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- カテゴリ:一般
- 販売開始日: 2019/04/18
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-10512-9
読割 50
電子書籍
ゲームプランナー入門 アイデア・企画書・仕様書の技術から就職まで
著者 吉冨賢介
(概要)ゲームプランナーを目指す人向けの決定版入門書!ゲーム企画などを担う「ゲームプランナー」になるための入門書。ゲームづくりの現場の知識から、発想術や企画術まで完全カバ...
ゲームプランナー入門 アイデア・企画書・仕様書の技術から就職まで
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商品説明
(概要)
ゲームプランナーを目指す人向けの決定版入門書!
ゲーム企画などを担う「ゲームプランナー」になるための入門書。ゲームづくりの現場の知識から、発想術や企画術まで完全カバー。プロが教える仕様書、企画書の技術など実践的な内容も収録しています。
ゲームづくりに興味がある人、そしてそこからゲームプランナーを本気で目指す人、必読です。
(こんな方におすすめ)
・プロのゲームプランナーを目指す方
・ゲーム企画に興味のある方
(目次)
Chapter 01 プランナーの仕事
01 ゲーム作りの職種
02 ゲーム作りの流れとプランナーの役割
03 考える・書く・伝える
04 プランナーに求められるスキル
Chapter 02 ゲームの「面白さ」
01 「ゲーム」って何だろう?
02 達成感の作り方
03 「ゲーム性」=挑戦の種類
04 各ゲームジャンルのゲーム性
05 能動的な挑戦にするために
06 クライマックスを作る
07 プロのゲームを教科書に
Chapter 03 アイデアを探せ!
01 企画・企画書とは
02 アイデア→コンセプト
03 ゲームのアイデアとは?
04 アイデアはどこから来るか?
05 発想法を利用する
06 大喜利熟考法
07 アイデア出しのゴール
Chapter 04 ゲーム企画の具体化
01 「面白そう」を「面白い」に変える
02 ルールを考える
03 ゲームシステムを考える
04 脳内(紙上)プレイと自分ダメ出し
05 バリエーションを考える
06 クライマックスを考える
07 評価と報酬が「達成感」を作る
08 キャラクター、設定・物語
09 タイトルをつけよう
Chapter 05 企画書で伝える
01 企画書の役割
02 企画書を書く準備
03 「コンセプト」を伝える
04 分かりやすく伝えるために
05 企画書に書く項目(1) 表紙
06 企画書に書く項目(2) 目次、基本情報
07 企画書に書く項目(3) コンセプト
08 企画書に書く項目(4) ゲーム概要
09 企画書に書く項目(5) 画面イメージ
10 企画書に書く項目(6) 遊び方、詳細説明
11 企画書に書く項目(7) 世界観、操作方法、セールスポイント
12 企画書に書く項目(8) その他の項目
13 伝わるきれいな企画書にする
14 企画書 セルフチェック
Chapter 06 仕様書、ゲームの設計図
01 仕様書の役割
02 ゲームを構成する要素
03 仕様書の構成(1)
04 仕様書の構成(2)
05 仕様書の構成(3)
06 仕様書の構成(4)
07 仕様検討、仕様書作成時の注意
Chapter 07 プランナーの様々な仕事
01 制作期間の仕事
02 制作末期・ゲーム完成後の仕事
Chapter 08 プランナーの就職活動
01 ゲーム会社の種類
02 就職活動の作品
03 就職活動の流れ(1) 卒業前年度
04 就職活動の流れ(2) 卒業年度
Appendix インタビュー
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