収録作品一覧
平川祐弘決定版著作集 第2期第4巻 東の自生観と西の創造観
- 平川 祐弘(著)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
日本の西洋化 | 15−112 | |
儒教の「天」とキリスト教の「天」 | 115−140 | |
VALIGNANO E LA SUA POLITICA DI ADATTAMENTO CULTURALE | 141−152 | |
「God」と「神」 | 153−166 | |
カルデロン『世界大劇場』 | 167−203 | |
果心居士の消滅 | 204−241 | |
日本文学に底流するアニミズム | 242−255 | |
芭蕉のアニミズム | 256−272 | |
解説森鷗外 | 275−293 | |
鷗外の母と鷗外の文学 | 294−355 | |
詩人鷗外 | 356−366 | |
ゲーテのイタリアと鷗外のイタリア | 367−389 | |
カザノーヴァを熟読した鷗外 | 390−393 | |
知的刺戟の一様相 | 394−405 | |
漢字仮名混じり文の美しさ | 406−409 | |
森鷗外記念会講演 | 410−446 | |
日曜日の世紀としての十八世紀 | 449−462 | |
東の橘西のオレンジ | 463−502 | |
シェイクスピアはお茶を飲んだか | 503−509 | |
西洋文学と酩酊 | 510−554 | |
イソップ物語 | 555−617 | |
ダンテにおける「甘え」の構造 | 618−640 | |
『クオレ』における「甘え」の構造 | 641−664 | |
マリア様のいる国、いない国 | 667−686 | |
水の都と花の都 | 687−697 | |
ブラウニング『ガルッピのトッカータ』 | 700 | |
国際都市ヴェネツィアの劇作家としてのゴルドーニ | 701−720 | |
世紀末の風景 | 721−725 | |
学匠詩人の手紙 | 726−734 | |
肖像画からノン・フィギュラティフへ−今井俊満−ティントレット | 735−737 | |
ジョットと西欧文芸 | 740−826 | |
ヴァザーリの位置と意味 | 827−881 | |
ブルクハルト『イタリアにおけるルネサンスの文化』 | 882−884 | |
記紀歌謡 | 887−891 | |
『古事記』の黒姫の物語 | 892−903 | |
ハーンの『お前百まで』の英語訳 | 904−907 | |
蕪村、エリュアール、プレヴェール | 908−933 | |
谷川俊太郎の『生きる』とエリュアールの『自由』 | 934−943 | |
ボーケールの月の影 | 944−951 | |
オーストリアの泉のほとり | 952−956 | |
失われた青春 | 957−963 | |
監獄の詩三篇 | 964−982 | |
『西洋の詩 東洋の詩』あとがき | 983−985 | |
芥川龍之介の「盗み癖」 | 986−1003 | |
漱石の俳句と外国文学 | 1004−1022 | |
夏石番矢讃 | 1023−1028 | |
夏石番矢に『空飛ぶ法王 44句』 | 1029−1031 | |
ナチスから「頽廃芸術」を守った画商カール・ブッフホルツの生涯 | 1035−1059 | |
人生のランナー小堀四郎さん | 1060−1065 | |
森川章二さまを讃える | 1066−1067 |
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