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コンセプトから理解するRust
著者 著者:原 旅人
(概要)Rustはメモリ安全、スレッド安全を保ちつつ、高パフォーマンスなプログラムを開発できるプログラミング言語です。また、手続き型、オブジェクト指向型、関数型でのプログ...
コンセプトから理解するRust
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商品説明
(概要)
Rustはメモリ安全、スレッド安全を保ちつつ、高パフォーマンスなプログラムを開発できるプログラミング言語です。また、手続き型、オブジェクト指向型、関数型でのプログラミングに対応できるマルチパラダイムの言語でもあります。ただ、そういったRustのポテンシャルを引き出すには、所有権やライフタイム、ジェネリクスやトレイトといった特徴的な仕様の理解が求められ、これらは初学者の壁にもなっています。本書ではそれら難解な仕様をピックアップし、他のプログラミング言語とコードレベルで比較しながら、「なぜそのような仕様になっているか」という言語のコンセプトからRustの理解を試みます。加えて、Rustのこまやかなエラーメッセージを読みつつ、Rustをうまく書くための知識もお伝えします。
(こんな方におすすめ)
・一歩進んだプログラミングを学びたい、高パフォーマンスなシステムを作りたいITエンジニア
(目次)
第1章 Rustを学ぶにあたって
1.1 Rustの特徴
1.2 Rustの効率的な学習法
1.3 Rustの情報源・利用可能なリソース
第2章 Rustをはじめよう
2.1 Rustの開発環境のインストール
2.2 Rustでコードを書いてみよう
2.3 Rustのコンパイルエラーメッセージ
2.4 テストの実装
2.5 クレートとモジュール
2.6 高機能エディタVisual Studio Codeの導入
第3章 所有権とライフタイム
3.1 Rustにおける変数への値の割り当て
3.2 「束縛」の描像から見た、変数への値の割り当て
3.3 Rustにおける変数の束縛と所有権
3.4 リファレンス
3.5 変数の再宣言とシャドーイング
3.6 所有権とメモリ安全性
第4章 Rustにおける値の型
4.1 静的型付け言語と動的型付け言語
4.2 プリミティブ型
4.3 整数型・浮動小数点型
4.4 配列・タプル・スライス・ベクター
4.5 文字・文字列の型
4.6 構造体
4.7 列挙型
4.8 Option型
4.9 エラーハンドリングとResult型
4.10 match式とif let
4.11 そのほかの便利な型
4.12 メモリへの値の配置
4.13 Rc型・RefCell型・Weak型
第5章 Rustの抽象化プログラミング
5.1 Rustにおける抽象化
5.2 ジェネリクス
5.3 ジェネリクスの型に対するトレイトによる制約
5.4 既存のトレイトの新しい型への実装
5.5 トレイトの関連型
5.6 クラスによる抽象化との比較
5.7 トレイトオブジェクト
5.8 抽象返却値型
5.9 静的・動的ディスパッチとゼロコスト抽象化
5.10 トレイトに関するトピックス
5.11 トレイトに関する情報源
第6章 ファイルやソケットの入出力
6.1 ファイルの入出力
6.2 ソケットの入出力
第7章 Rustの関数型プログラミング向けの機能
7.1 関数型プログラミングとは?
7.2 イテレータ
7.3 再帰関数
7.4 関数を引数とする関数
7.5 関数を返却する関数
7.6 パターンマッチの活用
第8章 Rustによるスレッド・非同期プログラミング
8.1 スレッドによる並列実行と非同期処理による同時実行
8.2 スレッドによる並列実行
8.3 非同期処理による同時実行
第9章 C言語のライブラリのRustからの利用
9.1 C言語で書かれたzlibの関数のRustからの呼び出し
9.2 呼び出す外部関数の引数が構造体である場合
9.3 自作のC言語のコードをRustのコードとリンクする
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