスペイン語とされるカスティーリャ語とカタルーニャ語があることも私は知らなかったが、カタルーニャ人のアイデンティティについても知ることができた。日本人は自分の国の言語を話してはいけないと制限されたことはないが、侵略や戦争の結果、そのような扱いを受けてきた国や地域があることは知っておかなくてはいけない。
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「情熱の砂を踏む女」に続く下村スペイン作品第2弾。サグラダファミリアやアントニオ・ガウディを題材にしながら、バルセロナ・カタルーニャの迫害の歴史も学べる、超お得な歴史ミステリー。すごく準備されて上梓されたことがわかる歴史部分もミステリー部分も中身の非常に濃い内容で、超絶面白かった。何か賞を取らせてあげて、もっと売れて、下村作品を読む人が一人でも増えてほしいと思う。
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ガウディとサグラダファミリアが好きって人、または興味があるって人は必見かな。物語を抜きにしても下手なガイドブック読むよくよくわかる。それほどに登場人物が熱く、それは猛烈に熱く語りつくしてくれるから、これホント小説なの?って疑問を抱いてしまうほどだった。下村さんの本はこれ!と言ったおすすめ本があるわけでもなく、特に何がいいってわけでもないけど、モチーフとタイトルがいいんだろうね、今回も思わず手にして、読んで、あれ?思ったのと違ったぞとなる。
今回はミステリーな内容で事件の真相を追っているうちにガウディの詳細に詳しくなり、スペインはバルセロナの時代背景にも及び深く調べられたんだろうなと窺えた。フィクションでありながらも暗号文や歴史建造物でのトリックなどミステリーサスペンスとしても読みごたえもあり一気に読めてしまった。些か強引すぎてちょっと現実的でない展開もあったがまぁOK。白紙の設計図もカンフーパンダかよってあるあるのオチもまぁ話の流れからうまくまとめているので良しとします。前回読んだ「ヴィクトリアン・ホテル」が大外れだっただけに前半あまりの語りにひやひやしたけど場面場面の布石がしっかり効いていたので終わり良ければ総て良し!です。
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サグラダ・ファミリアに死体が吊るされた直後に失踪した彫刻家の父。バルセロナに住む志穂は父の無実を信じながら、事件について調べ始める。やがて明らかになる、ガウディが遺したとあるものの存在とそれを巡って繰り広げられる攻防。スペインの歴史や名だたる建造物とガウディの物語、そしてサスペンス感溢れる事件を描いた重厚なミステリです。
殺人事件の謎はもちろんとして、ガウディとサグラダ・ファミリアを巡る謎が実に壮大です。そしていまだにスペインに根付いている過去の遺恨の物語も読みごたえがありました。このようなことはほぼ何も知らなかったけれど、ぐいぐい引き込まれます。ガウディの遺したものがいったいどちらの手に渡るのか、そしてそのことによって今後が大きく変わってしまうのでは、というハラハラ感も、この物語があってこそでした。
志穂と彼女の周りの人々も生き生きと描かれていて、魅力的でした。しかし誰が敵なのか味方なのか、まったく最後まで気が抜けない展開です。そしてあの事件の真相までもが……!
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今までの著者のテイストとは違った印象のミステリー。
コロナ前に行ったバルセロナの思い出がよみがえり、サクラダファミリ、ガウディとスペインの風景や歴史をあたらめて知ることとなる。
とはいえ、ミステリーの部分は、あまり納得がいかないというか、ガウディにこだわりすぎて、ミステリー要素は薄まった感が強い。
完成がコロナ禍で未定となったこと、はじめて知る。
残念でもあるような、未定のままでもロマンがあるような気がする。
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ガウディやサクラダ・ファミリアの事、スペイン内乱のこと、今まで以上に詳しく知ることが出来た。一度自分の目で見てみたいです。