収録作品一覧
SNEジャーナル Vol.19No.1 発達障害児の理解と支援
- SNE学会『SNEジャーナル』編集委員会(編集)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
アセスメントと教育学的発達論的指導の階層論的関係に関する方法論的問題 | 窪島務 著 | 6−20 |
発達障害及び知的障害と実行機能 | 池田吉史 著 | 21−36 |
発達障害児と通常学級教育 | 湯浅恭正 著 | 37−52 |
発達障がい青年の学び・支援 | 田中良三 著 | 53−72 |
米国のResponse to Interventionにおける指導の在り方に関する一考察 | 羽山裕子 著 | 73−92 |
学童保育における障害児の受け入れの実態 | 丸山啓史 著 | 93−108 |
私立学校における特別支援教育体制整備の現状と課題 | 田部絢子 著 | 109−131 |
知的障害特別支援学校高等部生徒における生活機能の自己理解・評価 | 奥住秀之 ほか著 | 132−143 |
大正期の東京市における教育救済事業と多様な困難をもつ子どもの特別学級編制 | 石井智也 著 | 144−160 |
全国市区町村における特別支援教育の推進体制についての研究 | 半澤嘉博 ほか著 | 161−174 |
自立に困難を抱える発達障害青年の実態と支援の課題 | 内藤千尋 著 | 175−186 |
発達障害のある小学生の宿題をめぐる実態と保護者の意識 | 竹田奈央 著 | 187−202 |
特別支援学校のセンター的機能における校内組織等に関する調査研究 | 田中雅子 著 | 203−216 |
ある発達障害生徒における特別支援学校という場の意味構成 | 堤英俊 著 | 217−230 |
肢体不自由特別支援学校小学部における児童2名の自尊感情の変化と実践 | 田島賢侍 著 | 231−245 |
情緒障害児短期治療施設における被虐待児の教育 | 赤木久美 著 | 246−260 |
教員による重度・重複障害児の保護者支援の現状と課題に関する研究 | 垂髪あかり 著 | 261−273 |
インクルーシブ教育についての国際比較研究 1 | 渡邉健治 著 | 274−275 |
発達障害児の理解と支援 | 奥住秀之 著 | 276−277 |
障がい児の就学前および放課後支援 | 河合隆平 著 | 278−279 |
別府悦子『特別支援教育における教師の指導困難とコンサルテーション』 | 二通諭 著 | 280−284 |
特別支援教育 ランキング
特別支援教育のランキングをご紹介します特別支援教育 ランキング一覧を見る