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・感想
こっしーさん書籍の学びが年末なのが惜しい…。
というわけで気づきは今すぐからやろうと思いました。
・Todo
・与えられる締め切りの2−3日前に自分の締め切りを設定する。
★1つ仕事が増えたら何か別の仕事を1つ減らす。
・毎週15分振り返りの時間を設ける。
★週の中で2つ大きな必ずやり遂げる仕事を決める。
★★上司との仕事は言質をとる。
・初速が遅くなるのは「不安」「不明」「不得意」のどれか。
やり方がわからないときはすぐに調べる習慣を持つ
割り切ってやり切る。
★★★給与日にご褒美を設ける。
・現実逃避を繰り返すとマイクロマネジメントが始まる。
★会議が始まったら目的と役割を明確に伝える。
★★職責を評価をはっきりとさせる。
仕事期限を守らなかったら怒る。
・目的:なぜこのタスクをやるのか
成果:具体的なゴールはどこにあるのか
意義:このゴールを達成するとどんなメリットが生まれるか。
この3つを明確にして伝える。
★★プロセスは自由にして、苦しい時に伴走型のコーチングを行う。
★★褒めるのはメンバーの能力や内面
・アクションを起こさない
失敗から得た学びを生かさない
同じミスを何度も繰り返す
この3つの場合はしかる。
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仕事を効率よく進めるためのノウハウ本。基本的な事ばかりではあるが、キッチリと基本がまとめられており理解しやすい。使っていないテクニックも幾つかあったので、先ずは使ってみて行動実験をしてみたい。
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まずはやってみることでリズムを作る。
個人もチームもいいスタートをきって、いいリズムを作ることが大事。小さな行動実験、、、ですね。
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気合と根性ではなく成果を出し続ける技術
やってみること
金曜日の15時に振り返りの時間を15分作る
1週間に二つの大目標を設定
疲れる前に休む
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凄く読みやすい。
自分の仕事の棚卸しの方法や追い込まれてからやる人のために最初に少しでも手をつける方法は早速行ってみたい。
また休憩時間を軽視しないようにする。
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仕事は満ダメはよくないとよく新入社員の時に言われたものだが、、その理由書としてぴったりの本。
仕事の一歩を踏み出すテクニック書、、
という感じでかな。
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疲れる前に休む、デスクにドリンクを置かない
アナログのタイマー
色彩を統一
ポモドーロは現実的には45分が適切
湿度が作業効率に影響
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仕事をするにあたって最初に確認すること
目的 なぜこのタスクをやる必要があるのか
成果 具体的なゴールはどこにあるか
意義 ゴールを達成するとどんなメリットがあるか
優先順位、判断基準の軸を示すこと
チェックポイントで見せる化の習慣を作る
仕事の入れ替えをして進める環境を作る
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とりあえず着手してみる
成功イメージをつける
タフな仕事にはご褒美を用意する
金晩に1週間の振り返り・月曜に何をするか明確にする