収録作品一覧
上野壮夫全集 3 評論・随想
- 上野 壮夫(著)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
人道主義の否定その他 | 15−22 | |
プロレタリヤ詩の発展過程 | 22−35 | |
文芸の大衆化に就て | 36−41 | |
題材の形象化 | 41−45 | |
新なる文芸復興へ | 45−50 | |
意識性並に個性 | 50−54 | |
文芸時評 | 54−60 | |
個性について其他 | 61−64 | |
芸術の「面白さ」に就て | 64−66 | |
形式に就て | 67−70 | |
近代懐疑派の文学 | 71−76 | |
文芸時評 | 76−81 | |
テエマ文学に就いて | 81−84 | |
価値批判の方法 | 84−88 | |
プロレタリア詩に就いて | 88−93 | |
再びテエマ文学に就いて | 94−97 | |
田園小景 | 97−98 | |
芸術的価値 | 99−103 | |
議論 | 104−107 | |
詩人はなぜ歌はないか | 108−112 | |
「プロレタリア音楽」その他 | 113−116 | |
詩に関する新なる問題 | 117−124 | |
詩とプロレタリア・レアリズム | 124−128 | |
プロレタリア詩の作り方 | 128−146 | |
三好十郎の頭 | 147−148 | |
文学の欠乏と課題小説 | 149−152 | |
飽くまで前進しよう | 153−157 | |
一兵卒は語る | 158−160 | |
労農通信と文学 | 161−162 | |
暗黒に直面して | 163−167 | |
文学における偶然と必然 | 167−171 | |
新メーデー歌を作らう | 172−174 | |
プロレタリア詩作法 | 174−198 | |
詩の批評と詩論 | 199−208 | |
詩の仕事についての覚え書 | 208−220 | |
啄木と散文の仕事と | 221−222 | |
詩壇時評 | 222−229 | |
詩壇時評 | 230−235 | |
「一九三四年詩集」によせて | 236−237 | |
新聞社 | 237−241 | |
筋道のない感想 | 242−243 | |
詩の一年をかへりみる | 244−249 | |
戦旗華やかなりし頃 | 250−252 | |
詩における散文的性格 | 252−255 | |
レコード小唄評 | 256−258 | |
農民詩のつくり方 | 259−274 | |
宣言その他について | 275−277 | |
多喜二のこと | 277−279 | |
文壇新人評判記 | 279−283 | |
生きることにも心せき | 283−285 | |
ジヤーナリズムは作家を殺すか | 285−287 | |
社会不安と諷刺 | 287−291 | |
省略された時間 | 291−293 | |
同人雑誌の作品に就いて | 293−299 | |
人生に額縁がない | 299−301 | |
万人の眼 | 301−303 | |
開眼少女のこと | 304 | |
痛快な売上税 | 305 | |
「若い争ひ」小感 | 306−307 | |
ジヤーナリズムの健忘症 | 307−308 | |
自戒 | 308−309 | |
小説について | 309−311 | |
「普賢」についての断片 | 312−314 | |
日本的なもの | 314−315 | |
文壇と党派 | 316−317 | |
子供の眼に映つた飛行機 | 318−319 | |
探偵小説と純文学 | 319−320 | |
『何だか分らん』文壇 | 321−322 | |
文学と時勢 | 322−323 | |
戦争への夢 | 324−328 | |
平林彪吾のこと | 328−329 | |
読書について | 330−331 | |
平林彪吾『月のある庭』あとがき | 332−333 | |
書評「黄金の仔牛」 | 333−334 | |
アメリカンスキー・ロマン | 335−338 | |
民族の運命を考へる文学 | 338−340 | |
政治と文学 | 340−356 | |
言葉について其他 | 357−364 | |
生産的人間 | 365−373 | |
矢崎弾について | 374−375 | |
断章 | 376−379 | |
もつと光を! | 379−380 | |
会話の美しさについて | 381−382 | |
平林彪吾のこと | 382−383 | |
マヤコフスキイより | 383−384 | |
文案作者として思うこと | 385−389 | |
孤独について | 389−391 | |
何を私は考えるだろうか | 391−393 | |
私の終戦日誌 | 393−395 | |
魅力的なイラストレーション | 396−399 | |
広告コトバの貧困 | 399−401 | |
実用的ということ | 402−404 | |
雑誌広告とコピー | 404−409 | |
生とは不透明な痛みだ | 410−411 | |
コピーライターの当面の問題 | 412−415 | |
問題意識について | 415−417 | |
コピーという仕事 | 418−419 | |
同人雑誌のあり方 | 420−423 | |
語音のつくるイメージ | 423−426 | |
生きることと書くことと | 426−429 | |
企画とコピー | 430−441 | |
書評『悪文』 | 441−447 | |
巨視と微視 | 447−449 | |
コピーを書いて二十年 | 450−453 | |
『コピー年鑑’63』序文 | 454 | |
同時代ということ | 455−456 | |
詩・小説・デザイン | 456−480 | |
広告の書=人間の書 | 481−483 | |
偏見について | 484−486 | |
革命の文学・文学の革命 | 486−489 | |
人間の目 | 489−491 | |
薄明の青天白日旗 | 491−495 | |
現代を考えよう | 495−497 | |
「人物評論」のころ | 497−498 | |
われわれは明日どこに住むか | 499−501 | |
名詞づくり | 501−503 | |
自分自身に問うということ | 504−506 | |
文学という無償のもの | 506−510 | |
老けてゆく革命 | 510−514 | |
おもえばよくぞ… | 515−516 | |
作家同盟のころ | 516−519 | |
私の昭和十年 | 519−525 | |
私の昭和十年 続 | 526−531 | |
「夭折」について | 532−535 | |
私の晋平ぶし | 535−541 | |
嗚呼、島田君! | 541−543 | |
紅うつぎ | 543−545 | |
われ等の詩に就いて | 549−550 | |
前哨戦 | 551 | |
感心した作品・その理由 | 551 | |
一九三一年を詩人は如何に戦ふか | 552 | |
エスカレータ | 553 | |
この人この本 | 554 | |
歌ひ得る詩選評 | 555 | |
「歌ひ得る詩」選評 | 555 | |
第一回応募原稿選後評 | 556−557 | |
応募詩選後評 | 558−559 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和17年9月号 | 560−561 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和17年10月号 | 561−562 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和17年11月号 | 563−564 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和17年12月号 | 564−565 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和18年1月号 | 566−567 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和18年2月号 | 567−568 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和18年3月号 | 569−570 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和18年4月号 | 570−571 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和18年5月号 | 572 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和18年6月号 | 573 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和18年7月号 | 574 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和18年8月号 | 575−576 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和18年9月号 | 576−577 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和18年10月号 | 578 | |
「文芸復興」編輯後記 昭和18年11月号 | 579−580 | |
民衆の中へ | 583−584 | |
「話」に就いて其他 | 584−587 | |
自己に対する言葉 | 588−589 | |
支那は何処へ行く | 590−591 | |
短篇的形式への疑惑 | 592−594 |
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