サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

エントリーで100名様に1000ポイントプレゼントキャンペーン ~6/30

  1. hontoトップ
  2. 電子書籍
  3. 経済・ビジネス
  4. 経営・ビジネス
  5. 技術評論社
  6. 一生使える ビジネスメールの「型」 ~悩まず、早く、“伝わる”メールを書く基本
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2023/04/15
  • 出版社: 技術評論社
  • ISBN:978-4-297-13405-1

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

一生使える ビジネスメールの「型」 ~悩まず、早く、“伝わる”メールを書く基本

著者 著者:海津 佳寿美

(概要)※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用...

もっと見る

一生使える ビジネスメールの「型」 ~悩まず、早く、“伝わる”メールを書く基本

税込 1,430 13pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
iOS EPUB 46.5MB
Android EPUB 46.5MB
Win EPUB 46.5MB
Mac EPUB 46.5MB

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

(概要)

※この商品は固定レイアウトで作成されており,タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また,文字列のハイライトや検索,辞書の参照,引用などの機能が使用できません。

※PDF版をご希望の方は Gihyo Digital Publishing ( https://gihyo.jp/mk/dp/ebook/2023/978-4-297-13406-8 )も合わせてご覧ください。

型にハマれば、もっと「自由」になれる

・失礼がないか不安

・つい文面に悩んでしまう

・もっとラクに返事をしたい

・相手を怒らせてしまった

その悩み、メールの「型」が解決します!

本書では、メール本文の構成をどうするか[メール本文の型]、どういう説明がわかりやすいのか[説明の型]、気持ちいいやりとりのためのクッション言葉や、正しい敬語、箇条書きや記号を活用して見た目を整える方法など、
今さら聞けない「メールの基本」をギュッと凝縮しました。


(こんな方におすすめ)

・メールを書くのが苦手な人/悩まず早くメールを書きたい人/我流でやっていて自信がない人


(目次)

第1章 今さら聞けない メールの考え「型」

  【メールの基本】

  「誰」に書くのか意識する

  基本は1通1用件

  メールは一往復半が理想

  返信は遅くとも翌日までに

  メール以外の連絡手段も考慮に入れる

  返事が来ない?読まれない可能性も想定する

  添付ファイルは2MB以内が無難

  文字化けに注意する

  送信者名で「どこ」の「誰」か伝える

  【宛先の使い分け】

  「To」は本命の送りたい相手

  「Cc」は情報共有したい相手

  「Bcc」はメールアドレスを非公開にしたい相手

第2章 パターンで考える 目的とゴールの決め「型」

  目的とゴールが「書くべき内容」を明確にする

  目的(1):報告

  目的(2):お知らせ

  目的(3):送付

  目的(4):お誘い

  目的(5):依頼

  目的(6):相談・交渉

  目的(7):確認・質問

  目的(8):承諾・断り・回答

  目的(9):アポ取り

  目的(10):お礼

  目的(11):お詫び

  目的(12):挨拶

第3章 悩まず、早く書くための メールの「型」

  【件名の付け方】

  件名の付け方でメールの運命が変わる?

  わかりやすい件名とは(1):目的が明確で具体的

  わかりやすい件名とは(2):簡潔で見やすい

  わかりやすい件名とは(3):返信時の件名はどうする?

  【メール本文の型】

  メール本文の「型」を知る:基本の7要素+α

  メール本文の型(1):宛名

  メール本文の型(2):冒頭のあいさつ

  メール本文の型(3):名乗り

  メール本文の型+α:謝辞(なんらかのありがとう)

  メール本文の型(4):要旨(目的)

  メール本文の型(5):詳細内容

  メール本文の型(6):結びのあいさつ

  メール本文の型(7):署名

  【メールの効率化】

  よく送るメールはテンプレート化する

  頻出表現は単語登録でスピードアップ

第4章 わかりやすく伝える 説明の「型」

  「詳細内容」こそ迷いの元凶

  【説明の基本】

  文章は短く

  主語・述語の関係をシンプルに正しく

  結論から書く

  【説明の型】

  説明の型(1):6W3H 伝える要素を洗い出す

  説明の型(2):PREP法 相手の納得感を高める

  「PREP法」の練習問題

  説明の型(3):ホールパート法 複数のことを伝える

  【誤解を防ぐ方法】

  あいまいな表現を「具体的」にする

  「事実」と「考え」を区別する

  必要な主語を省略しない

  専門用語、略語、カタカナ語に注意

  指示語(こそあど言葉)に注意

  二通りの意味にとれる書き方をしない

第5章 相手を嫌な気持ちにさせない 表現のし「型」

  【気持ちいいやりとりのために】

  クッション言葉の活用

  「催促」では相手を追い詰めない

  「依頼」は疑問文や丁寧な表現で

  「断る」ときは相手への配慮+上手な

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2024/01/15 13:46

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。