電子書籍
ユーザーの「心の声」を聴く技術 ~ユーザー調査に潜む50の落とし穴とその対策
著者 著者:奥泉 直子
(概要)【「こうしてほしい」を鵜呑みにするから失敗する】ユーザーが今、どんな商品やサービスを望んでいるのか。その答えは、ユーザーの発言からは出てきません。なぜならその答え...
ユーザーの「心の声」を聴く技術 ~ユーザー調査に潜む50の落とし穴とその対策
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
(概要)
【「こうしてほしい」を鵜呑みにするから失敗する】
ユーザーが今、どんな商品やサービスを望んでいるのか。その答えは、ユーザーの発言からは出てきません。なぜならその答えは、ユーザーが意識していなかったり、言葉にできなかったりする「心の声」に真摯に耳を傾けた末に、自分でつかみ取るものだからです。
ユーザー調査は、そうやってユーザーから「ヒント」をもらうための手法のひとつです。しかし、いざ調査しようとしても、さまざまな問題が立ち起こります。
・手法を選ぶところでもめてしまう
・「なんかちがう……」って感じの人が来ちゃった
・ユーザーがぜんぜんしゃべってくれない
といった現場でのすったもんだ。それに加えて、人間の認知の歪みも邪魔をしてきます。
本書は認知科学に基づき、ユーザー調査に潜むさまざまな落とし穴とその対策から、質の高い調査を実現する方法を解き明かします。
「ユーザー調査をはじめたい」「現場で困っている」「質を高めたい」、すべての方へ。200件を超えるプロジェクト、のべ1,400ユーザーとの対話でわかった!【ユーザー調査、「超」実践の書】
(こんな方におすすめ)
・ユーザー調査をこれから実施したい方
・ユーザー調査の質を高めたい方
・ユーザー調査で悩みを抱えている方
(目次)
第1章 計画を練る ~目的設定と手法選びの落とし穴
1 目的が予算消化じゃダメなの?[目的設定 その1]
2 ただ「やりたい」だけでは先へ進めない[目的設定 その2]
3 助っ人探しに手間取る[仲間探し その1]
4 調査チームの仕事はどこまで?[仲間探し その2]
5 手法を選ぶところでもめて出鼻をくじかれる[手法選び その1]
6 現場へ入り込めずに行動観察をあきらめる[手法選び その2]
7 「的」がぶれぶれの悲惨なグループインタビューになる[手法選び その3]
8 場所がなくてインタビューすらあきらめる[場所選び その1]
9 観察に来た人が熱中症になってしまった……[場所選び その2]
第2章 ユーザーを集める ~リクルーティングの落とし穴
10 ユーザーを集めるのに2週間もかかるの?[段取り その1]
11 「まず5人」ですよね?[段取り その2]
12 謝礼が高すぎて怪しまれ、応募してもらえない[段取り その3]
13 「なんかちがう……」って感じの人が来ちゃった[スクリーナーづくり その1]
14 「あたり前」の想定が食いちがってドタバタする[スクリーナーづくり その2]
15 「そんな人、すぐに見つからないって!」という人を見つけるには[機縁法の活用]
16 なんちゃってユーザーの潜入を阻止するには……[スクリーナーづくり その3]
17 調査慣れしたユーザーを省くには……[スクリーナーづくり その4]
18 ユーザーが集まらないんだけど、どうする?[軌道修正]
第3章 本番に備える ~おざなりな準備の先にある落とし穴
19 「教えてください」と言ったら怒鳴られる[予習]
20 事前にガイドを共有してもらえず青ざめる[リサーチガイドづくり その1]
21 重たい質問を早く出しすぎてとっ散らかる[リサーチガイドづくり その2]
22 「なにがほしいですか?」と聞いてもまともな答えが返ってこない[リサーチガイドづくり その3]
23 時間割がトラップだらけ[裏方準備 その1]
24 まちがえてユーザーを観察室に通しちゃった……[裏方準備 その2]
25 観察者が足をひっぱる……[裏方準備 その3]
26 エライ人にちゃぶ台をひっくり返されそうになる[裏方準備 その4]
27 同意書に署名してもらえず、説明に時間が浪費される[裏方準備 その5]
第4章 ユーザーと向き合う ~いざ本番! セッション中の落とし穴
28 早口でまくし立てて、結局余分に時間を食う[心構え その1]
29 エライ人がいっぱい観察に来て緊張マックス[心構え その2]
30 ユーザーの緊張がぜんぜんほぐれない……[ラポール形成 その1]
31 席に着くなり文句を放つお怒りユーザー[ラポール形成 その2]
32 「ちゃんと聞いてるの?」と思われたら終わり[ラポール形成 その3]
33 グルインでユーザー同士が一触即発![ラポール形
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む