収録作品一覧
アメリカ文学と映画
- 杉野 健太郎(編集責任)/ 諏訪部 浩一(編著)/ 山口 和彦(編著)/ 大地 真介(編著)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
崖の上のアリス | 川本徹 著 | 12−27 |
ヴェンダース、アメリカ古典文学に挑む | 藤吉清次郎 著 | 28−43 |
ニューディール・リベラリズムの遺産と反メロドラマの想像力 | 貞廣真紀 著 | 44−59 |
『ハックルベリー・フィンの冒険』の映画史 | 辻和彦 著 | 60−73 |
リアリズム、ロマンスとモダニティ | 堤千佳子 著 | 74−87 |
抑圧された〈感情〉のドラマ | 新井景子 著 | 88−105 |
小説的社会と映画的世界 | 小林久美子 著 | 106−121 |
モダン/ポストモダンな『グレート・ギャツビー』 | 杉野健太郎 著 | 122−139 |
ひとりで歩く女 | 相原直美 著 | 140−157 |
アメリカ大衆文化における民衆の想像力 | 中垣恒太郎 著 | 158−173 |
プロダクション・コードを抜けて | 山野敬士 著 | 174−189 |
裏切りの物語 | 諏訪部浩一 著 | 190−207 |
ユダヤ人/黒人の表象としてのレプリカント | 大地真介 著 | 208−221 |
そのまなざしを受けとめるのは誰なのか | 越智博美 著 | 222−237 |
覇権調整のシネマトグラフィー | 宮本敬子 著 | 238−257 |
ミスキャストの謎を追って | 相原優子 著 | 258−279 |
コーマック・マッカーシーの小説とコーエン兄弟の映画の対話的関係の構築をめぐって | 山口和彦 著 | 280−295 |