サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

  1. hontoトップ
  2. 電子書籍
  3. 経済・ビジネス
  4. 経営・ビジネス
  5. 技術評論社
  6. ユーザーの「心の声」を聴く技術 ~ユーザー調査に潜む50の落とし穴とその対策
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.2 5件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2021/04/19
  • 出版社: 技術評論社
  • ISBN:978-4-297-11995-9

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

ユーザーの「心の声」を聴く技術 ~ユーザー調査に潜む50の落とし穴とその対策

著者 著者:奥泉 直子

(概要)【「こうしてほしい」を鵜呑みにするから失敗する】ユーザーが今、どんな商品やサービスを望んでいるのか。その答えは、ユーザーの発言からは出てきません。なぜならその答え...

もっと見る

ユーザーの「心の声」を聴く技術 ~ユーザー調査に潜む50の落とし穴とその対策

税込 2,508 22pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 16.0MB
Android EPUB 16.0MB
Win EPUB 16.0MB
Mac EPUB 16.0MB

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

(概要)

【「こうしてほしい」を鵜呑みにするから失敗する】

ユーザーが今、どんな商品やサービスを望んでいるのか。その答えは、ユーザーの発言からは出てきません。なぜならその答えは、ユーザーが意識していなかったり、言葉にできなかったりする「心の声」に真摯に耳を傾けた末に、自分でつかみ取るものだからです。

ユーザー調査は、そうやってユーザーから「ヒント」をもらうための手法のひとつです。しかし、いざ調査しようとしても、さまざまな問題が立ち起こります。

・手法を選ぶところでもめてしまう

・「なんかちがう……」って感じの人が来ちゃった

・ユーザーがぜんぜんしゃべってくれない

といった現場でのすったもんだ。それに加えて、人間の認知の歪みも邪魔をしてきます。

本書は認知科学に基づき、ユーザー調査に潜むさまざまな落とし穴とその対策から、質の高い調査を実現する方法を解き明かします。

「ユーザー調査をはじめたい」「現場で困っている」「質を高めたい」、すべての方へ。200件を超えるプロジェクト、のべ1,400ユーザーとの対話でわかった!【ユーザー調査、「超」実践の書】


(こんな方におすすめ)

・ユーザー調査をこれから実施したい方

・ユーザー調査の質を高めたい方

・ユーザー調査で悩みを抱えている方


(目次)

第1章 計画を練る ~目的設定と手法選びの落とし穴

1 目的が予算消化じゃダメなの?[目的設定 その1]

2 ただ「やりたい」だけでは先へ進めない[目的設定 その2]

3 助っ人探しに手間取る[仲間探し その1]

4 調査チームの仕事はどこまで?[仲間探し その2]

5 手法を選ぶところでもめて出鼻をくじかれる[手法選び その1]

6 現場へ入り込めずに行動観察をあきらめる[手法選び その2]

7 「的」がぶれぶれの悲惨なグループインタビューになる[手法選び その3]

8 場所がなくてインタビューすらあきらめる[場所選び その1]

9 観察に来た人が熱中症になってしまった……[場所選び その2]

第2章 ユーザーを集める ~リクルーティングの落とし穴

10 ユーザーを集めるのに2週間もかかるの?[段取り その1]

11 「まず5人」ですよね?[段取り その2]

12 謝礼が高すぎて怪しまれ、応募してもらえない[段取り その3]

13 「なんかちがう……」って感じの人が来ちゃった[スクリーナーづくり その1]

14 「あたり前」の想定が食いちがってドタバタする[スクリーナーづくり その2]

15 「そんな人、すぐに見つからないって!」という人を見つけるには[機縁法の活用]

16 なんちゃってユーザーの潜入を阻止するには……[スクリーナーづくり その3]

17 調査慣れしたユーザーを省くには……[スクリーナーづくり その4]

18 ユーザーが集まらないんだけど、どうする?[軌道修正]

第3章 本番に備える ~おざなりな準備の先にある落とし穴

19 「教えてください」と言ったら怒鳴られる[予習]

20 事前にガイドを共有してもらえず青ざめる[リサーチガイドづくり その1]

21 重たい質問を早く出しすぎてとっ散らかる[リサーチガイドづくり その2]

22 「なにがほしいですか?」と聞いてもまともな答えが返ってこない[リサーチガイドづくり その3]

23 時間割がトラップだらけ[裏方準備 その1]

24 まちがえてユーザーを観察室に通しちゃった……[裏方準備 その2]

25 観察者が足をひっぱる……[裏方準備 その3]

26 エライ人にちゃぶ台をひっくり返されそうになる[裏方準備 その4]

27 同意書に署名してもらえず、説明に時間が浪費される[裏方準備 その5]

第4章 ユーザーと向き合う ~いざ本番! セッション中の落とし穴

28 早口でまくし立てて、結局余分に時間を食う[心構え その1]

29 エライ人がいっぱい観察に来て緊張マックス[心構え その2]

30 ユーザーの緊張がぜんぜんほぐれない……[ラポール形成 その1]

31 席に着くなり文句を放つお怒りユーザー[ラポール形成 その2]

32 「ちゃんと聞いてるの?」と思われたら終わり[ラポール形成 その3]

33 グルインでユーザー同士が一触即発![ラポール形

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー5件

みんなの評価3.2

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (2件)
  • 星 1 (0件)

2021/07/11 10:48

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/08/25 23:45

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/08/09 14:16

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/12/19 09:40

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/12/03 22:31

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。