投稿元:
レビューを見る
この分野は、ほとんどが米国で考えられた概念であり、本書では多くの場合、英語も表示されている(英語を表示しない不親切な本が多い)。
デザイナーとビジネスマンのマインドセットの対比の表を眺めるだけでも、本書は十分な価値がある(19ページ)。
投稿元:
レビューを見る
序章 思考法を活用するために
第1章 思考の基礎体力を高める
01 論理的思考(ロジカル・シンキング)
02 批判的思考(クリティカル・シンキング)
03 演繹的思考
04 帰納的思考
05 アブダクション
06 要素分解
07 MECE
08 PAC思考
09 メタ思考
10 ディベート思考
第1章のエクセサイズ
コラム:思考のズームインとズームアウト
第2章 アイデアの発想力を高める
11 ブレインストーミング
12 類推思考
13 水平思考
14 逆説思考
15 IF思考
16 素人思考
17 トレードオン思考
18 プラスサム思考
19 弁証法
20 ストーリー思考
21 2軸思考
22 図解思考
第2章のエクセサイズ
コラム:「開く問い」と「閉じる問い」
第3章 ビジネス思考力を高める
23 価値提案思考
24 シーズ思考
25 ニーズ思考
26 デザイン思考
27 ビジネスモデル思考
28 マーケティング思考
29 戦略的思考
30 確率思考
31 逆算思考
32 オプション思考
33 ビジョナリー思考
34 コンセプチュアル思考
第3章のエクセサイズ
コラム:小さく生んで大きく育てる
第4章 プロジェクトの推進力を高める
35 Why思考(目的探索)
36 改善思考
37 経験学習モデル
38 ダブル・ループ学習
39 プロセス思考
40 横断的思考
41 GTD
42 自責思考
43 ポジティブ思考
44 ABC理論
45 内観法
46 相対的思考
47 抽象化思考
第4章のエクセサイズ
コラム:「Yes, And」で考える
第5章 分析力を高める
48 仮説思考
49 論点思考
50 フレームワーク思考
51 ボトルネック分析
52 ファネル分析
53 相関分析
54 回帰分析
55 時系列分析
56 Why思考(原因分析)
57 因果関係分析
58 因果ループ
59 システム思考
60 KJ法
第5章のエクセサイズ
コラム:定量・定性データと仮説検証
投稿元:
レビューを見る
サービスやプロダクトのデザインについて、カタチだけでなく、発想から、ブランド、インクルージョンまで丁寧にわかりやすく解説。事例も日本ばかりではなく、海外のもの、以前のものまで取り上げていて参考になる。ビジネスのデザインにも応用できるように書かれていて、図解も多くわかりやすい。