収録作品一覧
シルクロードの壁画 東西文化の交流を探る
- 文化財研究所東京文化財研究所文化遺産国際協力センター(編)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
シルクロードの壁画が語るものとは? | 谷口陽子 著 | 9-11 |
トランスコーカサスにおける壁画 | デイヴィッド・パーク 著 | 17-26 |
サマルカンド出土「使節の壁画」に関する最新の研究 | フランツ・グルネ 著 | 27-42 |
シルクロードの壁画 | 前田耕作 著 | 43-51 |
インドから見たシルクロードの壁画 | 宮治昭 著 | 52-64 |
中国の仏教壁画 | 岡田健 著 | 65-72 |
中国の古墳壁画 | 百橋明穂 著 | 73-80 |
高句麗古墳壁画にみられる中国と中央アジアの関連について | キムリナ 著 | 81-94 |
中央アジアの壁画の放射性炭素年代と美術史編年の比較 | 岩井俊平 著 | 95-104 |
日本の壁画美術 | 渡邊明義 著 | 105-111 |
文化交流の諸相(伝播・受容・変容・創造) | 田辺勝美 司会 | 112-123 |
仏教伝来前後の日本で用いられた顔料の特徴について | 朽津信明 著 | 127-133 |
グレコ=ローマ時代における絵画材料の異文化間交流と交易 | イオアナ・カクウリ 著 | 134-149 |
中央アジアの壁画における膠着材および顔料に関する科学的分析 | アレクサンダー・コソラポフ 著 | 150-156 |
流出文化財バーミヤーンの仏教壁画片に関する材料と絵画技法の非接触調査 | 籾井基充 著 | 157-165 |
インドにおける石窟壁画の彩色技法および材料とその保存について | ラジンダー・クマール・シャルマ 著 | 166-174 |
中国西域における古代壁画技術に関する包括的調査 | 馬濤 ほか著 | 175-181 |
敦煌莫高窟における壁画材料と技法 | 王旭東 著 | 182-192 |
シルクロード地域の壁画材料と絵画技法 | 前田耕作 司会 | 193-201 |
高松塚古墳壁画の保存と現状 | 三浦定俊 著 | 205-209 |
日本における壁画保存の歴史と現状 | 三浦定俊 著 | 210-215 |
韓国国立中央博物館所蔵中央アジア将来壁画の保存処理 | カンヒョンテ 著 | 216-224 |
バーミヤーン仏教壁画の保存とその課題 | 谷口陽子 著 | 225-235 |
遺跡から出土した壁画の保存と修復 | アデリア・ブリアヘール 著 | 236-245 |
中国西域および敦煌莫高窟における壁画保存について | 王旭東 著 | 246-253 |
高句麗古墳壁画の自然科学的分析調査について | ロッコ・マッツェオ ほか著 | 254-270 |
壁画保存の歴史,現状と課題 | シャロン・カーター 著 | 271-281 |
壁画保存研究の課題と展望 | シャロン・カーター 司会 | 282-292 |
シルクロードの壁画:そしてその保存とこれからの課題 | 稲葉信子 司会 | 293-302 |
文化財・文化政策 ランキング
文化財・文化政策のランキングをご紹介します文化財・文化政策 ランキング一覧を見る