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前作が前作だっただけに、今回はきちんとミステリ(といっても謎解きや動機は緩々だけど)している分だけ面白さを感じた
小川さんと加部谷さんだけではどうも盛り上がらなかったが雨宮さんが物語の推進剤になるのか、名古屋弁の会話がいいアクセントになるのかサクサクと読めた
ところで、誰かこのサブタイのsceankillerは何の駄洒落かわかる人いないかなぁ? 蜃気楼?それは強引か
追記
僕がこのシリーズより、近未来が舞台のWやWWシリーズの方が好きなのはキャラクター性の強さやミステリ度の高さだと思う
あちらも森氏の思考実験や価値観を小説として表現してる感はあり、純粋なミステリとは少し毛色が違うがこのシリーズよりミステリ感が強い
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日常の中から非日常をそっと覗き見るようなほどよい緊張感が続く。犯人を追い詰める刑事の緊張感も犯人の慟哭もここには描かれない。
言うなれば、「他者を見る」とは、そういうものかもしれない。自分と他者が繋がりのあるものという認識はやはり中々つかめない。
蜃気楼のような霞を見ているだけではそれこそ無理で、手を伸ばしてつかもうとしなければ、そこに触れることは難しい。それでいて、その片鱗をつかめる程度が限界だろうか。
手をつかまれて驚いた顔をした犯人…
この動きの中、そこに含まれる要素の中に蜃気楼に触れるための何かがある。覚悟を決めた絶対的な個としての関わりこそが、蜃気楼を具象化させるのかもしれない。
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いつの間にかシリーズ名が付いたXXシリーズ3作目。
今回は鬱展開じゃなくて良かったー。
僕の中では既にミステリじゃなくて、加部谷がこれ以上に不幸にならないことを祈るシリーズと化しているけれど。
いや本当に、次の作品あたりで宝くじにでも当たってほしい。切に願う。
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雪の上で胸にナイフを刺され、血を流して横たわる美女。
時期も場所も異なり被害者に共通性はありませんが、現場の状況には類似性がある、一連の殺人事件。
探偵事務所に依頼のあった浮気調査は、舞台演出家の二人目の妻に関わるものでした。
浮気調査の張り込み中、都内では珍しい雪が降る夜、また雪の中で女性が胸を刺されます。
最初の妻、舞台中の一幕、一連の殺人事件と今回の殺人事件には、どの様なつながりがあるのか。
犯人は意外な人物でした。
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森博嗣のXXシリーズ3弾
このシリーズはなんというか、かなり人物の心情に寄り添って書こうという感じが強い
だからトリックを暴くとか、刑事ものみたいに証拠や証言を積み重ねていくことに対しての面白さはそこまでない
いわゆるホワイダニット部分の美しさと、事件によって揺れ動く人物たちの心を見せる作品だと思う
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前作『歌の終わりは海』で以下のような感想を書いたのですが、
> 前作『Fool Lie Bow(風来坊)』に続く本作『Song End Sea(尊厳死)』は、
> シリーズ外ではありますが、もう少し続くのではないかと予想しています。
やはり「XXシリーズ」と銘打たれましたね。
また、
> 森博嗣が「生」と「死(生の終わらせ方)」という現代の社会問題になりつつあるテーマ、
> 言うなれば非常に世俗的なテーマについて、このようなある種の「臭み」を消した作品を作ることで、
> 世に問いかけていると感じます。
とも書きましたが、本作も同じようなテイストでありながら、シリーズ化を明確にするためにちょっとだけ「臭み」を付けた感じです。
Xシリーズはタイトルが掛け言葉になっていましたが、本シリーズはタイトルと英語タイトルとその当て字の掛け言葉となるようですね。
『馬鹿と嘘の弓』×「Fool Lie Bow」×「風来坊」
『歌の終わりは海』×「Song End Sea」×「尊厳死」
『情景の殺人者』×「Scene Killer」×「蜃気楼」
あれ?本作の感想がないや。w
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雪の上に血を流して倒れている美女。過去の殺人、現在の劇、現在の殺人と続く。
小川さんも加部谷さんもまだ心の傷が癒えていない事が窺える巻だった。
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Scene Killer=蜃気楼なんだろうね。作中で逃げ水のことがあったから、そのことか。牛田事件が雪上流血美女連続殺人事件を追っていたことなのかな。
いつものように、小川と加部谷は事件に接近できないから、そんなに盛り上がらない。もやもやが残る終わりかなと思っていたら、急展開。
登場人物、つまり容疑者はそんなに多くないし、推理のためのネタが用意されているわけではない。事件の全容は、勿論意表を突かれたけど。
このシリーズは好きなんだけど、僕は何に惹かれているんだろうね。
加部谷の落ち込みに皆さん同情しているコメントがあるけど、えっと、何があったんだったけ。水母君に失恋したのはかなり前の話だよな。読み返ささないといけないかな。
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なるほど、これは蜃気楼か~小川の探偵事務所に持ち込まれたのは舞台女優の同棲相手の浮気調査。公演間近の稽古場とビジネスホテルを見張る加部谷は雪がうっすら積もった稽古場の裏の駐車場で、依頼人が刺殺されたことを後で知る。同じ形で前の妻が殺されている演出家が怪しい。浮気相手の演出家の妻も後釜に座ったが、これも怪しいので、加部谷は一緒に住んでいる芸能ジャーナリストの雨宮に演出家のインタビューを持ちかけさせ、接近する。小川は小川で、積雪流血美女連続殺人事件担当の刑事と情報交換をするようになっていた~水増しの膨らませって感じ。里親が殺された経験を持つ女優が何人もの男を操るって!加部谷さんの視点で物語が進むのね
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久しぶりのこのシリーズ!
転々と主要な登場人物が入れ代わり…
時々消えたあの人物の存在を感じる程度。
新作を読むたびにまた1作目に戻って読み直したくなります。別のシリーズとも人物が被っているので他のシリーズにも手をつけたくなるが今は無理。
最初は地味なヒロインになってしまった…と思っていたけど、それはそれでなかなか面白いです。
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このシリーズでは一番面白かった。
栂という字が読めなくて時々困った。
沙保里が魔性の女だったわけだけど、それを易々と聞き入れていた男たちもすごいな。
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森さんが、シリーズ云々ではなくて、こういうスタンダードな感じのミステリーを書いてくれることに感謝。
「情景」というのが、森さんらしいなと。
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シリーズものだったんですね。
単発で読んだ感想としては、ミステリとしては特に面白さを感じませんでした。
登場人物にフォーカスして物語として楽しむものだったんですかね。
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雨宮純がツボ。ミステリの要素はしっかりある作品だがそれがサラリと感じてしまうくらい雨宮・加部谷の掛け合いが面白い。
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久しぶりに森作品を読んだので加部谷がなぜかわいそうなのか分からない。が、探偵事務所で浮気調査をしていたら殺人事件に遭遇。気がつけば雪上流血美女殺人事件にどっぷりはまっている。事件自体はそれほど興味が持てなかった。雨宮純や探偵事務所所長の小川令子との掛け合いが楽しくて読んでる気がした。