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(概要)
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スマートフォンの普及に伴いモバイルゲーム市場の爆発的な普及により,モバイルゲーム開発に関心を持つ人が増えてきました。本書は1つのモバイルゲームがどのような工程で開発され運用されていくのかを実際の開発現場を踏まえ図解でわかりやすく解説します。
(こんな方におすすめ)
・モバイルゲーム業界に関わるエンジニア
・モバイルゲーム開発に興味がある人
(目次)
1章 モバイルゲーム開発の基礎知識
01 モバイルゲームの開発とは
02 モバイルゲーム開発に必要な役割
03 モバイルゲーム開発のステップ
04 モバイルゲーム開発におけるチーム運用
05 モバイルゲーム開発の技術要素
06 モバイルゲーム開発の手法
2章 プロジェクト開始
07 プロジェクトの目的
08 企画の検討
09 コンセプトとUX(体験)イメージの設定
10 企画書の作成
11 プレゼンからプロジェクト発足
12 予算とマイルストンの策定
13 プロジェクトメンバーの確保
14 マネタイズ
3章 プロトタイプ開発
15 プロトタイプ版の目標設定
16 仕様書の作成
17 プロトタイプの技術検証
18 アートとサウンドのイメージ検討
19 テストプレイとスクラップ&ビルド
4章 アルファ版開発
20 アルファ版とベータ版
21 プレイサイクルの設計と仕様書の作成
22 アルファ版の技術検証
23 アートのディレクション
24 UIの設計
25 演出とエフェクトのデザイン
26 サウンドのディレクション
27 アルファ版のテストプレイ
5章 ベータ版とデバッグ
28 世界観の構築
29 アセットの量産
30 プレイサイクルの見直しと全体のレベルデザイン
31 追加機能の開発
32 サーバー環境の構築
33 運用に向けた設計と準備
34 分析情報の設計
35 QAの実施
36 デバッグ
6章 配信と運用
37 ベータテスト
38 カスタマーサポート
39 配信/申請
40 ゲーム内施策/イベント
41 KPIの分析
42 KPI分析で得た情報の活用
43 タイトルの運用計画
44 ローカライズ
7章 これからのモバイルゲーム
45 モバイルゲームの歴史と現在
46 近年のモバイルゲーム市場
47 クリエイターの心得
48 ゲームクリエイターになるためには
49 テレワーク
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