収録作品一覧
ベンヤミン・コレクション 5 思考のスペクトル (ちくま学芸文庫)
- ヴァルター・ベンヤミン(著)/ 浅井 健二郎(編訳)/ 土合 文夫(訳)/ 久保 哲司(訳)/ 岡本 和子(訳)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
破壊的性格 | 12−16 | |
いばら姫 | 18−25 | |
現代の宗教性についての対話 | 26−66 | |
学生の生活 | 67−90 | |
古代の人間の幸福 | 91−96 | |
ソクラテス | 97−102 | |
中世について | 103−106 | |
絵画芸術とグラフィック芸術 | 107−108 | |
絵画芸術について、あるいはツァイヒェンとマール | 109−118 | |
言語について | 120−124 | |
パウル・ハンカマー著『十六世紀および十七世紀における言語、その概念と解釈−この時代の文学史上の区分について』 | 125−129 | |
アーニャ・メンデルスゾーン/ゲオルク・メンデルスゾーン著『筆跡のなかの人間』 | 130−137 | |
古い筆跡学と新しい筆跡学 | 138−141 | |
類比性と親縁性 | 142−147 | |
類似しているものの理論 | 148−158 | |
言語社会学の諸問題 | 159−205 | |
文学史と文芸学 | 208−220 | |
厳密なる学問 | 221−230 | |
名著に抗して | 231−249 | |
浸された魔法の杖 | 250−267 | |
特権的思考 | 268−281 | |
キルケゴール | 282−286 | |
ヨーハン・ヤーコプ・バッハオーフェン | 287−313 | |
フョードル・グラトコーフ『セメント』 | 316−320 | |
ロシアにおける新しい文学 | 321−334 | |
叙事演劇とは何か | 335−360 | |
叙事演劇でのひとつの家庭劇 | 361−368 | |
演劇とラジオ放送 | 369−375 | |
「プロレタリアート」を口にしてはならない国 | 376−384 | |
生産者としての〈作者〉 | 385−420 | |
夢のキッチュ | 422−427 | |
アンドレ・ジッドとドイツ | 428−436 | |
フランスにおける新擬古典主義 | 437−443 | |
アルベール氏との晩 | 444−453 | |
オイディプス、あるいは理性的神話 | 454−464 | |
パリ書簡 1 | 465−489 | |
フランス作家の現在の社会的立場について | 490−540 | |
ロシア映画芸術の現状について | 542−548 | |
オスカル・A・H・シュミッツへの応答 | 549−557 | |
〈参考〉映画『ポチョムキン』と傾向芸術 | オスカル・A.H.シュミッツ 著 | 558−565 |
花についての新刊 | 566−571 | |
チャップリン回顧 | 572−577 | |
パリ書簡 2 | 578−600 |
ちくま学芸文庫 ランキング
ちくま学芸文庫のランキングをご紹介しますちくま学芸文庫 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
次に進む