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この本で言う経営とは、何かテクニックのようなものではなく、本来の目的を忘れるべからず、つまり人は他人と関わって生きる以上、何かを人から奪い取るのではなく価値を想像して共に生きるべきと言う、至極もっともな事を違うテーマを通して繰り返し述べています。
各章をだらだらと読んでしまうと、要するに同じような話が違うテーマで語られているだけに感じられて飽きてきてしまうかもしれません。
しかしこの本の各章の話は、多くの人にとって心当たりのある話でなないかと思います。
この本は、本来の目的を達成出来ない手段は意味がないばかりでなく、むしろ悪影響と言う残念な事実を改めて気付かせてくれました。
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経営そのものや経営学を学べる本ではないが、ベストセラーでもあるようにユーモア盛り沢山で随所に考え方や生き方のヒントを与えてくれる楽める新書。「明日からこうしなければ」とか、「かくあるべき」という論調の押し付けがましさがないことも気軽に読める利点。
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経営とは、新しい価値を創造することを目的に、その目的を達成するための行動である、とする。
すると、人の関係は、すべて、経営と捉えることができる。
価値は有限である、と考えると、奪いあうことになる。そうではなく、無限に創造できると考えれば、周りにいる人は仲間になる。
価値を作るために、例えば、怒る、と言う行為は妥当なのか。
家族関係にしろ、何にせよ、新しい価値を作ることが目的なのであれば、周りの人は一緒に頑張る仲間となる。どうすればより目的に到達できるか。
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読みながら笑ってしまった。最後が急に真剣な感じになるのも笑う。
各章でのテーマは徹底して同じ。
有限なゼロサムゲームでなく、無限な価値創造で他者と自分の幸福を最大にすること。
目的が手段になってしまう経営的失敗は取り上げてているさまざまな例からもよくわかる。自分もどの分野においても上手くいかないときは、客観的に一歩、引いてこのエッセイで書かれていることを思い出してみようと思う。
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感想
なぜ経営をするのか。目的達成のための最も優れた手法であるから。その目的が正しいものでなければ経営の正当性は認められない。
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この本は読みやすく、教養レベルで異なる面白さを提供。昭和風パロディが独特で、経営を人生に必要な視点で描く。価値創造に焦点を当て、教養の重要性を力強く伝える内容。
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日経新聞の広告で気になり購入。
いまいちだったというのが正直な感想。
笑いが散りばめられており楽しい部分もあったが、「世界は経営でできている」というタイトルや「上司はなぜ無能なのか」という見出しに期待していたが、個人的には内容が薄く拍子抜けする内容だった。
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経営の本質は価値を創造することであるのはその通りだと思うし、奪い合いや対決姿勢ではなく協働していっしょに得をしようぜというのは全面的に賛成なのだが、これをみんなできている気がしない…ほんとに近い友人間とかでは納得感もあるが、自分の会社や業界といったところを見ると絶望的な気持ちにもなる。冷笑系な考えは好ましくないのは分かりつつ、ほんとにこの本は啓蒙書というよりはただのエッセイ、そうだなーこうなればいいなーで自分の中では終わってしまった。
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著者の問題意識を、メタファーで理解することが必要。
軽いエッセイ仕立てだか、簡単には読みこなせない。
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何事も取り組むには本質を分かった上で取り組むべきってことが言いたいのかなと思った。
目的、目標に向かうための手段に目を向けてしまっていることがあるから、改めて気をつけるべきだなと思った。
再読したいとは思えなかった
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経営は価値創造、創意工夫の結果であることを前提として、日常のいかなる場面においても経営視点を発揮しようという話
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経営学ではなく経営的思考を学ぶための本だから、経営学における学問的議論を知らない人でもスイスイ読める(自身がそう)。
またこの本は経営の仕方を教えてくれるわけではない。読むごとに経営的思考とはどういうものかを伝え、その思考を基に自ら経営できるようになることを目指している(この本書の究極の目的こそが本書のいう価値創造にあたる)。誰でも経営はできる・する必要があることを本書では伝える。なぜなら、世界は経営でできているのだから。
こうして評価と感想を書くのも、価値創造の1つと言えるかもしれない。
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「上司はなぜ無能なのか?」とタイトルよりも大きく書かれた帯。反射的に心の中で「ハイすみません!」と叫んでそのままレジに持って行った次第です。
本著、慶応商学部の准教授による「経営」というワードを軸にしたエッセイです。世の中の色々な所に経営目線が必要だが、今はそうなっていないという問題意識を軸にしつつ軽めの文体で纏めた1冊です。(自虐ネタが強すぎる感もありますが…)
さて、本著の言う「経営」は、経営学に基づく理論と言うよりは目的意識とかそういう方面のものだと思います。
例えば、1つ目の「貧乏は経営でできている」では、明確な用途が無いのに最新スマホを買って支払いに追われ貧乏に⇒自分が何をしたいのか明確化しないとね、と書かれています。
しかし、この目的の明確化、というのは経営理論の範疇なんでしょうか。経営学者の著者のどのようなノウハウが活かされているのか、イマイチわからなくなってきます。
この「経営」は、哲学者マルクス・ガブリエルが言う「哲学」と近しいように感じました。「足元の課題にどの学問分野を適用するか」を哲学で判断できる、としていて、例えば政治とカネの問題を、法律で規制するのか、選挙制度を変えるのか、監査や報道・開示を強めるのか、どれが最も良く課題を解決できるのかを判断するツールが哲学だと。そう思うと本著は哲学書でもある…?
本著、ふんわりエッセイから入っていくので、読了時にグチを読んだ気持ちになり「結局この本からの学びは何だったんだろう…」となってしまったのですが、終章の「人生は経営でできている」から先に読んだ方が問題意識を持って読めるような気がしました。
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仕事とか老人の孤独とか、身近なカテゴリーは興味深く読みました
勉強とかも準備に時間を浪費して勉強した気になった失敗談とかは、記憶にある人も多いかと思います
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そもそも人間は社会的な動物であり、他者と生きる存在である。それと同時に人間は理性的な動物であり、現在だけでなく、過去と未来の概念を持つ。それゆえに人間は自己の幸福を他者に左右され、他者を不幸にする刹那的で利己的な行動をとった過去は未来において罰せられる。他者と自己を同時に幸せにする価値創造でしか、個人にも集団にも恒久的な幸せは訪れない。人間とは、価値創造によって共同体全体の幸せを実現する経営人なのである。価値は無限に創造できる。